JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5258
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

キャバクラを経営してます。 お客様が請求金額19万の支払いを拒否、5000円しか払う意思がない、民事訴訟するとの事です。

質問者の質問

キャバクラを経営してます。
お客様が請求金額19万の支払いを拒否、5000円しか払う意思がない、民事訴訟するとの事です。
料金はメニュー表に記載してある通りに請求しました。
またお連れのお客様の制止も無視しシャンパン、テキーラ、指名、延長など自身で言っていたため、こちらが不当に請求している訳ではありません。
お客様が警察を呼び、警察立ち会いのもと話し合いしたのですがお客様自身が支払い額の所持はしている、また払う意思がある以上、刑事は介入できないとのことで、民事になると言われました。
民事訴訟するからと5000円もいただかず帰られ、こちらはキャスト人件費、酒代などどうしてもかかる経費がある為困っています。
飲食された分はどうしても返ってこないし、実質上、お客様は1銭も払っていません。
訴訟するにもされるにもお金はかかるし
こうゆう場合このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
投稿: 4 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から分かる範囲でご回答致します。まず、5,000円ぽっきりなどで、客引きが連れてきたような客だったり、5,000円で飲み放題、指名し放題みたいな、相手を惑わすようなことをしていなければ、正規の請求はされて構わないでしょう。相手は、一見さんの飛び込みのお客と言うことでしょうか?最初から確信犯的な部分もあるので、反社会的勢力(暴力団関係者等)でしょうか。いずれにしても、ぼったくり詐欺と言うのは、基本的に、刑事告訴するだけの証拠に欠けるので、一般的には、警察は、民事不介入で対応はしないでしょう。泣き寝入りと言うか、相手の住所等はわかっているのでしょうか?もし、名刺等有れば、内容証明で、支払い請求をされると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。相手が、民事訴訟をすると言っても、ただの狂言としか思えません。お金も支払わない人間が裁判など出来る余裕はありません。逆に、専門家の内容証明で、請求すれば、示談をしてくる可能性があります。それと、相手が、反社会的勢力であれば、警察や暴追センターに言えば、すぐに動いてもらえると思います。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問