ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr わかに今すぐ質問する
Dr わか
Dr わか, 医師
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 13401
経験:  国内大学卒 国内、海外での勤務歴あり
107621047
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
Dr わかがオンラインで質問受付中

実は最近粘膜下腫瘍が見つかり、H2ブロッカー薬を使い始めたのですが、その影響か不明ですが血糖値が恐ろしく跳ね上がります。

ユーザー評価:

実は最近粘膜下腫瘍が見つかり、H2ブロッカー薬を使い始めたのですが、その影響か不明ですが血糖値が恐ろしく跳ね上がります。ひどいと測定器で測れないほどになることも。食生活は以前と全く変わらずなのですが、これは薬の影響によるものなのでしょうか。薬自体は胃の症状を軽減してくれてることもあり、最悪食事を控えてでも続けたいのですが。ちなみにインスリンポンプ使用のⅠ型糖尿患者です。
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 50歳女性。服用役は多々ありまして、降圧剤のベニジピンとレザルタス、胃薬のネキシウム、抗アレルギー剤のロラタジン、気管支ぜんそくのロラタジンとモンテカルスト、柴朴湯になります。
JA: ありがとうございます。上記の他に、内科医に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 抗アレルギー剤は中止できません。飲まないと毎夜のように全身に蕁麻疹を発症してしまうことです。

ご相談ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
現在、回答を作成しております。お待ちください。

質問者: 返答済み 20 日 前.
12371;ちらこそありがとうございます。大丈夫です。待ちます。

「H2ブロッカー薬を使い始めたのですが、その影響か不明ですが血糖値が恐ろしく跳ね上がります。」

→ 食欲への影響、消化器への影響から血糖値が上昇することがあります。糖尿病をおもちであり、担当医と治療薬については変更が可能か相談を要すると思います。

他に不明の点はないでしょうか?

質問者: 返答済み 20 日 前.
22823;丈夫です。内科は次の診察迄1ヶ月ほど要するので、不安でご相談させていただきました。消化器の先生と内科の先生が別なのですが、まず内科の先生に問い合わせてみます。丁寧ねご回答、ありがとうございました。

ご不明のことがありましたら、またご質問相談ください。
お手数をおかけして誠に申し訳ありませんが、本回答への評価入力(上部・右の星印の数の選択)をお願いいたします。
評価を入力いただいても、追加料金などは発生いたしません。

次回以降、私の名前リンクから直接質問いただくことも可能です。
ありがとうございました。お大事になさってください。

Dr わかをはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中

内科 についての関連する質問