JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1453
経験:  dasdasd
84237273
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

よろしくお願いします。 2015年1月末に、支払ったはずのソフトバンクへの携帯の使用料金が未払い扱いになってます。

ユーザー評価:

よろしくお願いします。 2015年1月末に、支払ったはずのソフトバンクへの携帯の使用料金が未払い扱いになってます。 支払ったあと、翌月1回だけ請求書が来ましたが行き違いと思い、その請求書は捨てました。 その後、請求書はきませんでした。 突然、先月に電話が来ました。 払った、払ってないで何度も電話しましたが、平行線です。 領収書は、もうありません。 支払うしかないのでしょうか

回答させていただきます。よろしくお願いいたします。

領収証がないのが痛いですね。あればそれだけで話は終わるところなのですが。

支払いは,振り込みでしょうか。コンビニ決済などでしょうか。領収証以外の他の手段で支払いの証拠が収集できればいいのですが,

そうではないとなると,確かに,払った,払っていないの平行線になってしまって,

支払ったという側は裁判でも支払った証拠を出さないことには負けてしまう,ということになりますので,不利ではありますね。

ですので,領収証はないとしても,支払った記録はないか,コンビニならレジのジャーナルなどになりますが,

そういったところから特定できるか,そういうことを調査していく必要があります。

このあたりは,データが残っているか,ということとも関連しますが,2年たっているので,このあたりは微妙ですね,残されていないかどうかを早めに探る必要があります。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございます。
コンビニ払いです。
コンビニに行って問い合わせましたが、バイトばかりでだめでした。
請求書は、1回目をなくして、自分から再発行してもらい支払いました。
普段、電気・ガス等は1万未満で収入印紙を貼られた領収書をもらったのは、初めてだったので覚えています。
しはらった翌月に、請求書が1回来て・・・自分が再発行をした請求書を含め、3回しか請求書が発行されてません。
これは、ソフトバンクも認めてます。
私も、半年以内くらいであれば領収書保管しておきますが・・・・2年以上も保管しません。
もっと早く、催促されてれば・・・もっと請求書が来ていれば早くに、領収書もあるうちに問い合わせできたのにという思いです。

2年以上も保管しないというのは,おっしゃるとおりでしょうね。普通はそうだと思います。

コンビニの店員では対応できないでしょうから,店長などに問い合わせになるでしょうけれども,

支払っているはずなのに督促が来ている,コンビニの不手際ではないか,そういう問い合わせで,

店長以上のレベルで対応させないと埒があかないでしょうね。

弁護士が動いてもいいのですが,費用対効果を考えると,躊躇するところです。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12362;っしゃる通りです。
11万のことで、弁護士は頼めません。
結局、また支払わなければいけないのでしょうかね

繰り返しになりますが,証拠次第,となってしまいますね。コンビニからの資料収集などができなければ,証拠がないことになって,支払わざるを得ない,ということになるのはありえます。

コンビニで支払いをしたのにソフトバンクが支払っていないといっている,おかしい,とコンビニを動かしてデータを探させる,そういう方向で動いていくしかないように思います。

質問者: 返答済み 1 年 前.
12354;りがとうございました。

こちらこそ,ありがとうございました。

(お手数ですが,評価手続などをお願いいたします。)

khyh1709をはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問