ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DoctorHeartに今すぐ質問する
DoctorHeart
DoctorHeart,
カテゴリ: 内科
満足したユーザー: 6686
経験:  dasdasd
108057004
ここに 内科 に関する質問を入力してください。
DoctorHeartがオンラインで質問受付中

3年前に健康診断で不整脈が見つかり、発作性3度防室ブロックによる心臓機能障害4級。即ペースメーカーを挿入した。2020年

ユーザー評価:

3年前に健康診断で不整脈が見つかり、発作性3度防室ブロックによる心臓機能障害4級。即ペースメーカーを挿入した。2020年12月の定期検査で軽い心房細動があり、リクシアナOD酸塩口腔内崩壊錠を朝1錠服用中。時々胸が少し重く苦しい感じがして心拍数が100を超える。普段は50に設定されている。今後の治療は?
JA: 了解いたしました。恐れ入りますが、年齢と性別、服用中のお薬があれば教えていただけますか?
Customer: 82歳女性。アムロギピンOD錠2.5mgEMMC
JA: ありがとうございます。上記の他に、内科医に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: カルベジロール錠

対応をさせていただきます。よろしくお願いします。現在回答を作成していますので、もう少しお待ちください。

電話相談のお誘いは運営局が自動送信しているものですので、無視していただいて結構です。

ご心配のことと思います。

循環器内科専門医のDoctorHeartです。

3度房室ブロックでペースメーカー留置後で発作性心房細動が認められたという事ですね。

発作性心房細動が出現すると心拍数が100くらいまで上昇し動悸を伴うという事ですね。

「今後の治療は?」

→まずはペースメーカーを留置しているため設定している心拍数50未満に低下することはないため、内服されているカルベジロールを許容最大量まで増量して心拍数の上昇を抑え込み、それにより発作時の心拍数が100未満となり動悸も自覚することがなくなれば、カルベジロールによる心拍数コントロールとリクシアナでの抗凝固療法(脳梗塞予防)での治療で問題はないと思います。

上記治療でも発作時の心拍数上昇を抑えきれず、動悸の自覚症状が強いようであれば、発作性心房細動にたいしてカテーテルアブレーションというカテーテルでの不整脈根治術を検討してもらうといいと思います。カテーテルアブレーションで発作性心房細動が根治できれば以後発作が出ることもないため、動悸発作が出現することもなくなります。発作性心房細動が根治できればカルベジロールやリクシアナも最終的には中止可能となります。

以上、一般的な内容について書かせていただきました。追加のご質問・疑問点などがありましたら、ご連絡いただければ幸いです。

質問者: 返答済み 8 日 前.
29694;在使用中のカルベジロール錠は2,5㎎を朝食&夕食後に1錠づつで計2錠ですが、増やすとめまいやふらつきが起きる可能性がありますが、、、、   以前それが出ました。

御返事ありがとうございます。

基本的にペースメーカーを留置していれば心拍数が設定値以下に低下することはないため、眩暈・ふらつきが出ることはないと思います。

もしご心配なら下限心拍数を50から60くらいにあげてもらうといいかもしれませんね。

それでもカルベジロール増量でめまい・ふらつきがでるようなら、やはりカテーテルアブレーションを検討するというのが一番いい治療方針だと思います。

DoctorHeartをはじめその他名の内科カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 8 日 前.
12372;回答有難うございました。 内容もよく理解できましたので、主治医に相談いたします。 とても良かったと思います。

どういたしまして。お大事になさってください。

小生のわかる範囲で対応させていただきますので、また何かありましたらご相談ください。

今後の回答作業の参考とさせていただきたく、今回の対応に対しての貴方様の評価をお聞かせください。

今回の対応についての貴方様の評価として、画面右上の評価の星の数の確定をつけて頂きますよう、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12371;れで終了させていただきます。 継続しませんが解約はどのようにすればできますか?

以下のヘルプページをご参照ください。

https://www.justanswer.jp/help/

質問者: 返答済み 8 日 前.
12392;ても分かりやすい回答で、82歳の私には助かりました!   他の人にも教えてあげたいと思います。  誰にも聞けないことをわずかな費用で教えていただき、年金生活者でも安心して相談できます! ありがとうございました!

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

内科 についての関連する質問