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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 特許・商標・著作権
満足したユーザー: 1045
経験:  行政書士 知的財産修士 1級知的財産管理技能士 2級FP技能士
62663831
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知的財産の侵害について、当方ネットショップを運営しておりますが、商号を商標登録しており、最近、当店の商号にアスタリスクを

ユーザー評価:

知的財産の侵害について、当方ネットショップを運営しておりますが、商号を商標登録しており、最近、当店の商号にアスタリスクをつけて販売されているショップを見つけ、内容証明を送りました。(●●●●*)
直接、出品者さんに内容証明を送りたかったのですが、ネット上に「特定商取引法に基づく表記」で名前・住所・電話番号等の記載がなかったので、出店しているモールへ連絡しました。
モール担当者より、出店者の情報を教えてもらえず、間に入る形で、モール運営者の方がしてくれるとの事で、内容証明はモール運営会社に送りました。
その際、出店者様の情報が全く分からず、現状のモールでの商号の使用を取りやめたとしても、先で他のモールに出店され、又同じように商号を使われると困るので、内容証明の回答に、出店者様の名前・住所を明記するよう記載しました。
昨日、簡易書留にて、
「発信者情報開示のご依頼に関しまして、権利者の方からのご依頼であることを確認するため、ご本人確認書類を頂戴しております。今回弊社にお送り頂きました書類にはご本人確認書類の同封がございませんでした」と運転免許証、旅券(パスポート)などの公的身分証明書のコピーの依頼がありました。
内容証明を送り、本人確認というのは、必要な事なのでしょうか?
運転免許証、旅券共に写真入りで、ネットショップを運営しているので、当方の名前、会社住所はネット上に出てきます。
通常ネットにて販売をする場合、特定商取引法に基づく表記は普通ではないのでしょうか?相手が分からず、モールが間に入って内容証明の回答をする形で、当方の情報のコピーを依頼してくることはありえる事ですか?
こちらとしては、商号を使われた為に内容証明を送っているのに、こちらの個人情報を開示する必要があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

ショッピングモールの立場としては、自社のお客様と、第三者であるご質問者様の間にはさまれて、トラブルに巻き込まれてしまっているわけです。きちんとご質問者様本人から依頼を受けたという確認をとれないことには身動きがとれません。

本来顧客の情報を第三者に開示するということは通常ありませんが、インターネット上の匿名性の問題などもあり、知的財産権の侵害や、名誉毀損といったトラブルが発生したため、その例外として認められているのがプロバイダ責任制限法で定められた、発信者情報開示の手続きです。

しかし、あくまでも例外的な制度ですので、この運用は厳格に行う必要があり、安易に開示をすると、開示された側から、開示をしたショッピングモールが訴えられるケースもあります。

制度を悪用して、他人に成りすまし、被害者になりすまして、個人情報等を得ようとして開示請求をする可能性も考えられるためです。

発信者情報開示については、業界団体等が集まって協議会を設け、標準的な対応方法としてガイドラインを設けていますが、その中でも、運転免許証やパスポートなどの公的証明書の写し等により、本人性の確認を行う必要があると定めています。

参考:商標権関係ガイドライン(P9の申出主体の本人性等に記載があります。)

http://www.telesa.or.jp/ftp-content/consortium/provider/pdf/trademark_guideline_050721.pdf

あくまでも業界団体のガイドラインですので、法律上の規定というわけではありませんが、業界の標準として認識された手順に沿った合理的な対応であるということになります。

質問者: 返答済み 2 ヶ月 前.
12354;りがとうございました。当初、モールに連絡したとき、回答を依頼した時に内容証明を送って欲しいと連絡がありました。内容証明、又、今回、運転免許証等送る場合、かかったお金の請求はできるんでしょうか?
もし、請求する場合、モールに請求するんでしょうか?
出品者に請求するんでしょうか?
現在、商号使用は、やめてくれています。

モールはあくまでも、ご質問者様の要望に対応してくれているだけですので、請求はできません。ただ、提出しなければ本人確認ができないということで、開示請求には応じられませんという返答が返ってくるだけです。

権利侵害の加害者に対してであれば、商標の不正使用に関連して発生した損害として請求する余地はありますが、現在不正使用はとまっているということですので、今後どこまで追求していくのかの問題になります。

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