JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: キッチン・生活家電
満足したユーザー: 2034
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに キッチン・生活家電 に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

三菱霧ヶ峰エアコン2009年製、型式:MSZ-ZW509S-Wトラブル

質問者の質問

三菱霧ヶ峰エアコン2009年製、型式:MSZ-ZW509S-Wトラブル
冷房運転設定温度最低の16℃に設定しても、冷風が出てこない。
また、室外機のファンが回っていなく、ドレンホースから水が排出されない。コンセントを一度抜いて10分程度たってから、差し直し緊急運転をしても症状は同じ、運転を停止すると一定時間内部クリーニングが表示される。電源投入時エラー表示なし。ただしエリア表示が点滅しっぱなしで点灯状態にならない。
投稿: 2 ヶ月 前.
カテゴリ: キッチン・生活家電
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

JustAnswerは公開フォーラムですので通常やり取りを行うページに個人情報を入力されると、入力された情報がインターネット上に公開されているということをご認識ください。
入力される内容に関しましては、個人情報の入力がないように行っていただくようにお願いいたします。

JustAnswerは有料のサイトです。料金が関係するトラブルのほとんどは利用規約をきちんと確認しておくことで防止できます。下記利用規約は必ずご確認ください。

JustAnswer利用規約
http://ww2.justanswer.jp/ja/terms-service-0

この度のご質問に対応させていただきます。pcnakadoでございます。
質問の内容を確認させていただきました。

エアコンの室外機が動かないのは、設定に問題がある場合などで動作しないこともあります。

記載されておられる「エリア表示が点滅」という内容が気になりましたが、ムーブアイの室内機のエリアモニターのことを説明しておられるのでしょうか。

エリアモニターの設定に何らかの異常が発生しているのではないかと思われますので、一度、エアコンのコンセントを抜き、1時間以上放置してください。
その後、電源を入れなおして、復旧されるかを確認してみてください。

復旧されない場合には、運転内容を「風よけ」もしくは「風なし」に設定してみて下さい。
エリアモニターの点滅が点灯に変わらないようであれば、生活エリアのリセットを行ってみましょう。

リモコンの「手動(清掃)」を長押し(2秒程度)すると、「ピピッ」を音が鳴り、学習されている生活エリアの内容がリセットされます。

これらを一度お試しになってみて下さい。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12372;回答ありがとうございます。まずエリア表示についてですが、室内機運転ランプ下の数個のブロック表示ではなく、運転ランプのことです。アドバイス頂いた内容を一通り行いました。電源プラグは約1日外しサイド挿入し冷房運転を開始、エリアモニターが点灯し、ムーブアイが左右に数回動作しましたが運転ランプは点滅したまま、運転内容を「風よけ」、「風なし」に変更しても表示は点滅したまま、リモコンの「手動(清掃)を長押し(2秒程度)」「ピピッ」という音は鳴りましたが、運転ランプは点滅したままで室外機は動作せず、冷風が出てきません。設定内容ではなく、どこか故障しているのでしょうか?
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

現在の症状だけで、故障の部位を特定することは困難です。

点滅しているのが運転ランプということですが、メーカー情報に、ランプの点滅状態での障害状況に関する情報がなく障害個所を確認特定することができません。

症状から考えますと、室外機が動作していませんので、ガス漏れといった単純なものではなく、エアコン内部の基盤に障害がある可能性と、室外機側に異常がある可能性がございます。

エアコンの修理は、出張修理が原則となるため、ご購入の販売店様もしくは、メーカー窓口にご相談いただいたほうがよろしいでしょう。

下記リンク先よりお問い合わせしてみてください。

https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/fixed.do?pageId=inquiryAirConditioner

専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

質問の有効期限は7日間となっております。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、評価の登録もしくは、質問の閉鎖まで行っていただきますようお願いいたします。

評価の登録内容が質問に対する料金に影響されることはありません。

回答の評価方法を教えてください。

http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12513;ーカーに出張故障診断をしていただいた結果、室外機コンプレッサーの異常であるとわかりました。修理費が高額に
なることなどから、新しいものを購入することにしました。
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

承知いたしました

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は終了となります。

問題の改善に至る回答は行えませんでしたが、評価の基準は専門家に対しての報酬の基準となるものですので、改善されないことがマイナスの評価になるというものではございませんので、正しくご認識の上でご登録ください。

マイナスの評価(星2つ以下)は質問の継続となりますので、専門家からの回答にご納得いただけない場合にご利用いただくものとなっており、ご不満に思われた内容とともに質問を継続していただくものとなります。

また、評価の登録内容によって質問に関する料金が影響されることはありません。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

承知いたしました

他にご質問がないようであれば、評価の登録をもって質問は終了となります。

問題の改善に至る回答は行えませんでしたが、評価の基準は専門家に対しての報酬の基準となるものですので、改善されないことがマイナスの評価になるというものではございませんので、正しくご認識の上でご登録ください。

マイナスの評価(星2つ以下)は質問の継続となりますので、専門家からの回答にご納得いただけない場合にご利用いただくものとなっており、ご不満に思われた内容とともに質問を継続していただくものとなります。

また、評価の登録内容によって質問に関する料金が影響されることはありません。

回答内容にご納得いただけず、評価を登録せず質問を終了される場合には、ヘルプを参考にしていただき閉鎖処理を行ってください。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
20170;回の不具合について運転表示が点滅している状態に対して、メーカーから明示されていないとの回答でしたが、これは私も同じ疑問を抱いておりそれが知りたかったことによる相談でした。結果的には、私がメーカー側に問い合わせを行い原因が判明した。
自分の知識で判断できないことは相談者から必要な情報を聞き出し、メーカーに問い合わせをするような手段を取り、少しでも相談者の失費をを減らし信頼をされる対応をしていただくことお願いいたします。
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

利用規約をご確認ください。

回答を行っております専門家は、質問者と同じ一般利用者です。

有資格者である専門家に対して相談を行うサイトです。

JustAnswerの社員でもメーカーの社員でもありません。

有資格者であっても、確認できるところとできないところはございますので、必ずご希望される回答を行うことができるというわけではありません。

いずれにせよ、質問の有効期限は投稿より7日間となっており、すでに有効期限を過ぎておりますので、評価の登録を行っていただき、質問の閉鎖を行ってください。

評価の基準は専門家に対する報酬の基準となっているものです。前述の通りマイナスの評価は質問の終了とはなりませんが、すでに有効期限が切れておりますので、星3つ以上の登録をを行われない場合には、ユーザーサポートをご確認の上で、ご自身で質問の閉鎖処理を行っていただく必要があります。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
21033;用規約を確認しました。御社の言われる通りです。今後相談者の高評価を多く受けるうえでのアドバイスをしたつもりでしたが
クレームととれえられたようです。(プロでない私でも、メーカー無料訪問診断、(修理を希望しない場合は費用は発生しない)
をネットで検索し原因を特定できましたので今後そのような方法もご検討ください。評価は星3です。
専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

申し訳ありませんが、評価の登録は下記リンク先を参照いただき、サイト上で行っていただきま様にお願いいたします。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

専門家:  pcnakado 返答済み 2 ヶ月 前.

申し訳ありませんが、評価の登録は下記リンク先を参照いただき、サイト上で行っていただきま様にお願いいたします。

回答の評価方法を教えてください。
http://ww2.justanswer.jp/ja/help/how-do-i-rate-answer-hl

キッチン・生活家電 についての関連する質問