ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
TECOT-ITcompanyに今すぐ質問する
TECOT-ITcompany
TECOT-ITcompany, システムエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 2918
経験:  大手IT企業内にてオンサイトサポート、ITインフラヘルプデスク勤務
101387247
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
TECOT-ITcompanyがオンラインで質問受付中

数日前にパソコンを買い替えたのですが、最初はWi-Fiでインターネット接続も行えていたのですが、突然無線LAN接続が出来

ユーザー評価:

数日前にパソコンを買い替えたのですが、最初はWi-Fiでインターネット接続も行えていたのですが、突然無線LAN接続が出来なくなりました。何度接続をしてみても、繋がったとしてもすぐに切れてしまうか、「インターネット接続なし」と表示されます。何が原因だと考えられるでしょうか?今は以前使っていたパソコンでネットに繋いでいますが、そちらはちゃんと無線LAN接続が出来ます。 ただ、パソコンの接続が出来なくなった直後に、スマートフォンのWi-Fiも接続できなくなりました。そちらは数時間後に自然復旧しました。
JA: お使いのルーターとそのデバイスのモデル(型番)は何ですか?
Customer: バッファローのWHR-1166DHPです。
JA: そのルーターで、これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: 新しく買ったパソコンでは、まだ試していません。他の機械が接続出来ているので、原因がルーターにあるのかが判断できなくて
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: セキュリティソフトにWi-Fiの接続が弾かれるという事は有り得るのかどうか、お聞きしたいです。現在マカフィーを使用しているのですが、ファイアーウォールを見ると、IPv4 DNSサーバーというものの数字が異常な数弾かれているので…不具合と関係がなければいいんですが

いつもお世話になっております。
お問い合わせありがとうございます。

ルーターの電源を切り、すべての配線を外し、再度接続し直して、電源を入れてみていかがでしょうか?

Wi-Fiは安定しますでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
20182;の機械が問題なく動いていても、ルーターの問題をまず疑うべきですか?

当事者ではありませんし、見えないので、ますは「根元」から、切り分けが基本です。

しかし、強制ではありませんので。

質問者: 返答済み 11 日 前.
20998;かりました。一度試してみます。
あと、ファイアーウォールの件も伺いたいのですが。先程質問した件です。
質問者: 返答済み 11 日 前.
20170;までパソコンで使用していた回線が2.4GHz帯だったのですが、現在5GHz帯で接続したので、その影響が何か考えられるでしょうか?

通常の仕様で、DNSなど操作はしないですが。

基本、プロバイダーからの自動設定で、DHCPとして送受信できますので。」

質問者: 返答済み 11 日 前.
12475;キュリティソフトが無線LANの機械を弾いている影響は考えなくて大丈夫でしょうか。履歴を見ると、常に弾いているみたいなので、不気味で

マカフィーや、ウィルスバスターでしょうか?

質問者: 返答済み 11 日 前.
12510;カフィーです

であれば、PCへの影響はないと思います。

影響に関しては、聞いたことはありませんね・・・・

質問者: 返答済み 11 日 前.
20170;使っている、今まで使っていたパソコンで履歴を見てみたら、常に弾いている状況は過去ありませんでした。新しいパソコンを接続してからそうなっているようです。このパソコンでも弾いている状況です。(「ブロックした受信」と表示される)そうなんですか…。サポートも見てみたんですが、特に対処法も見つからなかったので
影響がないなら多少安心です。
質問者: 返答済み 11 日 前.
12392;りあえずルーターの件を試してみます。一度パソコンの電源を落としますので失礼します。

仮に、ブロックしても通信が切れることはありませんので・・・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

一旦になりますが、

私のサポートに関して、
皆さまに評価をいただいております。
私共は、評価をいただくことで、この活動を続けております。
質問ページ右上に表示されている5つ星から、該当する星の数を選択して、
[評価する]
、をいただけましたら幸いです。
今後とも、ご指名含め、どうぞよろしくお願いいたします。

TECOT-ITcompanyをはじめその他4 名のインターネットカテゴリの専門家が質問受付中

インターネット についての関連する質問