JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
専門家287tzx75に今すぐ質問する
専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1236
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
102696478
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
専門家287tzx75がオンラインで質問受付中

昨日高校1年生の息子が、コンビニで万引きをしました。

ユーザー評価:

昨日高校1年生の息子が、コンビニで万引きをしました。
友達4人で行い、うち2人が現行犯で捕まり、息子ともう1人の友達は逃走し、帰宅しました。
帰宅後しばらくしてから、息子が万引きの事実を私達両親に伝え、その直後に親子3人でコンビニに謝罪と商品の返却をしましたが、生憎店長さんは帰宅されていて不在でした。
コンビニへの謝罪の後、警察に出頭しました。
今日、息子が店長さんに電話で、「改めて謝罪に伺いたい」旨の話をしたところ(この電話の前に、店長さんの来る時間を予め電話で聞いていた)、店長さんからは、「来なくて結構です!」とガチャンと電話を切られたそうです。
商品の代金のお支払いも含め、親子3人できちんと店長さんときちんとお会いして謝罪に伺いたいと思いますが、今後の対応方法はどのようにすれば良いでしょうか?

お答えします。

店長では話にならないようです。

大手のコンビニなら、支店等のその店を統括するところの責任者か、あるいは店のオーナに会い、示談をし被害届を出さないようにしてもらうことです。

専門家287tzx75をはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 6 ヶ月 前.
26089;速ご連絡ありがとうございました。
息子が謝罪したい旨を電話したときに、「こっちも忙しいんだから来なくて結構です!」という言い回しで電話を切られたそうですが、要するに店長では権限がなく、店長よりももっと上の統括する支店クラスに行かないと、示談の話もできないという解釈で宜しいでしょうか?
もし統括支店に出向く場合、商品代金のお支払いについては、統括支店側での対応になるのでしょうか?

法律 についての関連する質問