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l24i7, 内科医
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 80
経験:  Expert
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つまり、コロナ患者であれ、他の病気の患者であれ、受け付けるか否かは、その病院の方針次第ということですね。「コロナ感染の」

ユーザー評価:

つまり、コロナ患者であれ、他の病気の患者であれ、受け付けるか否かは、その病院の方針次第ということですね。「コロナ感染の」と言っていますが、2021年10月13日時点では「ワクチン接種の副反応も含めてコロナに関わるものはすべて受付ませんという趣旨なんだから、そう読み取ってください。」ということをなんでしょうね。こりゃ、解釈するには難しすぎます。そのように決めるのは病院側次第であって、法律等によって決まっている(縛られている)ものではない、ということですね。だから、「病院へ行くならば事前に電話で確認してから行け」ということですね。だったら、次に「事前に県の運営している夜間、救命救急紹介サービスで長々と事情を告げた上で紹介を受けたからここへ行こうとしたのに?」ということが問題になってきます。つまり、「病院側の告知の不足と県側の状況把握の不備(相互の情報交換の不備)が患者のタライ回しにも似た危険な状況を作り出してしまっている」ということです。
2021/10/14 15:15すみません。先生。 回答が頂けるものと思っていましたが、私の質問の仕方が悪かったせいか、止まってしまいましたね。私が知りたかったのは、「ワクチン接種の副反応も含めてコロナに関わるものはすべて受付ません、という方針を病院が任意に敷くこと自体に違法性は有りませんか? 何らかの法令や規則に抵触しないのか? 」ということです。さらに、法令等には触れなくても、法令を超えた医師の道義的責任は無視されていいのか? という点です。もちろん、病院の方針に逆らえば懲戒を受ける可能性もありサラリーマン医師としては、無難な道を選択したいというのは理解できます。しかし、あまりにもロポット的であり、冷血人間的な対応にはぞくっとするような恐怖を感じた次第です。「病院の方針を超えて、医師は、倫理、信義則、自らの良心に従って、苦しむ患者を救うべきであって、救急現場の状況に応じて臨機応変に対応する自由は与えられるべきではないか? 」 という疑問が沸きます。患者側としては、「後回しになっても構わないなら、お越し下さい。」とかいう対応を期待したいところです。聞く耳を持たない、機械的な門前払いを良いように解釈すれば、「早く、諦めさせることがむしろ危険回避につながる」という親心からだ、という考え方もできますが、今回のこの医師の対応はこれでよかった、と思われますか?

往診も近くにはありませんか?

こちらは他の医師への継続したご質問ですね。申し訳ありませんでした。

回答者を交代いたします。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12424;ろしくお願いいたします。だけではわからないので、ご見解をお示し頂けますと有難く存じます。

既に知っており回答不要な事柄と、質問文に未記載の回答を得たい事柄があれば教えて頂けますか?システムにより電話提案が自動表示されますが、電話を希望されない場合はこのままメッセージで進めてください。
(急患などでタイミングによっては返信をお待たせする場合もありますが必ず回答します)

質問者: 返答済み 6 日 前.
12362;忙しいところ、大変失礼をいたしました。最初に「ご挨拶」を下さったのをご回答と勘違いしてしまいました。医学会のことにはまったくの素人であり「既に知っていることなど」何もありません。 回答を得たい事柄自体が思い浮かばないくらい無知です。「あのお医者さんの応対って、いったい何だったの?」という「もやもや」を解決する糸口を何卒いただけますと有難く存じます。

たぶんおっしゃる通りの認識で、病院の方針に従うしかないのは事実です、勤務医もサラリーマンですからね、医師の応召義務というのは医師法でもあるので、最近はクリニックでも発熱外来しても ガウンを着た看護師が検査して、結果は医師が電話説明が多いです。

もちろん患者さんをみたいけども、医師が感染して病院を閉めてつぶれてもだれも責任をとりません、そこの兼ね合いで見たくないという医師の気持ちも理解できます

初回の回答であり、ご相談者様がどこまでの情報をお持ちであるか不明のため、一般的な情報を中心に記載しました。
もし、追加質問がなく、終了する際には本回答への評価入力(画面右上の星印の数の選択)をお願いいたします。
評価を入力いただいても、追加料金などは発生いたしません。
追加質問があればご記載をお願いいたします。

次回以降、私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。
ありがとうございました。お大事になさってください。

質問者: 返答済み 6 日 前.
12354;りがとうございます。よくわかります。
あと1点だけ、「ワクチン接種の副反応も含めてコロナに関わるものはすべて受付ません、という方針を病院が任意に敷くこと」について、こけは正当でない理由へまで範囲を広げて正当化し、勤務医さん達の応召義務を無視した所業と言えませんか? ワクチン接種した患者の副反応のケアーに過ぎないところを、ワクチン接種した患者 = コロナ感染者の可能性大(コロナとの関連がある言葉が一部でも引っかかっておれば、感染との因果関係あり。)とするのは強引すぎていますし、ならば急患で搬送されてきた平常時の患者はコロナ感染との因果関係はゼロと決めつけているのは何故ですか? PCR検査ができないから「受付拒否している」と言ったじゃないですか? どこが違うのですか? という当初の疑念に戻ってきます。この総合病院の対応は、やはり矛盾しているように思います。(嘔吐が止まらない患者で、ワクタン接種が原因の患者は受け付けないが、そのことを黙っている患者は受け付けるなんておかしいじゃないですか?誰も受け付けてはならない。又は感染者以外はすべて受付ける。どちらかしかないはずです。) もしかしたら、病院の基本方針は「応召義務は果たせ」であり、この当番医師が「何かを取り違えた」のかもしれません。 
この点につきまして、私見で結構ですのでお聞かせいただけませんか。決して、他言したりすることはいたしませんとお約束します。私の解釈、感覚が極端に偏り過ぎていないかを修正するためだけの目的です。

。(嘔吐が止まらない患者で、ワクタン接種が原因の患者は受け付けないが、そのことを黙っている患者は受け付けるなんておかしいじゃないですか?誰も受け付けてはならない。又は感染者以外はすべて受付ける。どちらかしかないはずです。) もしかしたら、病院の基本方針は「応召義務は果たせ」であり、この当番医師が「何かを取り違えた」のかもしれません。

→その通りです、私もおかしいとは思います。ただこれは主観なのでなんともいえませんが、みなさんおためごかしというか、「その患者がコロナでない/ある」と判断した医師の責任 という風潮になりやすいので、当番医の行動には矛盾はどうしても出ると思います。 おっしゃるとおり 問診でよけいなエピソードがあるとみない病院も多数あるのは事実です

質問者: 返答済み 6 日 前.
12377;みませんが、『・・・・みなさんおためごかしというか、「その患者がコロナでない/ある」と判断した医師の責任 という風潮になりこやすいので、当番医の行動には矛盾はどうしても出ると思います。 ・・・・・』 の箇所につきまして、理解力の良くない者の為に、かみくだいてお教えいただけませんでしょうか。 あと、もう少しで、お医者さんの世界やそのご苦労など、これが実情なのだ、こう理解しておけばよいのだ、ということがわかりそうなんです。

難し言い回しで申し訳ないです、つまり コロナを疑って取らなかった コロナは疑いにくいがyとったらコロナでクラスター発生 など

結局 だれかの責任にする際に、みんな責任をとりたくないので 行動に矛盾が出やすいといいたいのですが、うまくいえないですね。

とにかく現場の医師の責任にされるのはかわいそうだなといつも思います。

l24i7, 内科医
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 80
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質問者: 返答済み 6 日 前.
21463;け付けても拒否しても現場のお医者さんへの風当たりは避けにくい。そんな中で、お医者さんは、「今、自分にとってどうするのが1番良策か」という究極の選択に日々直面し、その1点に注意を集中して行動を決断しがちになる。その判断は、微視的になってしまい、当然に「個人の事情など考慮されていない」客観的で公平で理想的とされる全体方針とは調和するはずはなく、矛盾した結果になってしまっていることが多い。 くらいの感覚でとらえていてよろしいでしょうか。 返ってわかりにくくなってしまったかもしれませんが・・・。自己防衛的に行動してしまって、あとで、あれは良くなかったかなぁ~という反省をした経験は誰にも心当たりがありそうです。
ありがとうございました。

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