JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5133
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

現在父(58)は製造業を母と共に経営しています。 自宅と工場の土地を担保として、銀行に5000万程の借金があるそうです。

質問者の質問

現在父(58)は製造業を母と共に経営しています。
自宅と工場の土地を担保として、銀行に5000万程の借金があるそうです。
今年3月で少し離れた土地を会社の名義ではなく父自身の名義で払い終わるそうです。
先日、新しい土地を父から息子(私)への名義変更を姉から提案されました。理由はいつ会社の業績が悪くなり父が自己破産するか分からないからです。
私もそれは考えましたが調べると自己破産する前に名義変更すると資産隠しの罪に問われる事が分かりました。
ここから質問です。
自己破産する前の名義変更は過去何年分の名義変更で罰せられる、もしくは名義変更ある事態で罰せられるのでしょうか。
補足として
私はその会社は継ぐつもりはありません。
結婚を考えている彼女がいます。
投稿: 3 ヶ月 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 ヶ月 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、自己破産した場合、2年間の財産の動きは裁判所により調査されます。また、贈与や離婚による財産分与が債権者に発覚すれば、債権者詐害行為取消権により、贈与や財産分与が取り消されます。もちろん、刑事事件として詐欺破産罪もあり得ます。詐欺破産罪が成立すれば、1月以上10年以下の懲役または1000万円以下の罰金に処せられます。併科される場合もありますので、ご注意が必要です。もちろん資産隠しが発覚しれば、自己破産の免責許可は取消になり、もっと大変なことになると言えるでしょう。

法律 についての関連する質問