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ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 5818
経験:  行政書士事務所代表
107754082
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25日,

ユーザー評価:

25日
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: ネツトスーモから、賃貸ワンルオームの申し込みし、その五日後申込日にキャンセルしました。キャンセル料金の説明は有りませんでしたが、鍵代金の16,500円の請求が管理会社から行きますと不動産会社からメールが30日夜来ました。物件も見てないし、払う必要が御座いますか?埼玉県狭山市在住 不動産 所沢市セントラルハウス
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 26日に、保証会社の審査が下りてその時も不動産に現在のワンルームから同じワンルームに越しても、余り意味が無いし広めの部屋は無いですか?と話し、格安はここだけとまた七月一日からの契約にしてくださいと話して不動産会社は出来ません、五月は無料で六月一日からの契約になると言いました。山田 晃 61才

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。
ご質問内容、拝見させて頂きました。
私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。
(電話相談の案内が自動的に表示されますが、ご不要の場合は画面の『×』で消して頂けますようお願い申し上げます)

不動産賃貸借契約においては、仮に申込金などを支払っていたとしても、契約に至らなかった場合、賃貸人側が返金をしなければなりません。

ご質問の件では申し込み金を支払った訳ではないのですが契約に至った訳ではなく、また、実際に見てすらいない物件の鍵を交換する必要性は存在せず、支払い義務はないものと思量します。

もし請求をしてきた場合、消費者被害としてお住いの地域の『消費生活センター』へご相談なさることをお勧めします。

消費生活センターでは様々な消費者トラブルに加え、場合によっては直接、職員が相手方業者と交渉も行ってくれます。

局番なしの『188』です。

消費生活センター↓
http://www.kokusen.go.jp/map/

下記は賃貸住宅でのトラブルの際に相談するところです。
もし管理会社が現状のまま納得の行く対応をしなかった場合、こちらにご相談してみてはいかがでしょうか。
賃貸人側に適切な指導をして貰えるやも知れません。
ご一考ください。

都道府県の、宅地建物取引業免許(知事免許)に関する窓口一覧(国土交通省)↓

https://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bf_000019.html

日本賃貸住宅管理協会
https://www.jpm.jp/

不動産流通推進センター(不動産相談)↓
https://www.retpc.jp/archives/17641/#

ご質問、以上で宜しければ最後に画面上部「評価する」ボタン・星マークでご評価を頂けると幸いです。

ご相談者様にとって万事、いい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

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質問者: 返答済み 4 日 前.
12450;ドバイス有り難う御座います。休み明けに、消費生活センターに相談します。山田 晃

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