JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5258
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

現在マンションに住んでいて、上階より水漏れがありました。

質問者の質問

現在マンションに住んでいて、上階より水漏れがありました。
原因は管理会社のミスと水を止めに来た業者が言っていて、洗面所のパイプの部品不足だったようです。管理会社からは一切連絡はなく、こちらから電話をして、下請けの会社のかたとやり取りをしました。連絡しないと、工事の日も決めてもらえず、一週間たってようやく日付を決めてもらえました。一週間もバケツなどをおいて不安な日々が続きました。その後も管理会社の連絡不足が続き、最後には水道会社の担当を移したと丸投げされ、管理会社に不信感をとても抱いています。不信感を抱いているため、保険等で費用が出る物も足元をみられているのではないかと思っています。このような場合は家電が壊れてなくても濡れた場合はお金が発生するのでしょうか?
また、どこまで請求できるのでしょうか?
管理会社からは謝礼金などはでるのでしょうか?よろしくお願い致します。
投稿: 5 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 4 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まずは、上階からの水漏れは、上階の人に対して、損害賠償請求をすることになりますが、原因が、管理会社等の責任と言うことであれば、管理会社等に損害賠償請求をします。保険の請求に関しては、保険の規約に従うしかないので、保険会社にご確認されると良いでしょう。お考えの通り、保険会社は、なるべく、保険金を支払いたくないので、いろいろ難癖はつけるでしょうが、しっかり請求はされて良いでしょう。管理会社に関しては、謝礼金等があっても良いとは思いますが、民事なので、双方が合意すれば、額は自由なので、多めに請求してみて、後は交渉となるでしょう。損害賠償の請求は、内容証明でされると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、民事調停を申し立てると主張します。頑張って下さい。

法律 についての関連する質問