ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
S.Tanidaに今すぐ質問する
S.Tanida
S.Tanida, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 8
経験:  dasdasd
109059520
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
S.Tanidaがオンラインで質問受付中

Wifiga, wifiがつながりません。

質問者の質問

wifiga
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: wifiがつながりません。 モデムのPPPランプがつかずバッファローのルータのINTERNETランプも消灯しています。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: モデムの初期化を行いました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 有線ではつながっております。また、モデムの初期状態では無線もつながっていますが、2分たつと切れます
投稿: 25 日 前.
カテゴリ: インターネット
質問者: 返答済み 25 日 前.
26377;線では繋がっており、モデムの初期状態では何故か無線が繋がっております。しかし、モデムの設定を完了するとまた、つながりません。
専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

いつもお世話になっております。
S.Tanidaと申します。
お問い合わせありがとうごます。
なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

モデムのPPPランプが消灯しており、モデムとPCを直結でつないでもインターネットにつながらないのであれば、モデム側にPPPoE設定がされていないと思われます。

モデムの管理画面に入り、プロバイダーのユーザーID・PASSWORDを入力しPPPoE設定が完了すると、PPPランプが点灯し設定が反映されるかと思われます。

モデムの管理画面に入るためのIPアドレスはメーカーや製品によって異なるので、プロバイダーへ問い合わせていただくのが確実です。

その後、Buffaloのルーターをブリッジモードにしていただければ、製品自体の不具合でない限りインターネット再接続できるはずです。

接続できない場合はユーザー名またはパスワードが異なっている可能性がございますので、こちらもプロバイダーへの確認が必要だと思われます。

質問者: 返答済み 25 日 前.
12514;デムのpppランプは消灯してますが、モデムとpcを直結すると、繋がります。
専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

モデムとPCを直結してインターネットに接続できている場合、パソコン側に広帯域の設定をしていなければPPPoEではなくてIPoEで設定されている可能性があります。IPoEであれば消灯するのは仕様なので問題はありません。
Buffaloのルーターをブリッジモードにしても改善がないでしょうか?

また、ご契約されているプロバイダーのお名前をお聞かせいただけますでしょうか?

専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

ブリッジモードにしても改善がない場合、回線・モデム側の異常ではないためケーブルやルーター側の問題の可能性もあります。別のケーブルやルーターを利用してもWifi接続ができないかお試しください。

質問者: 返答済み 25 日 前.
12496;ッファローのルータ背面 auto/manualをmanualに。 router/ap/wbをapにでブリッジモード間違いないでしょうか?
専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

はい、apモードでお間違いないです。

質問者: 返答済み 25 日 前.
12371;のモードにすると、スマホで繋がらないながらもインターネット接続と表示されていたものがインターネット未接続と表示されます。
パソコンも繋がりません。
専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

かしこまりました。何点か確認させていただきます。

・プロバイダーのお名前をお聞かせいただいてもよろしいでしょうか?

・また、インターネット未接続とのことですが、BuffaloのルーターのSSIDが表示されないということでしょうか?

・配線は

壁--(LANケーブル)--モデム--(LANケーブル)--Buffaloルーター--PCまたはスマホ(Wifi接続)

でお間違いないでしょうか?

質問者: 返答済み 25 日 前.
12503;ロバイダー OCN
SSIDは表示されていて、繋ごうとセキュリティーキーを入れ終わると未接続と表示されます。
配線間違いないです。
専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

ありがとうございます。

モデムを初期化された経緯についても確認させてください。

今までWifi接続できていたがつながらなくなったのでモデムの初期化をされたとのことでお間違いないでしょうか

加えて、モデムとBuffaloのルーターの型番をお聞かせいただくことは可能でしょうか?

また代わりのLANケーブルやWifiルーターはございますか?機器側の不具合かどうかの切り分けのために、もしあればそちらでもつながらないか試していただけるとありがたいです。

質問者: 返答済み 25 日 前.
20572;電後に繋がらなくなり、
バッファローの旧ルータがパワーランプ以外消灯状態になり、バッファローのwsr-2533dhp3を購入。設定しても繋がらずモデムのpppランプの消灯に違和感が出てきて初期化を試みる。LANケーブルは予備あり、試してみましたがダメでした。
質問者: 返答済み 25 日 前.
12514;デムはpr400kiです。
専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

ありがとうございます。

モデムとパソコンを直結してインターネットにつながっているとのことですが、Yahoo等の検索エンジンで調べて出てきたサイトも問題なく表示されますでしょうか?

あもしYoutubeやGoogleといったipV6のサイトのみしか見れないのであれば、従来のipV4のサイトが見れないといった状態のため、モデムに再度PPPoE設定が必要かと思われます(Buffaloのルーターをrouterモードにしてこちらに設定も可能)。

モデム側にPPPoE設定し、PPPランプが点灯しても改善しない、またはそもそもモデムとPCを直結してどのサイトも問題なく閲覧できるとのことであれば、現状ルーター側の問題の可能性が高いかと思われます。

専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

ルーターのリセット後、モデムとの接続を外した状態でルーターの電源を落とし30分間の放電作業後、再度接続して改善があるか試していただくようにお願いします。

質問者: 返答済み 25 日 前.
yahoo表示されます。YouTubeも問題なしです。繋ぎ直したしかめます。ルータはauto.manualはどちらか?router.ap.wb
はどのモードが良い
ですか?
専門家:  S.Tanida 返答済み 25 日 前.

モデムとパソコンを直結してどのサイトも問題なくつながるのであれば、Buffaloのルーターはapモードでお願いいたします。routerモードでもつながることはあるのですが、これは二重ルーターと言って互いの設定が干渉しあってネットが不安定になることが多いです。

繋ぎなおして放電作業を実施しても改善なければBuffaloルーター側に可能性があるという回答しか現状は難しいです。ルーター側に異常がないかどうか、Buffaloへお問い合わせをお願いいたします。

いかに問い合わせ先のURLを記載しておきます。

https://www.buffalo.jp/support/other/inquiry.html

解決に至れず申し訳ございません。他の者が解決策をご提示できる可能性もございますので、私はここでオプトアウトさせていただきます。

長い時間お付き合いいただきありがとうございました。

質問者: 返答済み 25 日 前.
12371;ちらこそご教授
いただきありがとうございます。

インターネット についての関連する質問