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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5595
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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スマホの故障で購入後1年以内の保証期間中にもかかわらず、修理代金2万円弱を払わされました。

質問者の質問

スマホの故障で購入後1年以内の保証期間中にもかかわらず、修理代金2万円弱を払わされました。
具体的には電話の音声が聞こえなくなりレシーバーを取り換えたらしいのですが、通常利用しかしていませんでした。
原因はレシーバーに汚れがあったとのことなのですが、それを教えてもらうまでもショップでかなり苦労し、修理代金を了承しないとどうしても修理してもらえない状況になったため、仕方なく了承し、修理完了後納得いかない旨も伝えたのですが、取り合ってもらえず、結局代金を支払うことになり、修理完了品を受け取ったのですが、今でも納得していません。
修理費用を返金してもらうことは可能でしょうか。
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、スマホの保証に関しては、内容が複雑で、保証契約の時も、購入時の長い対応で、とりあえず、署名捺印等しておけば良いと進めていくと、意外と補償と言ってもいざ、修理・交換となると料金がかかるとわかりトラブルになることがあります。基本的に、保証と言いながら交換にしても1万円以上の手数料がかかり、ほぼ無償と言うことは無いようです。確かに、購入から1年以内だと、メーカー保証があると思いますが、あくまでメーカーの考え方になるので、そのようなことが起きたのでしょう。とりあえず、消費者被害として消費生活センターにご相談されても良いでしょう。場合によっては、メーカーに担当者が代理交渉してくれることもございます。また、内容証明で、メーカーなりショップに修理代の返還を求めると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張されると良いでしょう。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
36861;記でお送りした内容はご確認いただいてのご回答でしょうか。
それに詳しく記載したのですが、メーカーに問題はないと思っており、ショップの対応が今回のトラブルを招いていると思います。
その点の見解をお伺いできますでしょうか。
追記の内容をご確認できないようでしたら、コピーを残してあるので、再度お送りいたします。
よろしくお願いいたします。
専門家:  supertonton 返答済み 4 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。追記の内容と言うのは、「既に行った対応および状況の詳細」と言う部分でしょうか?メーカーが有償と言うのは、問題が無いと言うことで、ショップだけの問題と言うことでしょうか?メーカーのことは除いて再度、ご説明致します。まず、有償でなくとも済むと店員が言ったことが、どう言う影響を与えるかですが、確かに民法の場合、口約束でも契約が成立します。それを守らなければ契約違反です。ただし、口頭以外にも先方も、したたかに契約書や合意書のようなものに署名捺印をさせられてないでしょうか?そこに、有償の場合もあるなどが書いてあるかです。書いてあれば、相手の対応次第ですが、店長が対応が問題だったと認めているので、対応に対しての謝罪や修理代の補てんを求める分には、問題は無いと思われます。そこは、民事なので、双方が合意すれば何でも有ですが、修理代の補てんは認めない可能性があるので、内容証明で返金請求をされると良いでしょう。内容証明の作成は、前術の専門家にお願いされると、誠実に対応してくれるでしょう。当然、修理代がいくらかがご不明ですが、数万円の場合は、専門家にご依頼されると赤字の可能性もあるので、ご自身で内容証明を配達証明付きで出せば、2千円程度です。それよりも、まずは、消費生活センターにご相談されてみた方が良いかもしれません。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございました。
頂いた内容について、コメントさせていただきます。
まずメーカーが有償といことについて問題がなかったかは、正直わかりません。
ただ、今でも有償修理はおかしいと思っております。
しかしながら、すでに修理が終わっており、それがメーカーではわからなくなっているため何とも言えないというのが現状です。
問題は「無償修理になるかもしれなかった」または「有償であっても私が納得していた」ということをショップに阻止されたと思っております。
それついてショップに大きな過失があったと思っております。
ショップが私に対して行った対応の内容についてはショップの店長も認めているのですが、返金には及ばないという見解です。
私からすれば、それは非常に矛盾しており、ショップにも過失があったにもかかわらず、負担はすべて私というのがどうしてもおかしいと思っています。
ショップの店長は経緯はどうであれ、私が有償修理続行を了承したからと言うのです。
有償修理続行を了承したことは事実ですが、事前の質問に答えてくれなかったこと、店長に対応を代わってくれなかったことがそうなった原因と私は思っております。
それをショップが原因として認めないというのが今回の争点です。
私としてはショップが原因を認め、修理代金全額の返金または最低でも半額の返金をしてほしいと思っております。
この考えはおかしなことでしょうか。
ちなみに、その後、消費生活センターに連絡し、事情を話したところ、消費生活センターに強制力はないものの、第三者として消費者である私の主張をショップ側に伝えていただくことになりました。
ただ、消費生活センターは私の主張が正しいか否かの判断はされていないので、弁護士見解として、私の主張は正しいか(おかしなことではないか)を理由を添えてお知らせいただければご幸甚です。
よろしくお願いいたします。
専門家:  supertonton 返答済み 4 ヶ月 前.

修理代が、2万円弱と言うことで、今後、この件で争うことが、費用対効果としてどうかと言うのはありますが、難しい案件であることは事実です。多分、店員もいざとなれば、録音等されてなければ、有償の可能性もあると言った言わないみたいな水掛け論の可能性もあります。店長も店員の対応が失礼であって、補償する問題では無いともでも言うかもしれません。そう言う意味では、司法の判断を仰いだ方が良いかもしれません。修理に出す時に、契約書や合意書に署名捺印させられてなければ、主張は通り易いでしょうし、契約書等があっても説明を受けずに、サインだけさせられたと言うのも同様です。店側で、口頭でやりあってもらちが明かないと思われます。裁判所の民事調停で争うと良いでしょう。民事調停は、数千円から出来て、弁護士の先生にご依頼する必要もありません。調停委員が公正公平に判断してくれます。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
24321;護士見解として、私の主張は正しいか(おかしなことではないか)を理由を添えてお知らせいただきたい旨のご質問をさせていただいたのですが、残念ながらその回答ではないように思われます。
店長は最初に対応した店員が私の依頼を阻止したことを認めておりますが、それが原因になっていないという見解です。
私は、それが十分原因になっていると思っているという見解の大きな違いが起こっていることで、私の見解で正しいか正しくないかということではなく、民事調停するにあたって費用対効果は別として勝算があることなのか、全くないのかのイメージを知りたいと思っております。
言った言わないについては双方が確認しており、問題にはなっておりませんし、ショップでの店長との会話はすべて録音データがあります。
ちなみに、修理に出す際に受付書に合意していますし、サインもしています。
ただ、それは今回あまり関係ないと思います。
なぜなら、すでに有償か無償かは誰もわからなくなっているからです。
ですので、無償になる可能性があったことをショップの対応のせいでなくされたということが争点で、さらにショップ側はそれを認めているが、返金の対象になるほどのことではないという見解に対して相違が生じています。
ですので、その点でのご回答をお願いできますでしょうか。
また、数千円からできる民事調停とは少額訴訟のことでしょうか。
専門家:  supertonton 返答済み 4 ヶ月 前.

最初に書いておりますが、当職は、行政書士で、弁護士ではないので、解決のアドバイスよりも単に弁護士の先生のご回答が欲しいだけのことだと思いますので、いろいろご説明してきましたが、残念ですが、ご期待に添えないようですので、オプトアウトさせていただきます。申し訳ございません。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
24321;護士さんではなかったのですね。
しっかりと確認しておらず、申し訳ございませんでした。

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