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pcnakado
pcnakado, システムエンジニア
カテゴリ: インターネット
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経験:  パソコンの病院なかど 院長
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こんにちは、昨夜パソコンに原因不明のネットワーク接続不具合が起き、大変困っています。ルーターを介してのワイヤレスネットワ

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こんにちは、昨夜パソコンに原因不明のネットワーク接続不具合が起き、大変困っています。ルーターを介してのワイヤレスネットワーク接続状態の表示には問題なく、ネットワーク接続できているようなのですが、インターネットブラウザを起動するとChrome・IE・EDGEいずれも接続できないとのエラーが出てしまいます。
アシスタント: お使いの無線LANルーター(Wi-Fiルーター)は、どちらの製品のものですか?
質問者様: ルーター、PCともにNECです
アシスタント: お使いのルーターでどのライトが点灯または点滅しているのか教えていただけますか?
質問者様: 点灯→POWER、ACTIVE/POWER、SYSTEM、PON LINK 点滅→2.4GHz、5GHz/LAN1、LAN2ちなみに、そのルーターを使ってWi-Fi接続しているスマホとタブレットは問題ないです
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: ドローイングソフトを起動した際、その時は問題なくネットワークに接続出来ていた(サイト閲覧できていた)のに、ソフトにログイン出来ずOFFLINEと表示されたため、その表示が出た時にこうしてくださいとソフトの公式サポートQ&Aに記載のあったIEに関する『詳細設定を復元』や『IEのリセット』および再起動を試した後、一切のネットワーク接続が出来なくなった状態です。【試行済】ネットワーク設定の一時削除→再設定/ルーターの電源オフ・オン/接続するネットワークを一旦スマホのテザリングに設定/再起動を繰り返して機体がかなり熱を帯びていたため、電源を落とし5〜6時間ほど時間を置いてから改めて試してみても駄目だったのでこちらに書き込みました

はじめまして、tkatokuと申します。

よろしくお願いいたします。

一度、下記の対処方法をお試しいただけますでしょうか。

URL(下記の英語)の部分をクリックしてください。

https://dream.jp/mb/tips_m/wifi24.html

ご確認いただければ幸いです。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12372;返信有難うございます。確認しましたが、このリンク先に記載のある対処法で試していないのはプロバイダへの連絡のみになります。プロバイダは土日でサポート窓口が稼働していないため連絡がとれません。そこでこちらに書き込んだのですが…

機器の問題の可能性がございますので、まずはプロバイダーにご確認いただくのがよろしいかと思われます。

断言はできかねますが、Wi-Fiルーターの故障、不具合の可能性がございます。

新しいタイプのWi-Fiルーターに変えれば、改善される可能性がございます。

ご購入されるかどうかは、ご自身の判断でお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
22833;礼ですが、状況のメモは確認いただいたでしょうか?スマホやタブレットは問題なくルーターと接続できているため、機器にトラブルがあるならルーターではなくPC本体だと思っているのですが、ルーターの可能性の方が高いのでしょうか。急ぎで大変困っているのですが、この様子ですと最終的にはプロバイダに連絡がつくまで待たねばならないでしょうか…

Wi-Fiが繋がってるのに繋がらない原因としてWi-Fiルーターの不具合、故障の可能性があります。

直るとは断言出来かねますが、下記の対処方法をお試しいただけますでしょうか。

●パソコンの機内モードをオン⇒オフの順に切り替える

●Wi-Fiルーターの接続先を変更する

最近のWi-Fiルーターには大抵、5GHzと2.4GHzの2つの周波数帯が用意されています。Wi-Fiルーター本体を見ると、2.4GHzと5GHzの2つのランプが並んでいることが多いので確認してみてください。ルーターから2種類の異なる電波が飛んでいるという事になります。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
21476;いPCなので、5GHzには対応していません。(一応新規で設定を試しましたが接続できませんでした。)スマホは5GHzの方のSSIDで接続されているので、周波数が出ていないわけではないので、機器が非対応なのだと思います。プライマリSSID2つの周波数と、セカンダリSSIDの方でも試しましたが繋がらない状態です。また、機内モードもそれらしいものは無いので本体のWi-Fiスイッチのオンオフを試行済です。以上の内容はすべて質問開始時に済ませています
質問者: 返答済み 8 日 前.
12385;なみに、今有線LANケーブルが手元に無いのでそれは試していないのですが、有線接続で改善が見られる可能性はありますか?この後仕事に出るので、改善の可能性があるならケーブルを購入して帰ろうかと思うのですが

はい、有線接続の方が、つながる可能性が高いです。

一度お試しいただければ幸いです。

質問者: 返答済み 5 日 前.
LANケーブルを購入し、昨日有線接続を試してみたところようやくネット接続ができるようになったのですが、家族が転んだりしないよう一旦ケーブルを抜いてPCの電源を切って仕事に行き、帰ってきて改めてケーブルを繋いで起動したら再びネットが繋がらなくなってしまいました。再起動、ルーターの初期化、使用するLANポートを変える、有線接続の再設定などは試しました。
PC右下には、有線接続されていることを示すアイコンは出ています。

パソコンの再起動を行ってみていただけますか。

パソコンの再起動を行ってみていただけますか。

質問者: 返答済み 5 日 前.
21015;挙させていただいた<試行済>の内容にも再起動と書きましたが、最初を含め、対処法を試してエラーが出る度に再起動もセットで行っています。

Googleとyoutubeは開きませんでしょうか。

質問者: 返答済み 5 日 前.
25509;続後、何らかのホームページへアクセスしてみています。Googleの検索ページやGmailはオフラインでも表示されますが、YouTubeやブクマ、検索したホームページは開けません。『インターネットに接続してください』というメッセージが出ます

承知いたしました。

申し訳ございません。

私の知識では理由がわかりかねます。

お客様が他の専門家のサポートを受けられるように回答権を放棄(オプトアウト)させていただきます。

ご対応ありがとうございました。

それでは失礼いたします。

おはようございます

初めましてFCのmomonokiと申します。前任者を基にしアドバイスをしていきたいと思います

他の携帯やスマホは、影響もなく接続出来ているとのこと。

この状態の場合、WIFIルータやネットワークには特に問題は無いと思います。

そのため、パソコン本体側の問題と存じ下記の方法を一度試して頂けたら幸いです。

①パソコンを起動し、ログインしたまま10分ほど放置(完全に起動終わる時間)

→起動している状態ならそのままで大丈夫です

②SHIFT押しながらシャットダウンを行います

③シャットダウン後10分ほど放置(放電)

④パソコンを起動します。

→パソコン起動時に少し時間がかかる可能性があります。パソコンに入っているドライバやデバイスを再認識します

--

よろしくお願いします

質問者: 返答済み 5 日 前.
12399;じめまして、おはようございます。起動状態だったのでshift+シャットダウン→15分ほど放置後起動、を試しましたが、やはりネットに繋がらないです

お返事ありがとうございます

LANケーブルの場合は、接続が出来たのとのことですがケーブルなら問題なし?

と捉えてよろしいでしょうか?

--

少し気になる事があるのでお聞きします

パソコンのOSなど、アップグレードなどしましたか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
LANケーブルで一度ネット接続できたため、PCの無線接続機能に異常があったのかもしれないと思い、月曜日はそのまま有線接続で1日作業、翌朝出社前に、足下にあると危ないためケーブルを一旦抜いてPCをシャットダウンし、帰宅後に再び有線接続しようとしたらまたネット接続できなくなった状態です。
OS等は触っていないですし、なにかをDLしたりインストールしたりもしていないです。

お返事ありがとうございます

現在、利用しているOSのバージョンなど聞いても大丈夫でしょうか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
20181;事で家を出たので詳細なバージョンが今すぐ手元に無いのですが、OSはWindows7です。サポートが切れているのは承知していますが、時間もなく、PCの買い換えを予定していたので、アップグレードはしていません。

お返事ありがとうございます

いまネット上は、セキュリティ強化に向けて動いています

その関係があると思います。

何かセキュリティなどは、導入されていますか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12394;るほどセキュリティ強化の関連…ちなみにそれは朝まで繋がっていたものが、その日の夜には繋がらなくなる要因となり得るものなのでしょうか?
他のプログラムと干渉したりしていたので、セキュリティ系は今は導入していません。

お返事ありがとうございます。

午前中に出来ていたものが、午後には出来なくなったなど報告は上がっています。

そのためセキュリティは、大切です。

私には、そろそろ知識が限界に来ております

他の専門員と代わらせていただきます

質問者: 返答済み 5 日 前.
22577;告が上がっているならそれに対する対策例も教えていただきたいところなのですが…

前任の専門家がオプトアウトされていますので、こちらの相談を引き継いで対応させていただきます。

pcnakadoと申します。よろしくお願いいたします。

これまでのやり取りの内容を確認させていただきました。

あくまでも推測の範囲となりますが、すでにウイルス感染している可能性が疑われます。

ウイルス感染によって、攻撃などを受け、それによってネットワークアダプターの設定がダメージを受けている可能性が疑われます。

この場合、もともとWi-Fi接続されていたことで、無線のネットワークアダプターが攻撃を受けたことで、Wi-Fiでの接続に障害が発生していますが、有線では接続されていなかったため、ダメージを受けていないのです。

その後、有線での接続を行われたことで、同様に有線のネットワークアダプターが攻撃を受けることでダメージを受け、ご利用いただけなくなっている可能性が疑われます。

この状況がもっとひどくなると、Windows7のパソコンの電源が入っているだけで、ネットワークアダプターではなく、ルーターが攻撃を受け、ルーターが誤作動を起こし、すべての端末でインターネット接続できなくなる事象を何度も見ております。

ルーターの場合には、再起動によって復旧できますが、この状況が一度発生すると、Windows7のパソコンがネットワークに接続された状態になると、短ければ数分で同じ障害が再発する状況を確認したこともあり、ルーターを変えても再発し、Windows7のパソコンの電源を入れなければ、(ネットワークに接続していなければ)一切発生しないという状況を確認しております。

Windows7のパソコンに関しても、故障ではなく、システム障害であるため、初期化を行うことで、再発はしなくなっておりますが、原因がWindows7のセキュリティーの問題であるため、同様にウイルス感染が起きてしまうと、再発するリスクがあります。

買い換えられる予定があるということですので、買い換えられるまで、Windows7のパソコンは、ネットワークに接続しないようにして下さい。

今発生している障害は、サポートが終了したWindows7を利用し続けておられることの実害です。

原因が、必ずウイルス感染であるとは言い切れませんが、サポートが終了してすでに2年弱も経過しています。

Wi-Fi接続によって電源が入ると、今度は、ルーターが攻撃を受けてしまうリスクがありますので、無線のネットワークも無効にしておくなど、インターネット回線に接続できないように対処しておいてください。

その後、返信がございませんが、質問は解決されましたでしょうか。

未解決であれば、返信をいただければ引き続き対処させていただきますので、現在の状況をお知らせください。

JustAnswerは無料のサイトではございません。質問をご投稿いただいた時点で、料金が発生しております。

トライアルをご利用の場合には有効期間が7日間です。その期間を経過した場合には、自動的に定額利用サービスに移行されることが前提でのトライアルとなっております。

また、定額会員の解約を行われた場合には、この相談が独立したものとなり、Q&Aの延長などの追加費用が必要になる場合もございます。

質問を放置されず、専門家とのやり取りを継続していただくことで、問題の解決につながるものと考えておりますので、ご連絡をお待ちしております。

問題が解決されたもしくは、質問を継続される意思がないのであれば、適正な評価の登録及び、質問の終了まで行っていただきますようお願いいたします。

相談の終了は投稿者にしか行うことはできません。

マイナスの評価(星2つ以下)は、相談の未解決として扱われているものであるため、こちらからこの相談を終了や閉鎖をさせることはできません。

誤った認識によって不利益が起こることがあったとしても、プラスの評価が相談者の不利益につながることはなにもございません。

評価の登録方法は、返信を行われる画面最上部にある5つの星から該当する星を選択の上で、「評価する」をクリックしてご登録ください。

評価の登録が、星2つ以下(マイナスの評価)となっておりますが、こちらからの回答は相談の意図と間違っておりましたでしょうか。

評価は、登録すれば、終了となるというものではありません。

評価の内容は、相談の終了の意思表示を行うためのものでもありますので、星2つ以下の登録は、相談の未解決(未改善ではありません)を意味するものとなっており、相談をご継続いただくことが前提の評価となっております。

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また、解約が成立したとしても、相談は独立して残っていますので、Q&Aの延長などの追加費用が発生する場合もあり、未解決のまま放置されることが、相談者にとって不利益につながることがあるということを正しくご認識ください。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

お問い合わせの内容の多くに、原因が故障と判断しなければならないというような相談も多くあります。

結果として改善させることができなかったとしても、一定の結論を出すことができ、これ以上の進展が見込めないと判断された場合には、問題に対して一定の結論を出されることをお助けしているものとして、専門家の労力に対して評価をご登録いただきます。

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質問者: 返答済み 1 日 前.
30495;摯にお答えくださったのは有難いのですが、ようやくプロバイダに連絡を取ることができて相談したところ、考えられる原因も対処法もまったく違うものを回答いただき、一時的に改善も見られました。不安定になっているのは事実なので、買い換えはする予定です。最初のお2人は既に試行したことを提案してくるばかりで最終的には中途放棄、最後に対応してくださった方は正しいことを仰ってくださってるんでしょうが、故障の可能性を視野に入れつつすぐに買い換えに行く仕事の余裕が無い中、なんとかしたいという気持ちを突き放す回答である印象を受けましたため、こちらに何度も説明を書き込むのも時間がもったいなく感じていたこともあり不満を感じ解約させていただきました。解約しても星3つ以上の評価をしない限り継続なんですね…後で修正しておきます。有難うございました。

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