JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5363
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

店舗のガラスドアに指を挟まれ、一部欠損になった。救急車を呼んでほしいと依頼したが店が断るなど対応が不誠実。警察が事情聴取

質問者の質問

店舗のガラスドアに指を挟まれ、一部欠損になった。救急車を呼んでほしいと依頼したが店が断るなど対応が不誠実。警察が事情聴取をしたが、事件性がないので店と治療費負担などの交渉をしなけれならない。どのように進めたらよいのか。
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、美容院側も、忙しいとは言え、そのような対応は無いと思います。もちろん警察は、刑事事件を扱いますから、故意の傷害罪などの犯罪性が無ければ、民事不介入で動きません。とは言え、怪我をしたのは、店側の施設によるものですから、民事としての施設管理責任はあります。スタッフの対応も問題と言えます。従業員の管理責任もあります。スタッフが、早目の適切な対応が出来れば、もっと良い形に治療できたかもしれません。とりあえず、美容院に対して、管理責任を問い、損害賠償請求を内容証明でされることです。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に、本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、裁判所に民事調停を申し立てると主張します。この手の損害賠償請求は、交通事故に準じることになりますので、後遺障害などが、確定したら、その分請求していくことになります。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問