JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5598
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ドコモのdリビングというサービス月額350円でのトラブルで消費者センターにも相談したのですが解決しなくて、納得が出来なく

ユーザー評価:

ドコモのdリビングというサービス月額350円でのトラブルで消費者センターにも相談したのですが解決しなくて、納得が出来なくて何かアドバイスほしいです
dリビングを通してDUSKINの家事お手伝いサービスを申し込みました!通常料金の30%オフで利用出来きるので継続して利用予定してます。初回DUSKIN家事お手伝いサービス1/15作業日1/23支払い決済をdリビングチケットで支払いました!dリビングチケットは一万円で11000円分利用出来るというものです!私が確認してなかったのですが、お釣りが出ないのとキャンセル不可と記載がありました!
私は現金で返金は出来ないが、残金は次のサービス利用時に使用出来ると勘違いをしてました!5292円に対して一万円のチケットを使用しました!別のサービス家事代行の9701円に対してもチケットを利用しましたが、次の5292円の請求が来たときはクレジットカードで払いました!
残金はどうなるのか?確認したところキャンセル出来ないとのことです!
定期的にサービスを利用してるので割引なども相談しましたが、出来ないと言われていやすJBRという会社が請け負ってるそうで問い合わせても無理でした
ドコモに問い合わせしましたが、再度JBRに問い合わせるとの返答でした返金などは求めてませんが、次回サービスに充当するのも難しいでしょうか??
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
65288;質問者からのリクエストをサイトが代理投稿)こんにちは。次のプレミアムサービスを希望していますが、ご提供いただけますか? サービス名:電話でのやり取り
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12418;う少し情報が必要な場合はその詳細をお知らせください。また別のプレミアムサービスをご提案いただければ、検討します。
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
38651;話はいらないです!間違えました
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
27425;のプレミアサービスとはどういうことでしょうか?
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12469;ービス利用料金
5292円+9701円=14991円
支払い金額
チケット代金として20000円
差額5009円を次回サービス利用代金から差し引きしてもらえないか?

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、消費生活センターにご相談されても、解決できなかったと言うことは、ご相談者様のお考えの次回のサービスに充当するのは、難しいと判断されたと言うことでしょうか?チケットの利用方法を勘違いしていたと言うことですね。多分、消費生活センターでは、dリビングからの申し込みだと、ネット申し込みであり、dリビングを申し込んだ時もドコモショップなどの実店舗に自ら行かれたと言うことで、クーリングオフ等が出来ないと言う判断かもしれません。そうなると、合意解除等を申出ることになります。あくまで、民事なので、交渉次第とは思いますが、ドコモ程の大手になると、個別に対応してくれないことも多いのが現状です。契約時に、勝手にd何とかシリーズをたくさん契約されて困ったと言う話は多いのです。1か月は無料と言っても、面倒な解約手続きをしないと、継続して料金が発生してきます。とりあえず、規約に記載されている場合、それに従うしかありませんが、民事なので、交渉次第ですが。決裁権のある方と交渉しないと難しいでしょう。後は、勘違いをしていたと言うことは、民事の錯誤無効による契約の取消しと代金の返還請求と言うケースはあります。また、被害額が、5千円程度なので、法律の専門家にご依頼されると赤字になるケースもあります。よく有る流れは、内容証明で、契約の解除等を求めることですが、内容証明も、ご自身でされて配達証明をつけて2千円程度かかります。応じない場合、民事調停を申し立てるとなりますが、裁判所の費用は、やはり数千円かかります。とは言え、この手の問題は、やはり、ごね得と言うのはあり、電話等では、なく、直接、店舗に行って、責任者と交渉して、チケットの説明がなかったと、説明責任を追及していくと、譲歩してくることもあります。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12489;コモショップで契約はしていません!
チケットに関してはサイトの画面での確認を読んでいなかった為に勘違いしてしまったということですドコモのサービスではなくDUSKINの家事代行サービスを利用してます
ドコモのdリビングから申し込みをしただけです
月額料を払えばいろんなサービスが無料で受けれる
DUSKINに家事代行サービスを依頼してる会社がJBRです
JBRが発行しているdリビングチケットです
サービス利用代金に使用出来るチケットです説明不足ですみません
よければdリビングのサイト確認してもらえませんか?
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12489;コモショップなどでは対応してません
なのでドコモに問い合わせてもJBRに支払いしたのでJBRに問い合わせてくださいとのことですJBRはキャンセル不可と記載あるため充当や返金または支払い方法の変更も不可と言われてますチケットを解約したい訳でもないです毎週サービスは利用していて五万円ぐらいは支払いが今後あります1回5292円に対して私の間違いではあるが10000円支払ってるので
チケットではなく違う方法で支払いたいと伝えても難しいです消費者センターでは割引クーポンや次回に充当出来ないか?聞いてみるようにアドバイスがありました!

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。追加のお話から、分かる範囲でご回答致します。JBRとの交渉になると言うことですね。基本的には、規約に同意したと言うことになるので、特別な、対応は、難しいと思いますので、一端、解約して、再度、申し込むなどにした方が良いでしょう。そもそも、相手が、損をするようなサービスでは無いと言うことで、問題はあると思いますが、多くの顧客を扱うので、個別対応を認めれば、すべてに対応しないといけないので、企業が、申出を受けるのは、難しいと言えます。民事の錯誤無効で、契約を解除して仕切り直した方が良いでしょう。チケットで得をするはずが、実は、得をする条件が狭いものだったのかもしれません。dリビングは、そのまま使って良いでしょうが、JBRとの契約は解除する方が、今後のトラブルも避けられるかもしれません。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
35299;約も出来ません
サービスは受けています
その後も毎週DUSKINの家事代行とベアーズの家事代行を受けていますdリビングを運営しているのがJBRなので解約などは出来ません五千円ほど多く払っていても
お釣りが出ない繰り越しが出来ないと記載あるためキャンセルも不可で
諦めるしかないと言われてます支払い方法を間違えたのは私なので私が確認不足なので代金に対して多く支払っても返してくれないそうです
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
DUSKINの家事代行サービスは五千円ほどで毎週利用していますので
初回のみ勘違いしてきたチケットで支払いましたが、その後は個別でクレジットカードで支払いしています
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12481;ケット代金はチケット代金として別画面で申し込みをします
サービスに対しての支払いをするのに支払い方法としてチケットを選択しました
勘違いしてですチケットは一万円で購入しています
五千円相当のサービスに使用しても返金キャンセル支払い方法の変更も受付ないと言われてます

法的には、規約通りですが、ご相談者様が勘違いをしたと言うのは、相手方も説明不足が有った可能性があります。毎回1万円を購入して、5千円程度しか使わないのであれば、無駄になりますが、、初回だけと言うことで、後は、損h外は発生してないのでしょうか?解約が出来ないのは、法的な約束ですが、民事なので、双方が、合意すれば何でもありです。多分、ご相談者様は、女性だと思われますが、そうだと最初からなめてかかってくるので、男性の親族や知人に強く交渉してもらうのも手です。最初にも書きましたが、この手の問題は、ごね得と言うのはあり、責任者と話したいとか、何度も要求することです。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
65298;月の請求はチケットでは支払っていないので、クレジットカードで払ってますので問題ありません説明不足というか、チケット購入時に一万円以上のサービスに利用してくださいと赤字で記載があります私がサービス支払いの時に5292円なのにチケットを選択してしまいました
チケット購入とサービス支払いは別の画面の為、勘違いした注意事項を読んでいないのでそれが私のミスです

あくまで、民事なので、よくある店での値下げ交渉と同じで、交渉はいくらでもされても問題はありません。しつこく粘ることが大切です。クレーマーとして対応するのは、名誉毀損になるので、面倒だと思えば、譲歩してくることもあります。勘違いと言えで、ご相談者様が、損をしているのか変わりありません。交渉をされて良いでしょうが、やはり、交渉する人を、知人の男性などご依頼した方が良いでしょう。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
12431;かりました!ご丁寧にありがとうございました
交渉してみます

法律 についての関連する質問