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Lowe
Lowe, 行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 2495
経験:  行政書士事務所代表
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引越しトラブルについてご相談をお願いいたします。退去日が2月1日に,

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引越しトラブルについてご相談をお願いいたします。退去日が2月1日に
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: なるようにオーナーに解約通知書を送付しましたが、1ヶ月分家賃がかかるということで、1月31日に変更しました。その旨オーナーに再度伝えたところ、解約通知書で言われた日にちを変更できない。2月1日にこちらはひちにを押さえていると言われました。また、2月分の家賃も支払ってもらうと言われ困っています。なんとかなりませんでしょうか。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 賃貸契約書に上記条件が特約に記入されていました。また、解約通知書に書かれた内容は変更できないものなのでしょうか。よろしくお願いします。

内容読ませていただきました。回答させていただきます、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12377;みません、私はパソコンが不慣れのため電話で、ご相談してもよろしいでしょうか
質問者: 返答済み 14 日 前.
36861;加料金がかかるのですね。すみません。チャットのままでよろしくお願いします。

賃貸借契約の解除原因として、契約違反による解除、賃借人からの解約の申し入れ、というのが法的に成立する賃貸借契約の解約の解釈です。一般的に貸主の事を配慮する特約条項を付して、1ヶ月前に通告と記されている物が大半です。ですから申し入れの日から1ヶ月以上前であれば、二度目の通知で解除の日を変更しているということであれば問題なく解約通知の内容変更ができ、契約違反にはなりません。もし1番はじめに解約の意思を通知したのが1/31より1ヶ月の期限切っての解約の申し出でと成りますと家主の言い分も理解いたさなければ成りません。もし初めの通知が一ヶ月以上前の退去通告であれば、解約の日の変更はできるということです。以上の参考事項を示しまして、ご説明いたしましたが、弱い立場の借主を保護すべく法は存在しています。解決いたさなければ、消費者センター等に連絡して相談してみるのも手です。賃貸トラブルの件の相談にのってくれますし、必要であればあっせんも行ってくれます。

質問者: 返答済み 14 日 前.
26368;初の解約通知は一ヶ月以上前ですが、12月30日にオーナーより連絡が来て、2月の家賃を支払ってくださいと言われたため、1日に引っ越すのに全額支払うことはできないと交渉をしました。ところが、受け入れられなかったため、1月4日に再度引越しの日にちを1月31日にしますとオーナーにお伝えしました。
本日、オーナーより、もう2月1日から変更はできない、その日が退去日と聞いていると全く変更に応じてくれません。

はじめの意志の通知が1カ月以上前ということであれば、その時退去の意志を伝えているということで問題ありません、ですからそのことをしっかりと正当に主張すべく内容証明に記入してオーナーに通知するのをお勧めいたします。内容証明郵便は一般的に訴訟手続の準備行為として利用されることが多いです。そのため、内容証明郵便を受領した相手は、このあと訴訟を提起されるかもしれないと考えることが多いです。このような心理的圧迫から、債務者は通知を無視しないできちんとした対応や、場合によっては弁護士に相談して弁護士を通じて相応の対応があるなどが期待できます。したがって、相手が何度連絡しても梨のつぶてであり、一向に対応してくれないという場合に、内容証明郵便を送付することで事態が打開されることは一定程度期待できると思われます。無論、相手に心理的圧力をかけたからといって、必ずしも交渉が有利に進むわけではありません。しかし、本気度を示すという意味では内容証明郵便はそれなりに機能をするということです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12363;しこまりました。解約通知書に「日にちの変更はできません」って書いてあったのですが、それでも内容証明郵便は有効でしょうか?

それは、オーナー様が決めた決まりであるかと存じます、法律に定められていることではありませんので、消費者である借主が不利になる内容として、それよりもあなたの主張の方が通常優先されるべきなのです。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;うなんですね。かしこまりました。ありがとうございます。内容証明郵便の送付と、消費者センターに相談してみます。ありがとうございました。

こちらこそこの度はご利用ありがとうございました。また何かお困り事がありましたらお声かけくださいね。ご質問が一旦完了であれば、お客様の方でも完了させるため、最後に画面の星マークにて完了評価をお願い致します。

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