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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5136
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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知識が乏しいためこちらに相談させていただきます。  先日挙式をあげました。遠方者の為に挙式場から近い場所に宿泊

ユーザー評価:

知識が乏しいためこちらに相談させていただきます。

 先日挙式をあげました。遠方者の為に挙式場から近い場所に宿泊施設を予約しました。
前日に新郎側5部屋、当日に新婦側4部屋。
事前に何度も確認し、宿泊者の氏名、部屋割りなどメールでも送らせていただきました。
何度も変更がありましたが、その都度部屋数など確 認し、支払いも私たちで一括で支払う旨
事前に伝えておりました。
ですが、当日の宿泊施設の対応は以下の通りでした。
 1・支払い方法を宿泊者に直接聞いてしまい、宿泊者本人が支払ってしまった
 2・最後に一部屋キャンセルした際に28日分の残りの4部屋も同時にすべてキャンセル
   されてしまい、チェックインができず親族にいやな思いをさせた
  (丁度部屋が空いていたので、通してもらった)
 3・28日の親族がチェックインする際に、予約した経緯を話したが信じてもらえず、次に電話が
  かかってきたのが、翌日の支払後に電話があり、その後手違いの事実が発覚した
 
また、すべての対応がとても遅く、昨日私がメールしましたが、その後何も返信はございません。
結婚式という晴れの舞台で、親族や私にとても嫌な思いをさせ、その後の対応にもまったく誠意が
感じられません。
こういった場合、法的処置はどのようにとれるのでしょうか?
返金などを要求する事は可能なのでしょうか?

伊藤

どうぞ宜しくお願いします。

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変嫌な思いをされたことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、宿泊施設の対応は、サービス業としてはなってないと思われますが

法的にどう対応するかは、いろいろ難しい問題があります。

お話からだと、メールでのやり取りなど、誤り易い方法を使うなど

確かにどういうレベルの宿泊施設だと思いますが

実際に宿泊出来て、宿泊そのものに問題が無い場合は

損害が発生したとは言い辛いので損害賠償は請求は難しいと思います。

確かに精神的な苦痛を感じたと言うのはあり得るかもしれませんが

メールや電話の相手方の担当者の確認ができていたか等、より慎重にご相談者様側も

対応すべきだったとの判断を、裁判所などはしてきます。

ましてや、挙式と言う人生の晴れ舞台と言うのも、裁判所はなかなか

考慮してくれません。

式場の宿泊施設がなかったのか、もっと対応の良い宿泊施設をなぜ探さなかったのか

いろいろ、宿泊施設側も、裁判等になれば、追及してきます。

それでも、相手側に謝罪を求めるとなると、法的な問題と言うよりも

道義的な問題となってきます。

そのような、対応が悪い業者は、いずれは淘汰されるでしょう。

ただ、慰謝料等を請求されるのは自由ですから、宿泊代程度の請求をしてみて

相手の出方を見て対応を決めても良いでしょう。

内容証明を、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼してみても

相手に本意度が伝わって良いでしょう。

頑張って下さい。

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