JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5423
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

PCでの作業をしようと思い、wifi,コンセントの設備があるカフェでアイスティーを注文し、机にアイスティーとノートパソコ

質問者の質問

PCでの作業をしようと思い、wifi,コンセントの設備があるカフェでアイスティーを注文し、机にアイスティーとノートパソコンを置きました。
パソコンを開き、キーボードに手を置いた瞬間、机が手前に大きく傾きアイスティーが倒れてパソコンが水浸しになってしまいました。
その後すぐにパソコンを拭き、起動しようとしたところ電源がつかなく(正確にはOSが起動しない)なっていて、店員さんもそれは確認しています。
その日のうちに修理の予約をし、翌日業者に見てもらったところ、修理費が約10万かかるとのことでした。カフェのテーブルの脚の一つのゴムが欠けているような様子で、店員さんが触っていましたが、その場では追求しませんでした。
このような場合、カフェ側に賠償責任を問うことはできるのでしょうか?
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、店側の管理責任において損害賠償請求をすることは可能と思います。ただし、修繕費用をすべてカフェ側が支払うかは、あまり期待しない方が良いでしょう。カフェで、PCを操作することを、店側が推奨しているかどうかご不明ですが、いろいろカフェ側が難癖をつけて、完全にカフェ側の100%過失にするのは、難しいと言えます。そもそも、テーブルが正常でも、カフェでのドリンクのカップ等の転倒は何らかの自他の不注意が起きれば予測できるのでご相談者様に過失が無いとは言い切れないからです。とは言え、店側も、きちんとしたテーブルを配置しておく管理責任はあり得ます。それと、物損の場合は、実勢価格、つまり中古価格なので、新品同様の請求は難しくなります。基本的に、精神的苦痛の慰謝料は出ません。そう言う意味で、ダメもとで全額請求してみて、譲歩できる金額を想定して交渉した方が良いでしょう。相手が、譲歩できる金額、また、全く補償しないと言う対応もあり得ますので、その場合は、裁判所の調停を申し立てると主張されると良いでしょう。それと、消費者被害として、消費生活センターにご相談されてみても良いでしょう。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12393;うやって請求するのがいいのでしょうか?請求する手続きなど教えていただけますか?
専門家:  supertonton 返答済み 2 ヶ月 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。まずは、口頭なりで、相手側との話し合いを持つべきです。そこでは、会話は録音しておきましょう。相手の対応が、埒が明かない時は、内容証明で請求して、応じない場合は、民事調停を申し立てる流れと思われます。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問