JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: インターネット
満足したユーザー: 185
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ひかり電話を解約するのですが、インターネットはそのまま,

質問者の質問

ひかり電話を解約するのですが、インターネットはそのまま
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: 途中でエンターを押してしまいました。ひかり電話を解約すると、今迄使っている、貴社のルーターのWi-Fiの設定方法を変えないとインターネットに繋がらない様なのですが、設定方法を教えていただけますか。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: まだ再起動はしておりません。
JA: ありがとうございます。上記の他に、パソコン専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: Wi-Fiが繋がればそのルーターに有線で接続もできますか。
投稿: 5 日 前.
カテゴリ: インターネット
専門家:  貴晴 中土 返答済み 5 日 前.

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

 

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 

質問の内容を確認させていただきました。

 

光電話を解約されると、一般的な内容では、ホームゲートウェイからルーター機能がなくなるため、ルーターは市販のものを用意されるというのが一般的な内容となりますが必ずではございません。

 

ご契約状況によってレンタルされているルーターを継続利用できる場合もあれば、返却が必要になる場合とがあります。

ホームゲートウェイの上部にWi-Fiカードを差し込んでいる場合には、この無線カードは利用できなくなるため、市販のWi-Fiルーターが必要になる場合が多いです。

 

設定を行う必要がある機器が状況によって変わるため、こうすればよいという具体的な方法は、機器をレンタルし続けることが可能なのか否かによって変わるため、現時点でこうすればよいという回答は行うことはできません。

 

有線に関しても同様で、ホームゲートウェイからルーター機能がなくなるのか、ONUとホームゲートウェイが独立しており、レンタルし続けられるのか、また、市販のルーターをご利用になっているのか、ご契約中の回線事業者がNTTなのか、光コラボレーションによるプロバイダーなのか、条件が非常に多すぎるため、回答のしようがありません。

 

今の現状がどのような状況で接続されているのかが分かってっている必要もございますし、ひかり電話の解約に伴って何を返却し、どの機器に設定を書き込まなければならないのかをプロバイダーなどにきちんとご確認いただき、情報を提示してください。

 

環境によっては、設定を何もしなくてよい場合もあれば、別途Wi-Fiルーターをご購入いただく必要がある場合もございます。

 

それを把握していない状況では、何も回答を行うことはできません。

 

 

まずは、現在の設置されている機器すべての情報をご提供ください。

プロバイダーの接続設定はどの機器に設定されているのかもお教えください。

Wi-Fiは、NTTからのレンタルカードを利用しているのか、別途ルーターを利用しているのか、ルーターを利用されている場合、そのルーターの背面などにスイッチが付いている機種なのか、付いている場合には、スイッチは現在どのモードになっているのか。

ご契約中の回線は、NTTをご利用になっているのか、光コラボレーションでのプロバイダーの回線をご利用なのか。

 

最低でも上記に関しての情報が必要になります。

 

 

 

 

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
情報が少なくて済みません。もう少し具体的な事を調べて返事します。
専門家:  貴晴 中土 返答済み 5 日 前.

まずは、最低でも機器の型番とご契約しておられる回線事業者をお教えください。

 

質問者: 返答済み 4 日 前.
回線業者はNTT西日本です。
専門家:  貴晴 中土 返答済み 4 日 前.

機器の型番などの情報がございません。

 

解約先だけわかっても何も回答することはできません。

インターネット についての関連する質問