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supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 5132
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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旅行会社の発と券ミスで折角の旅行を台無しにされた事についての慰謝料と損害賠償と謝礼金の請求をしたいのですが

ユーザー評価:

旅行会社の発と券ミスで折角の旅行を台無しにされた事についての慰謝料と損害賠償と謝礼金の請求をしたいのですが

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お辛い目に遭われたと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

eチケットと言うのがどのうようなものかは不明ですが

JTBとか近畿日本ツーリストとかの大手の旅行代理店のものでしょうか?

一般的によくあるのが格安料金の旅行代理店(HISとか)のトラブルです。

もしそうであれば、考えないといけないのは、なぜ料金が安いかと言うことです。

同じ旅行や航空機やホテルとしても料金が安くなるにはそれなりに理由があります。

実際問題、リスクがあるから安いと言えます。

どうしても、日本人は、品質が同じで安いものが企業努力で提供されていると

結果平等的な意識がまだあるのかもしれません。

例えば、同じ電化製品でも、中国製と日本のメーカーでは性能や品質が大違いです。

旅行会社にもそのようなことが言えるかもしれません。

なぜこのようなことを書いているかと申しますと

対企業に対しての、個人の損害賠償請求は、日本の場合、非常に難しいのが現状です。

相手側は、民事調停や裁判になれば言うでしょう。

それほど大事な旅行なら、なぜ正規の料金の代理店を通さないのかと

安いのはリスクが付き物だと、裁判所側もそれを認めます。

考えようによっては欧米化して自己責任みたいな話かもしれません。

昨今流行りのLCC(格安航空会社)も酷いものです。

搭乗時間30分前に来なければ、航空券はパーです。

そんなこと、正規の値段の航空会社(JALやANA)ではありません。

今回の件も旅行代理店の提示以上に請求することは非常に難しい部分は

あると思います。

仮に、訴訟になって、弁護士の先生にご依頼するとなれば、着手金だけでも30万円と

かなりの金額がかかります。

とりあえず、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談してみることです。クレームが多い企業には指導が入ります。

争って、時間がかかるようであれば、本当に労力の無駄と言うのはありますので

慎重に対応された方が良いかもしれません。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。
安いチケットにはなんらかの不具合があるのはわかります。


航空券で1日乗り継ぎにかかるチケットは確かに更に安くなります。


少しでも早く行ける様乗り継ぎ時間の短いチケットを選んだのですがそれでもこのご時勢泣き寝入りしないと駄目なのでしょうか?


時間はお金では返らないので高い値段の乗り継ぎの短い方を選択したのに


旅行会社の発券ミスで大変な思いをしました。


関空で乗れなかった方が被害が少なかったように思います。


上海まで普通に搭乗出来たのにものすごく残念です。


乗り継ぎが1日かかるものは4万程は安かったと思いますがその差額の返金も無理なんでしょうか?


 

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

後は、旅行会社との規約がどうなっていたかです。

ネット申込でも多分、免責事項等が書かれていると思います。

いろいろ請求は構わないと思いますが、支払われるかどうかは難しいところです。

多分、その手の旅行会社は、同じようなトラブルをたくさん抱えているはずです。

ご相談者様のケースで、損害賠償を認めれば、他のお客様にも同じような対応をしないと

いけないと言うことで、なかなか応じないでしょう。

逆に言えば、格安旅行代理店は、そのようなリスクが高いことと

ある程度、旅慣れた人が利用するように、本来は広報すべきだと思います。

日本人の良いものを安くと言う発想ではなく、経費をとことん削ってサービスは二の次でも

とにかく安くの会社に、誠実な対応を求めるのは難しいかもしれません。

その手の会社が日本でも増えているのはあるようです。

泣き寝入りと言うことでは無く、とりあえず、請求はされても良いですが

弁護士の先生などの交渉代理人を利用しないとスムーズには

いかないかもしれません。

そうなると、また経費がかかり、難しいところです。

大変ですが、頑張って下さい。

質問者: 返答済み 5 年 前.

今回のケースは本当にまれなケースですのでやはり航空券代金の20%の迷惑料では納得出来そうにありません。
日本旅行業協会に加入している旅行会社ですので、安いのは実店舗が無い等の経費削減で安く販売出来ているものだと思いますので乗れないチケット発行はありえません。


また、帰国後のこちらからのクレームの電話で初めて聞かされた売違いで旅行会社負担で高い航空券を手配されており購入時に決済した金額より高い金額の請求がされることを聞かされました。


これもおかしな話(契約違反)でしたが、旅行でのトラブルの説明に精一杯であまり気にせず話を聞きました。


旅行会社は携帯電話に3度連絡したとの事でしたが、携帯電話ですので着信履歴も留守番電話のメッセージもありませんでした。


あまりにも酷い対応される旅行会社を許せないので訴訟も検討したいと思いますがどれくらいの費用が必要でしょうか?


高額請求を考えてはおりませんが、一銭も払いたくないと考えております。


 

質問者: 返答済み 5 年 前.

今回のケースは本当にまれなケースですのでやはり航空券代金の20%の迷惑料では納得出来そうにありません。
日本旅行業協会に加入している旅行会社ですので、安いのは実店舗が無い等の経費削減で安く販売出来ているものだと思いますので乗れないチケット発行はありえません。


また、帰国後のこちらからのクレームの電話で初めて聞かされた売違いで旅行会社負担で高い航空券を手配されており購入時に決済した金額より高い金額の請求がされることを聞かされました。


これもおかしな話(契約違反)でしたが、旅行でのトラブルの説明に精一杯であまり気にせず話を聞きました。


旅行会社は携帯電話に3度連絡したとの事でしたが、携帯電話ですので着信履歴も留守番電話のメッセージもありませんでした。


あまりにも酷い対応される旅行会社を許せないので訴訟も検討したいと思いますがどれくらいの費用が必要でしょうか?


高額請求を考えてはおりませんが、一銭も払いたくないと考えております。


 

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

お話から、相当大変で嫌な思いもされたのだと思います。

本当に、お気の毒だと思います。

携帯電話に3回も電話しているのであれば、圏外でも

履歴は残るはずです。

携帯電話に残ってない場合でも、携帯のキャリア側はわかります。

そこで嘘が無いかチエックも必要です。

それと、契約違反の部分で争うと言うことはあり得ます。

裁判になれば、弁護士費用などでお金と時間がかかります。

弁護士の先生にご依頼すると、着手金で30万円、公判ごとに1回5万~10万円、

慰謝料等の成功報酬で5%~30%ぐらいはとられます。

裁判費用は、勝訴すれば相手持ちにできますが、弁護士費用は全額認められる

ことはありません。

するなら、弁護士の先生にご依頼しなくても良い民事調停でしょう。

費用も数千円で済みます。

申立の方法は、裁判所で教えていただけます。

ただ、毎回ご回答している通り、あまり期待ができる結果にならないことは

覚悟されておく方が良いでしょう。

頑張って下さい。

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