JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5555
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

約30万の未払いの報酬があり、一括支払いして頂きたいのですが、2ヶ月に1回5000円の支払いしかできないと言われました。

ユーザー評価:

約30万の未払いの報酬があり、一括支払いして頂きたいのですが、2ヶ月に1回5000円の支払いしかできないと言われました。
その条件だと、完済に10年ほどかかってしまい、こちらとしては大変困惑しています。
なんとか一括返済していただけるような手段はありますでしょうか?

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お困りのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から分かる範囲でご回答致します。まず、30万円もの報酬が何に対するものかですが、家のリフォームや何らかの請負業務やコンサルティングの報酬と言うことでしょう?お金が払えないのにご相談者様にご依頼したと言うことでしょうか?それだとかなりふざけたお話だと思いますし、確信犯でしょう。法的に、お金を要求することもできますが、基本的にお金を本当に持ってないと回収は難しい場合もございます。借金してでも支払えと言うことは、要求が出来ません。ただ、お金があるのに支払わない輩もいます。ある意味、なめられているとも言えます。その場合は、相手に本気で回収するぞと言う意気込みが大切です。とりあえず、内容証明での請求から始めます。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士か弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。お金があれば、そこまではやりたくないので譲歩すると思います。もしくは、支払督促と言うのが裁判所に申し立てられるので、そこで、裁判所からの手紙がくれば対応するかもしれません。そうなると強制執行も可能です。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。
最悪、分割の場合はどのくらい利子・利息等付けられますか?

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。利息に関しては、双方で合意があれば、利息制限法の範囲内で可能です。100万円未満なので、年18・0%まで可能です。遅延損害金等も規定できます。仮に分割なら、公正証書で金銭消費貸借契約書を作成すれば、未払いの時に強制執行が可能です。私文書でも良いのですが、先に調停をしないと強制執行は出来ません。頑張って下さい。

supertontonをはじめその他2 名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 月 前.
20998;かりやすくありがとうございました。
がんばってみます。

アドバイスが、少しでもお役に立てたようで良かったです。また、何かございましたら、お気軽にご相談下さい。よろしくお願いいたします。このコメントに対する返信は、ご不要です。

法律 についての関連する質問