ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
pcnakadoに今すぐ質問する
pcnakado
pcnakado, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 7028
経験:  パソコンの病院なかど 院長
97084900
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
pcnakadoがオンラインで質問受付中

IPXSB-YA 1.01 マザーボード LGA1150 Endeavor の対応 CPUを教えてください。

ユーザー評価:

IPXSB-YA 1.01 マザーボード LGA1150 Endeavor の対応 CPUを教えてください。

ご質問ありがとうございます。

フリーエンジニアのpcnakadoでございます。

この度の質問に対応させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

また、後程システムより案内される安心リモートサポートや電話サポートに関しては、専門家からのプレミアムサービスとの名称で、あたかも専門家が提案しているようにご案内されますが、専門家が提案しているものではございません。

プリンターや家電製品、機器故障など、リモートサポートで対応できない商品や内容であっても全ての相談に対して自動的にサイトから案内されている広告となります。

本業や他の相談のスケジュールもありますので、事前の時間調整の連絡なくお申し込みになられた場合には、お受けいたしませんので、ご注意ください。

質問の内容を確認させていただきました。

単刀直入に申し上げますが、CPUの対応リストなどは存在いたしません。

ご記載の型番で商品検索を行ったところ、市販されているマザーボードではなく、EPSONの、パソコンのEndeavor に採用されているパソコンメーカーのオリジナルとなります。

メーカーでは、部品の仕様変更が伴う交換は一切容認していないため、対応CPUなどの情報は一切提供されておりません。

マザーボードのチップセットが、対応していたとしても、実際には、BIOSの対応が必須となるため、マザーボードメーカーがどのように判断して、BIOS開発を行うかによって状況が異なるため、市販のマザーボードでも、リビジョンによって対応CPUが変わります。

メーカーパソコンで採用されているマザーボードでは、CPU交換が想定されていないため、CPU交換に対応するBIOSの更新を行うメーカーはまずないでしょう。

EPSONが採用されしているマザーボードは、完全なオリジナルで、マザーボードに搭載されている部品に関しても、チップメーカーのものが動作しないモデルもあります。

また、CPUを交換されると、同一パソコンとみなされなくなり、OSのライセンス認証が解除され、OSを別途購入しなおさなければならない可能性も出てきます。

CPUを交換しても、動作する可能性がないとは言いませんが、市販のマザーボードではありませんので、正式対応していないCPUに交換することで、CPU機能を利用して動作するディスプレイアダプターなどにも障害が発生する可能性も否定はできません。

交換によって正常動作する可能性があるとすれば、同一の発売時期に、仕様の異なるモデルのラインナップにあったCPUであれば、交換できる可能性はあると思いますが、同一型番の商品でも、CPUに合わせてマザーボードを複数用意していることもあるため、ラインナップに存在するから必ず動作するということでもありません。

改造行為ですので、ご自身が人柱になる覚悟を持って行って下さい。

自己責任で交換をお試しになるのは、ご自由にやっていただいて構いませんが、それに伴う責任は、すべて自己責任の範疇で行っていただくということです。

質問者: 返答済み 10 日 前.
29702;解いたしました。

この相談内容に関して他にご質問がないようであれば、評価の登録を行っていただきますようにお願いいたします。

この度の内容では、ご希望されるような内容ではなかったかもしれませんが、評価の内容は相談の終了の意思表示を行っていただくものとなります。

評価は、プラスの評価(星3つ以上)で、相談の解決として終了と扱われ。マイナスの評価(星2つ以下)は、未解決を意思表示するためのものとなっていますので、相談をご継続いただくことが前提の評価となりますので、こちらから相談を閉鎖することはできません。

回答内容が、「希望される回答内容ではなかった」や、「改善されなかった」ということがマイナスの評価(星2つ以下)になるというものではございません。

専門家からの回答が質問の意図と違う場合のであれば、その内容をご指摘いただき、質問をご継続ください。

評価の登録方法は、返信を行うページの最上部にある5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてご登録ください。

pcnakadoをはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中