JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5433
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

漏水事故の損害賠償についての相談です。 1階が郵便局。2階3階が私の父の住居です。 2階の洗濯機ホースからの漏水により、

質問者の質問

漏水事故の損害賠償についての相談です。
1階が郵便局。2階3階が私の父の住居です。
2階の洗濯機ホースからの漏水により、
1階の郵便局の特殊な機械が故障しました。
修理できないとのことで、新品の機械の
代金を請求されています。
故障した機械は長年使用してきたものなので、
新品の機械の代金ではなく、故障した機械の
時価の代金の請求が妥当でないかと思い、
ご相談させていただきます。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、お父様の方の過失なのか、洗濯機に関する業者の設置上の過失かまた、メーカーの不良品かによる問題は有ると思いますが、物損の場合は、ご相談者様がおっしゃる通り、新品の補償ではなく、実勢価格(中古価格)による原状回復になると思います。とは言え、民事ですから、相手が、新品を要求してそれを支払うのは、構いません。ただ、争えば、中古価格になると思います。それと、その機械が無いことによる、休業補償や何らかの補償はしないといけないでしょう。個人的に、交渉しても構いませんが、弁護士の先生に代理交渉してもらうか、相手が、あくまで新品をと言うのであれば、裁判所の民事調停を申し立てて、司法の場で、調停委員に公正公平に判断してもらうと良いでしょう。調停を申し立てると言えば、相手も譲歩する可能性もございます。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問