JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 相続・遺言
満足したユーザー: 1893
経験:  dasdasd
84237273
ここに 相続・遺言 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

先日妻が亡くなり保険金が相続の対象になりました。相続人は私一人。経費も何処まで含めて良いのか?ちなみに保険金は1000万

ユーザー評価:

先日妻が亡くなり保険金が相続の対象になりました。相続人は私一人。経費も何処まで含めて良いのか?ちなみに保険金は1000万を超えます。他に定期預金、年金が一部あります。

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

原則的には,保険金は相続の対象になる遺産とは別枠です。

保険金は,受取人が決まっていると思いますから,この受取人が受け取ります。

それとは別に,定期預金などについて,相続人間でどう相続するのかを話し合う,ということになるのですが,

本件は相続人1人ですから,結局はお一人で取得することになります。

経費を含めてよいか,ということについては,相続税の申告に際して,ということでしょうか?

配偶者の相続ですと,非課税の枠が1億6000万でかなり大きいので,通常は相続税はかからないものと思いますが。

質問者: 返答済み 10 日 前.
20445;険金に対しては相続人の確定申告に収入として申告するのでしょうか?

そうなります。保険は保険での控除がありますが,500万円ですので,それ以上では課税されることになります。

khyh1709をはじめその他名の相続・遺言カテゴリの専門家が質問受付中

相続・遺言 についての関連する質問