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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5134
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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当社修理業を営むものですが、この度修理車輌の部品にて当社が実際不手際がありたまたま、同じ種類の車輌で色も同じ箇所の修理内

ユーザー評価:

当社修理業を営むものですが、この度修理車輌の部品にて当社が実際不手際がありたまたま、同じ種類の車輌で色も同じ箇所の修理内容にて、一台が保険事故車輌、一台が事故負担の修理車輌があり保険会社より中古部品を使用していないかと指摘があり本当に新品部品を使用したのか指摘がありました、現場作業員も勘違いし誤って保険対応の車輌に実際中古部品を使用してしまいました。この部分は当社が本当に悪いと思うのですが、逆切れになるのですが納品書を保険会社にFAXをして確認をして貰ったところその部品商に電話をして確認をされました。そこまでする、権利は実際あるのでしょうか?
エンドユーザー様にはお詫びをしたのですが、部品商にも印象が悪くなりました。説明をして部品商には理解していただいたのですが、ここまで、されるとは思わず質問させていただきました。
クレーマーみたいで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。まず、ご相談者様側の修理のミスがあったのは、仕方が無いですが、それを他の業者に言いふらすのは問題と言えます。この場合、名誉棄損罪が成立すると思われます。名誉棄損罪は、公然と不特定多数に対して事実を指摘して、ご相談者様側を誹謗中傷することで、社会的信用を棄損することで成立します。名誉棄損罪は、親告罪ですが、刑事告訴も出来ますし、経済的な損失があれば、民事の不法行為による損害賠償請求も可能です。もしくは営業妨害もあるでしょう。内容証明で、謝罪と損害賠償請求をされると良いでしょう。内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると、相手側に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。応じない場合は、刑事告訴や民事調停を申し立てると主張します。頑張って下さい。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
36820;信ありがとうございます。その続きなんですが、本日朝一にその当時車に中古部品を使用した事、及び価格の変動の旨を伝えました、(保険会社)
間違いを認めてお詫びをしたのですが、部品商にまで赴き確認をしに行ったのです、ユーザー様及び部品商ともに訳を知って頂いて納得
してもらっている状態で更に確認までする理由が全く検討もつかずここまでされる理由が分からないのです。その保険会社とは普段修理内容等
では、もめることがなく当社もまじめに修理を行っているのですが…
一応商売は、順調で同業の妬み?なのかと考えたり、本日の行動がすごく嫌な気分になり腹ただしくこの保険会社の行動について弁護士の先生等は訴訟する場合相談にのってもらえる案件になりうるでしょうか?
宜しくお願い致します

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。基本的に保険会社の行動が、営業妨害等にあたり、仕事が減ったなどの経済的な損失がないと、訴訟をすることは難しいかもしれません。あくまで、名誉毀損等有っても示談レベルの話となります。一応、相手の保険会社の担当者ではなく、上司や本社等に苦情を言うことからされても良いでしょう。もめごとは避けた方が後々は得をすると思います。

質問者: 返答済み 4 ヶ月 前.
12354;りがとうございました、
今回は、素直に不備を認めて我慢します、ありがとうございました。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。少しでもアドバイスがお役に立ちましたら、評価をしていただけると助かります。星印のところです。お手数ですが、よろしくお願い致します。

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