ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ito-gyoseiに今すぐ質問する
ito-gyosei
ito-gyosei, 行政書士
カテゴリ: 借地借家・家賃交渉・立退き
満足したユーザー: 2926
経験:  行政書士事務所代表
107754082
ここに 借地借家・家賃交渉・立退き に関する質問を入力してください。
ito-gyoseiがオンラインで質問受付中

月極(7000円)の駐車場で隣の契約者の場所に停車してしまいました。本日連絡したところ明日お金を持ってきなさいと言われま

ユーザー評価:

月極(7000円)の駐車場で隣の契約者の場所に停車してしまいました。本日連絡したところ明日お金を持ってきなさいと言われましたが相場が分かりませんし金額聞いても教えて頂けませんでした。菓子折と1万円で充分なのでしょうか?ご迷惑おかけしていますのでなるべく契約者の方の意見は受けるつもりですが明日不安なので記載しました。
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 福岡県です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 連絡とった際にご迷惑おかけしましたので駐車場を変更しますと伝えた所、同じ不動産で別の駐車場に変更したと伝えられました。

初めまして、行政書士のito-gyoseiと申します。

当サイトは『一問一答式の質問サイト』であり、ひとつの質問に対しての回答に画面上部の星マークでご評価を頂くシステムとなっております。

ご質問内容、拝見させて頂きました。

私の分かる範囲でお答えさせて頂ければと存じます。

店舗などの駐車場でもそうですが、他の人が所有又は使用のため賃貸している駐車場に無断駐車したした際の民事による賠償責任は、その駐車場または近傍近隣の駐車場の料金と同程度とされています。

つまり、月額7,000円の駐車場であれば、

『7,000円÷30日(あるいは31日)×実際に駐車していた時間』

となります。

因みに、「無断駐車、〇万円!!」などのような表示や看板を見掛けますが、法的拘束力は何もありません。

とは言え、ご相談者様はかなり相手方へ気を使い、穏便に済ませたいご様子。

それでも、1ヶ月分以上の支払い義務は存在しません(高額過ぎです)。

加えて、できれば当該不動産会社の人間に同行、もしくは事務所での面談をお願いしてみてはいかがでしょうか。

ito-gyoseiをはじめその他名の借地借家・家賃交渉・立退きカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 11 日 前.
19968;度不動産会社の方にお話しさせて頂きます。ありがとうございます。

こちらこそご質問及びご評価、ありがとうございました。

「お詫びの金額はいくらくらいが妥当か、専門家に聞いたところ、(上記の説明をした上で)...と聞きました。ですがそれでは私の気が済まないので、これだけお持ちしました。」

という渡し方であれば、角が立たないかも知れません。

ご検討ください。

尚、当サイトは『一問一答式の質問サイト』ですが、トライアル会員期間7日間は、最初の500円でサイトトップページから何回も質問の新規投稿が可能です。

また何かありましたらお声掛けください。

ご相談者様にとっていい方向へ向かうことを心からお祈り申し上げます。

質問者: 返答済み 11 日 前.
26126;日の不安が減りました。丁寧な相談して頂きありがとうございました。

借地借家・家賃交渉・立退き についての関連する質問