JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
patent777に今すぐ質問する
patent777
patent777, 弁理士資格を取得
カテゴリ: 特許・商標・著作権
満足したユーザー: 718
経験:  特に特許法、実用新案法、意匠法、商標法、パリ条約に精通しています。
61167350
ここに 特許・商標・著作権 に関する質問を入力してください。
patent777がオンラインで質問受付中

はじめまして。 岡本と申します。 ここに具体的な内容のご相談を書き込ませて頂いても大丈夫でしょうか?

ユーザー評価:

はじめまして。岡本と申します。ここに具体的な内容のご相談を書き込ませて頂いても大丈夫でしょうか?
JA: 了解しました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 大阪(大阪市)です。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 事前に具体的な相談内容はどうすればよろしいでしょうか?
質問者: 返答済み 8 日 前.
24330;社はオーダージャケパン、
オーダースーツ専門店でビフォー・アフターを表現するのに
一般的認知の高いライザップCMの
魅せ方を動画で表現できないか
模索しています。そこで、弊社制作動画が
ライザップ(RIZAP)の
商標違反にならないかどうか
ご相談したく連絡させて頂きました。ライザップ(RIZAP)CM
https://youtu.be/H4V2_MmO8xw弊社制作動画
https://youtu.be/386_K8yEoC8【ポイント(相違点)】(1)業種の違いスポーツジム

アパレル小売業(2)屋号、商号の違いライザップ、RIZAP

ダンコレ、DANKORE(ダンコレは弊社で商標登録済)(3)フレーズの違い結果にコミットする

『モテる』にコミットする(4)音源の違い動画内の音源は
ライザップ風に
弊社でオリジナル制作したものです。
(一部、外注に委託)(5)ナレーションの違い動画内のナレーションは
ライザップ風に
弊社でオリジナル制作したものです。
(一部、外注に委託)(6)魅せ方、表現ただし、全体的に
ライザップ(RIZAP)のCMを
パロディ化した表現に仕上げています。

知的財産権を専門とする者です。

商標権の侵害と申しますのは「正当理由・権原のない第三者が指定商品もしくは指定役務(以下「役務」を「サービス」と称します)またはこれに類似する商品もしくはサービスについて登録商標またはこれに類似する商標を使用すること」をいいます(商標法2条3項、25条、37条等)。

ライザップがどのような登録商標を持っているか分かりませんが、登録商標が「ライザップ」や「RIZAP」であり、指定サービスが「スポーツジム」である場合、質問者様のサービスは「アパレル小売業」ですので、同一でも類似でもなく、また、商標も「ライザップ」や「RIZAP」と「ダンコレ」や「DANKORE」は同一でも類似でもないため、このケースでは商標権の侵害とはならないものと思われます。

本件では、動画についての著作権の方が問題になるのではないかと推測されます。

一見したところ、ライザップのパロディということが分かるほど似ている感じがします。背景が黒、ビフォアーの人物が登場後にアフターの人物が登場、人物が回転、氏名と年齢の文字表示、、背景の名称を囲っている枠の形、音楽といった各要素は似ていると思われます。これら要素を総合的に判断した場合には、ライザップを想起させるほど似ており、パロディということになろうかと思われます。

日本では、パロディは著作権の侵害になる傾向が強いものと思われます。断定はできませんが、ライザップからクレームがくる可能性は否定できないものと思われます。また、裁判となった場合に質問者様が勝訴するとは断定しかねるというのが当方の見解です。

リスクを避けるためには、映像表現や音楽を変える必要があろうかと思われます。なお、著作権法では、「表現」は保護されますが、「アイデア」は保護されません。そのため、ライザップのアイデアは利用し、表現や音楽を変えることで著作権侵害のリスクは軽減されるものと思われます(ただし、表現とアイデアが厳密に判別できないところが難しいのですが)。

patent777をはじめその他名の特許・商標・著作権カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 7 日 前.
12372;丁寧な回答、ありがとうございます。商標侵害ではなく、著作権の問題ですか…質問でも書かせて頂きましたが、こちらの狙いとしましては、ビフォー・アフターの表現方法としまして、あえて世間的認知が高いライザップCMの表現方法をパロディ化したい、というのがございます。ライザップはダイエット成果のビフォー・アフターですが、弊社みたいなアパレルでの変貌というビフォー・アフターでも、一般消費者が人目でビフォー・アフターだと理解できるからです。フレーズや音源、ナレーションは一応、似せてはいますが、オリジナルで用意しています。今回のケースの場合でも、著作権侵害になるのか。また著作権侵害で訴えられることが現実的にあるのか。その場合、損害賠償として金額の請求なのか、差し止めの請求なのか。改めて疑問に思いましたので、ご教授頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
質問者: 返答済み 7 日 前.
12362;電話ありがとうございました。
勉強になりました。

評価していただきありがとうございます。

また何かございましたらご質問してください。

特許・商標・著作権 についての関連する質問