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サイトの使い方

専門家とのやり取り

回答が投稿されたらそれを通知してもらう方法は?

ご登録のメールアドレスに自動的に通知が行われます。

テキストメッセージでの通知をご希望の場合は、アカウントにログインした状態で、ここをクリック してマイアカウントにある [設定を変更]ページにお進みください。そこで携帯電話番号を入力した後、[電話番号を保存する] ボタンをクリックして変更を保存してください。その後、専門家が返信すると、それがテキストメッセージで通知されます。

ご注意:通知メッセージには専門家からの返信内容は含まれていません。専門家からの返信が届いたことをお知らせするのみです。

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回答を見る方法は?

専門家から返信が届くと、Eメールまたはテキストメッセージ(希望された場合のみ)でお知らせします。通知を希望されていない場合であっても、質問履歴 ページにお進みいただければ返信が届いているかどうか確認することがでいます。質問履歴ページにアクセスするにはアカウントへのログインが必要です。

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専門家からの返信がまだ届かない場合は?

通常、ご投稿から30分以内に専門家の返信が投稿されます。しかし、ご利用者の多い時間帯や質問の内容、時間帯によっては、それよりも長くお待ちいただく場合もあります。返信がとどいているのかの確認は、 こちらより行なってください。

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専門家が返信をした時、それを知る方法は?

専門家からの返信が届いてるかどうかは 質問履歴 ページにてご確認いただけます。メールまたはテキストメッセージ(希望者のみ)で通知を受け取ることもできます。メールアドレスやテキストメッセージの設定は こちらのページで確認及び変更が可能です。

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質問の投稿

専門家からの返信はいつ届きますか?

通常は質問を投稿されてから30分以内に専門家からの返信が届きます。混み具合や質問の内容によってはそれ以上かかる場合もあります。

専門家からの返信が投稿され次第、メールまたはテキストメッセージ(ご希望の場合のみ)にてお知らせします。

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投稿した質問の編集や専門家への返信方法を教えてください。

ご投稿の質問内容や専門家への返信内容を編集することはできません。もし情報を追加されたい場合や既に投稿した内容に関して訂正や説明を付け加えたい場合は、質問をクリックしてスクロールダウンしてください。返信を入力するメッセージボックスに情報を入力し、[送信] をクリックしてください。

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質問のカテゴリを間違えました。変更する方法は?

こちらをクリック してサポートチームまでご連絡ください。 サポートチームが適切なカテゴリに変更を行います。

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質問を投稿する方法は?

ジャストアンサーに質問を投稿するには、http://www.justanswer.jp にお進みいただき、質問ボックスに質問を入力してください。投稿を完了するにはお支払い情報の入力が必要です。投稿された質問には通常15分から30分で専門家からの返信が届きます。返金が届くまでの時間は、専門家のスケジュールや質問の複雑さにより異なります。専門家よりより詳細な情報を求められる場合もあります。返信内容に疑問点がある場合やより詳細な説明が欲しい場合は、専門家に返信をしましょう。 やり取り回数に制限がないので、安心です。

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よくあるお問い合わせ

受け取った専門家からの回答に不満がある時の対処法は?

受け取られた回答が満足いただけるものではなかったこと、専門家に代わりお詫び申し上げます。サイトでは、お客様が必要とする回答を受けていただけるよう取り組んでいます。

サイトでは、追加料金なしで、別の新しい専門家のお手配をさせていただいております。マイナス評価(1または2スター)をされると、質問ページに [専門家を変更する] または [別の専門家をリクエストする] というリンクがあります。それをクリックすると、他の専門家がご投稿の質問に回答を投稿できるようになります。

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質問を取り下げる方法を教えてください。

専門家からの回答が不要になった場合や投稿をキャンセルされたい場合は、サポートチームまでお問い合わせください。

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回答・専門家の評価

回答の評価は必須ですか?

投稿された質問に専門家が回答すると、質問者は回答を評価することができます。質問者の評価により専門家に報酬が支払われるかが決まりますので、評価をお願いします。

もし的確な回答が提供されなかった場合や不明な点がある場合、より詳しい情報を求められる場合は、返信機能を利用して専門家にご不満な点を伝えましょう。もし別の専門家からの回答ごご希望になる場合は、 サポートチーム までお問い合わせください。別の専門家をお手配いたします。

 
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回答を評価する方法は?

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。プラス評価(星3つ以上)をされると、専門家に対応に費やした時間への対価(報酬)が支払われます。

*専門家が回答を投稿して質問のステータスを評価ができるよう変更するまで、5つ星はグレーで表示され、クリックできない状態になっています。グレーで表示されているものの評価をされたい場合は、専門家に返信をしてその旨を伝えてください。専門家側で5つ星を評価できる状態に変更することができます。

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間違ってプラス評価をしてしまった場合、どうすればいいですか?

評価をした後も専門家とのやり取りを継続していただけます。

間違ってプラス評価(3つ星以上)をされてしまったものの専門家の対応に不満がある場合、サポートチームが質問に回答できる別の専門家をお探しします。 サポートチーム まで質問のURLを添えてご連絡ください。

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専門家からの追加サービス

プレミアムサービスを利用するにあたり、別途料金がかかるのはなぜですか?

専門家のプレミアムサービスは JustAnswer が提供する質疑応答プラットフォームの範囲を越えたオプショナルサービスです。つまり、専門家はお客様にオンライン上での質疑応答のみならず電話相談や書類確認といったオプショナルなサービスを提供することができます。プレミアムサービスは投稿された質問に追加できるオプショナルサービスです。プレミアムサービスを提供するためには、専門家は質問への回答の範囲外となる内容に時間を費やすことになります。その専門家の作業時間への対価として追加料金がかかります。

 

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プレミアムサービス代金の支払いができなかった場合、どうすればいいですか?

プレミアムサービスを利用したいものの、その代金の支払いができなかった場合、カードの発行元(発行会社)に問い合わせてください。支払いが拒否される主なケースは下記の通りです。

  1. カード会社など支払い元がセキュリティ対策を目的として支払いを拒否した
  2. アカウントの残高が不足している
  3. アカウントが利用上限額に達している
  4. クレジットカードの有効期限が切れている

ご利用の支払い機関が問題を解決されましたら、サポートチームまでご連絡ください。

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専門家からのリモートサポート(遠隔操作)の提案を受け入れました。次に何をすればいいですか?

リモートサポートオプションを受け入れられた場合の、リモートサポートを受けていただく際のポイントをご案内します。

  1. リモートサポートを受けるには、専門家および質問者がオンラインである必要があります。リモートサポートを今すぐ受けられない場合や後ほど受けたい場合は、事前に連絡をされることをおすすめします。
  2. 専門家よりURLリンクのご案内があります。リモートサポートを受けるには、質問者がこのリンクをクリックします。このリンクにアクセスできない等の問題が発生した場合には、それを専門家に伝えてください。
  3. 専門家がURLを連絡してこない場合は、専門家にオンラインで待機してリモートサポートの提供を待たれていることを伝えてください。しばらく待っても専門家からの返信がない場合は、お手数ですが、サポートチームまでメールまたはお電話にてご連絡ください。
  4. リモートサポートのセッションはセキュリティで保護されています。専門家はインターネット回線を使用して、お客様のパソコンにアクセスして問題の解決を試みます。お客様は専門家が行う作業をスクリーン上で見ることができます。セッションが終了すると、専門家はお客様のパソコンにアクセスすることができなくなります。

問題によっては、リモートサポートのセッション中に解決できない場合や解決までにお時間がかかる場合もあります。あらかじめご了承ください。

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専門家からの電話サービスの提案を受け入れました。次に何をすればいいですか?

電話サービスのオプションを受け入れられた場合の、電話サービスを受けていただく際のポイントをご案内します。

  1. 専門家に電話番号を提供します。ウェブサイト上に連絡先情報を入力するメッセージボックスが表示されます。個人情報保護のため、この指定欄に入力してください。(ここに入力の情報は非公開となり、専門家とサイト運営者以外に表示されることはありません。)
  2. 専門家は本業がある場合や他のユーザーと通話中である場合がありますので、都合の良い時間帯をいくつか連絡しておくと良いでしょう。
  3. 電話がない場合は入力された電話番号が正しく入力されているか再確認してください。また、専門家がすでに電話サービスを提供する時間帯を申し出ている場合があります。
  4. やり取り中の専門家が電話サービスを提供できない場合もご心配は無用です。他の専門家にお客様が電話対応を希望されているという連絡が行われますので、他の専門家からの対応を待ちましょう。もし他の専門家とのやり取りは希望されない場合は、サポートチームまでメールでその旨をご連絡ください。

 

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専門家からプレミアムサービスの提案を受けましたが、これは何ですか?

オンライン上のチャット形式でのやり取りだけでは不十分な時もあります。そんな場合には、オプショナルサービスを追加して、専門家からさらなるサポートを受けることができます。例えば、電話での直接対応やビデオ電話、リモートサポート(遠隔操作)、書類作成などが挙げられます。

プレミアムサービスは、サイトが提供する通常の質疑応答プラットフォームを超えたサービス隣、オプショナルサービスです。このサービスはウェブサイト外(電話やチャット、リモートデスクトップといった第三者が運営するサービスを利用したもの)オフラインで提供される場合もあります(電話対応、メール、だ他社が提供するリモート機能)で行われる場合もあります。いかなる場合でも、一般的な情報の提供を目的としています。

プレミアムサービスをご希望の場合は、[提案を受け入れる]ボタンをクリックしてください。

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その他

アカウントにログインできない場合、どうすればいいですか?

アカウントにログインできない場合、まずはユーザー名とパスワードが正しく入力されているか再確認をしてください。ユーザー名は最初に質問を投稿された際にご登録になられたメールアドレスです。パスワードを思い出すことができない場合は ここをクリック して、パスワードのリセットを行なってください。

上記を行なっても問題が解決しない場合は、お使いのウェブブラウザのすべての Cookie が有効になっていることをご確認ください。また、必要に応じ、このウェブサイトを信頼できるサイトとしてブラウザのリストに追加してください。

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アカウントを作成するとお金がかかりますか?

アカウントの作成は無料です。会員プログラムにご加入になるか、質問を投稿(質問ごとにお支払いの場合)にならない限り、弊社からの請求は発生しません。

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ジャストアンサーは無料ですか?

私たちのゴールは、医師、弁護士、メカニックをはじめとする信頼できる専門家から迅速かつ手頃な値段で問題を解決していただける場を提供することです。JustAnswer は無料ではありません。しかし通常これらの専門家から同様のサービスを受けると請求されるコストに比べるとお手頃です。

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スマートフォンで撮影した写真をパソコンに転送する方法を教えてください。

下記のインストラクションを参考にして転送を行ってください。

Eメールを使用して、スマートフォンで撮影した写真をパソコンに転送する(推奨)

iPhone

  1. Wi-Fi(無線LAN)またはデータ通信を使用して iPhone がインターネットに接続されていることを確認してください。
  2. iPhone のカメラロールを起動し、送信する写真をタップしてください。 
  3. 左下にある共有ボタンをタップし、[メールで送信] をタップしてください。
  4. メールが起動し、写真が添付された新規メッセージが開きます。宛先にご自身のメールアドレスを入力して送信をクリックしてください。
  5. ご自身のパソコンを開き、メールを確認します。そしてその写真をフォルダまたはデスクトップに保存してください。
  6. パソコンに保存されている写真を質問に添付方法は ここをクリック して確認してください。

Android

  1. Wi-Fi(無線LAN)またはデータ通信を使用して Android 電話がインターネットに接続されていることを確認してください。
  2. お使いのEメールアプリケーションをスタートしてください。 
  3. メールの新規作成ボタンをタップしてください。
  4. ペーパークリップのようなアイコンがメールに書類を添付するボタンとなります。それをタップして添付する写真を選択してください。
  5. 写真の保存先アプリケーションの指定を求められる場合があります。どのアプリケーションかがわからない場合は [ギャラリー] を選択してください。 
  6. 添付する写真を選択してください。
  7. 宛先にご自身のメールアドレスを入力して送信をクリックしてください。
  8. ご自身のパソコンを開き、メールを確認します。そしてその写真をフォルダまたはデスクトップに保存してください。
  9. パソコンに保存されている写真を質問に添付方法は ここをクリック して確認してください。

上記とは異なるタイプの電話をお使いの場合でサポートが必要な場合は、 サポートチームまでお問い合わせください。

電話をパソコンに接続して転送する

iPhone

  1. USBケーブルで iPhoneをパソコンにつなぎます。
  2. 新しいデバイスに接続されると、通常パソコン上にiPhoneのアイコンが表示されます。それが表示されると準備完了です。アイコンを右クリックして、「画像とビデオのインポート」を選択します。
  3. パソコンに画像がアップロードされるのを待ちます。
  4. 完了したら、あとはその写真を質問に添付します。添付方法は、ここをクリック して確認してください。

 

Android

  1. Androidのロックを解除し、USBケーブルを使ってデバイスをパソコンにつなぎます。
  2. アンドロイドがパソコンに繋がると、自動再生画面が出てきます。「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックすると、デバイスのフォルダにアクセスできます。出てこない場合、Windowsの「スタート」をクリックし、その中の「コンピューター」に進むと、デバイスが表示されています。
  3. デバイスをクリックし、DCIMフォルダ内にあるCameraフォルダをクリックすると、保存されている画像が表示されます。
  4. 画像を選択してコピー(キーボードの「Ctrl」+「C」)
  5. デスクトップに進み、貼り付け(キーボードの「Ctrl」+「V」)
  6. あとはその写真を質問に添付します。添付方法は、ここをクリック して確認してください。
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パスワードのリセットがうまくいきません。どうすればいいですか?

新しいパスワードの発行を一度以上リクエストされた場合、最後にサイトより送信した新しいパスワードの通知メールに記載がされているリンクをクリックされたか再確認してください。それでも問題が解決しない場合は、サポートチーム までお問い合わせください。

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写真やファイルを質問に添付する方法は?

質問ページに写真やファイルを添付して専門家に送信することができます。その方法は下記の通りです。

  • すでに投稿した質問に添付をされたい場合は、質問ページに進み、返信メッセージ入力欄にある添付アイコンをクリックします。
  • ポップアップ画面が表示されるので、画像が保存されている場所を選択し、添付したい写真を選択します。
  • 返信メッセージ入力欄の下部にリンクが表示されます。これは画像またはファイルが選択されていることを示します。返信メッセージ欄に専門家へのメッセージを入力し、[送信] をクリックします。すると添付が完了します。

添付できる画像やファイルの形式は次のいずれかです: GIF, PNG, JPEG, ZIP, RAR, PDF, DOC, XLS, PPT, DOCX, XLSX, SWF, FLV, WMV. サイズの上限は 5MB です。このサイズを超える場合は、縮小するか、サポートチームupload@justanswer.comまで質問のURLを添えて送信してください。

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専門家にフォローアップして欲しい点がある場合は?

回答をもらったものの補足の質問や説明をして欲しい場合があります。そんなフォローアップをして欲しい場合は、専門家に返信をしてそれを伝えましょう。

  1. サイトにログインした状態で、ページ右上に表示される質問履歴 をクリックします。すると投稿された質問が一覧で表示されます。
  2. 該当する質問を見つけたら、それをクリックします。
  3. 質問ページが表示されたら、ページ下部にスクロールダウンします。
  4. メッセージ入力欄にフォローアップして欲しい点を説明し、[送信] をクリックします。.

フォローアップの質問は、すでに投稿した質問中で返信をする形で行いましょう。新規の質問として投稿される場合、回答した専門家とは別の専門家が、すでに投稿された質問があることを知らずに、回答するケースが十分あります。

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専門家に返信できないのはなぜですか?

アカウントにログインされていないことが考えられます。アカウントにログインされているかを知るには、画面右上に マイアカウント というリンクがあるか、確認してください。見当たらない場合は、アカウントにログイン して質問ページに進むと、返信を入力するメッセージボックスが表示されます。

アカウントにログインした状態であるにもかかわらず専門家に返信ができない場合は、質問上でのアクティビティが一定期間なかったため質問のステータスが閉鎖となっている可能性があります。この場合は、サポートチームまでお問い合わせください。

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投稿した質問の削除、または個人情報の削除は可能ですか?

サイトに投稿された質問を削除することはできませんが、ご投稿になった質問に含まれる個人情報を削除することは可能です。ご投稿になられた質問に削除されたい個人情報がある場合は、下記の情報を必ず添えて サポートチーム までお問い合わせください。

  1. 該当の質問のページURL
  2. 削除されたい内容

ジャストアンサーは公開フォーラムとなり、サイトに投稿される質問および回答は非公開でも機密扱いでもありません。サイト利用者は質問上に本名など個人を特定できる情報を含まずに専門家に質問をすることで、匿名性を保つことができます。

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最近投稿した質問を見る方法は?

アカウントにログインした状態で、画面右上に表示される質問履歴 をクリックしてください。

画面右上に [質問履歴]が表示されない場合はアカウントにログインされていないことを示します。ログイン後、上記のステップをお試しください。

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自分のメールアドレスが既に登録されているというメッセージが表示されました。この場合の対処法は?

過去にサイトをご利用になったことがあり、その際にそのメールアドレスをご登録になったことが想定されます。ログインをお試しください。パスワードをお忘れの場合は、ここをクリックしてパスワードの再発行をしてください。

そして、新しいパスワードで アカウントにログイン してください。

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