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khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1457
経験:  dasdasd
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お世話様になっております。 昨夜ご相談ていただきました北村と申します。

ユーザー評価:

お世話様になっております。
昨夜ご相談ていただきました北村と申します。
昨夜、ご相談の後、先方に連絡しましたところ、以下のような返信メールが届きました。-----
本契約は後払いにしており、不具合があったことも1ヵ月経過してから報告があり、すぐに返品してきませんでした。
この状況下でお客様のほうで商品を不良にしたことも十分に考えられます。
お客様が誰と相談してどのようにされても当方はそれに対応させていただくことになります。
-----
当方としましては、何としても返金してもらいたいので、お力添えを賜りたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
北村

相手の立場は,不具合があったことを1か月経過してから伝えた,ということなのですが,事実関係としてはどうなのでしょうか。

返品ではなく,修理等の話でもいいのですが,それ以前に伝えてはいなかったのでしょうか。

こちらから伝えていたこと,こちらでの不良ではないこと,業者に見てもらって不具合ではないかと言われていること,

このあたりを反論し,返金を求めていくべきかと思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
20107;実関係としましては、
商品を受け取ったのは、2月27日、代金の振込は2月28日にしています。
3月10日に本体が納品されたので接続をしたところ、写りが悪いと思っていましたが、こちらも素人なので、故障であるのか、使い方が悪いのか、判断ができず、メーカー営業マンに来院してもらい、簡単なチェックをしてもらったところ、やはり故障である可能性が高い、という判断でした。
営業マンに来院してもらうために、日程調整などしており、確かに相手方が言われるように、1ヶ月近くの時間が経過してしまいましたが、3月24日に、「本体が3月10日に届き、接続をしたが、画面表示がよくない。持田シーメンスの営業マンに確認をしてもらったところ、故障ではないかと言われたので、交換をしてもらえないか」というメール連絡をしました。
それに対して、返品、返金対応をしてくれるメール連絡が3月27日にあり、代替品への交換を希望しましたが、代替品がないためキャンセルとさせてほしいと4月4日にメールがありました。
その後、こちらも再度メーカーに問合せなどしていたため、日が経ってしまい、こちらから実際に返品送付が3月18日になってしまったため、相手方が返金拒否をしている状況です。
こちらが返金をしてほしいとメールしても、前々回は、試用期間が過ぎているから返金ができない、前回は、売買契約が成立しているから返金ができない、今回は、不具合を1ヶ月過ぎてから連絡してきたので、当方が故障させた可能性もあるため、返金できない、と、毎回返金できない理由を少しずつ変えて、返金拒否の連絡をしてきています。
ご教授いただきましたように、今回反論をしても同じような対応をしてくるように思われてなりません。
当方といたしましては、今回買う予定であった商品を違う業者から購入したいので、早く返金されることを望んでいます。
もし可能でしたら、bhsy202様から、先方に連絡をして、返金の交渉をしていただきたいと考えております。
いかがでしょうか。お願いする場合、費用はどのくらいかかるでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
北村

そうですね,相手の反論が少しずつ違ってくるのは,なんとかいい訳を考えているから,という気はします。

弁護士を入れるなどして対応したいところですが,大変申し訳ありません,こういうサイトでは相談に対する回答だけでして,

直接のご依頼や弁護士の紹介などはできないことになっています。

仮に,他の弁護士を探して依頼する場合,交渉ごとはやはり少なくとも数万円,10万円程度がかかることもあります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12383;びたびに渡り、ご相談にのっていただきまして、ありがとうございます。
直接ご依頼することができないとのこと、残念です。
今回のように、双方の主張が平行線である場合、どのように進めていったら、スムーズな解決ができるのでしょうか。
アドバイスいただけましたら、ありがたいです。
北村

そうですね,まずは事実関係ですし,一体何が不具合だったのか,というところにもよると思います。

相手は,こちらの使用でそうなったのではないか,そういったことをいってきていますが,はたしてそのようにして生じる故障なのか,

使用期間はわずかですから,経年劣化ということはありませんので,初期不良的な話であることは,ある意味では自明のように思います。

こういう故障の原因,こういうことは事実として揺れ動くものではありませんから,そういう確実なところを積み重ねて,平行線とならないようにしていくべきですね。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12383;びたび申し訳ございません。
以下2点ほど、お教えいただけないでしょうか。
1)今回のように、商品を受け取り、支払いをした後、故障しているのではないかと連絡をするまでに1ヶ月の時間が経過したこと、また、返品の要求があってから、実際の返品までに2週間経過したことは、相手方が返金しない理由になるのでしょうか。
2)このまま平行線をたどってしまった場合、法的に解決したいと思っております。どこかの弁護士事務所に行くことも考えましたが、ネットで調べましたところ、「小額訴訟」という方法があることを知りました。法的に問題解決をする場合、どのような方法があり、おすすめの方法があれば、お教えいただけましたら、大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
北村

1ですが、やや繰り返しになりますが、返品が遅れたことで、こちらの使用期間が長くなっていきますから、初期の不具合ではなく、使い方が何か悪かったのではないか、その可能性が少しずつ出てくる、そういう程度の意味合いだと思います。

単なる日数だけで拒絶理由になるものではありません。

2ですが、金額的に少額訴訟でもいいと思います。

訴訟となったら、説得する相手は裁判官です。裁判官にわかってもらうこと、これが第一なので、

修理業者の意見、これは必ず提出すべきですね。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12372;連絡、ありがとうございました。
1については、あまりにも返金拒否をされてしまうものですから、こちらの主張が一方的ではないことを再確認させていただきました。
2については、「少額訴訟」を行うことを視野にいれ、故障ではないかと判断したメーカー営業マンに状況を説明し、意見書を書いていただくよう、お願いしてみます。
どうもありがとうございました。
北村

2がポイントになってくると思います。

こちらこそ,ありがとうございました。

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