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keytainer100
keytainer100, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 752
経験:  修理からプログラミング、ネットワーク、アプリ開発まで対応可能。第1種情報処理技術者試験合格、ネットワークスペシャリスト試験合格。2008年より会社を運営。
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パソコンを起動しても電源ランプが白と黄色に交互に点滅して起動しません。 アシスタント:

ユーザー評価:

パソコンを起動しても電源ランプが白と黄色に交互に点滅して起動しません。
アシスタント: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
質問者様: モニターも作動しません
アシスタント: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
質問者様: 再起動はしました
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、ハードウェアエンジニアに事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: cadで仕事中のため急いでいます

初めまして。お客様のご質問への回答を担当させて頂きますkeytainer100と申します。宜しくお願い致します。

以下の手順をお試し頂き、改善されたかご確認をお願いします。
1.コンセントを差し替えてみる
電源が入っている場合は電源ボタンを5秒以上押してシャットダウンします。コンセントの電源供給不足が考えられるケースとして、同じテーブルタップでもコンセントによっては知らぬ間に劣化が進み、プラグを差し込んでも落ちることがございます。その為別のコンセント、出来れば直接壁のコンセントに差し、正常に電源供給されるか確認してみてください。又タコ足配線も電源供給不足の原因となります。
2.放電をしてみる
PCは精密機械ですので大変帯電しやすくなっております。放電をすることで内部に溜まった電気を除去し、安定した動作に繋がります。
一時的にパソコンの調子が悪いだけかもしれませんので「放電」をお試し頂けますでしょうか。
電源が入っている場合は電源ボタンを5秒以上押してシャットダウンします。電源ケーブル、ノートの場合はACアダプタ、バッテリーを「取扱い説明書」に従い外します。
パソコンに接続されている周辺機器(USBデバイス、SDカード、ディスク、LANケーブル、モニターケーブル等)も全て取り外します。
そのまま5分から10分程、放置します(放電処置)。
再びバッテリー、ACアダプタ、電源ケーブルをつなぎます。パソコンを立ち上げてみて、これで解決していれば一時的な不調です。
※バッテリーを外せない場合は、放電処置はできませんので、電源終了後30分ほど放置してみてください。
※パソコンのハードウェアは経年劣化致します。不調を感じたら、データのバックアップを取ることをお勧めいたします。

お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12497;ソコンを買ったのは今年の4月です。今から電源タップを取り換えて放電しますので、10分後に再度ご連絡いたします。

畏まりました。お手数をおかけいたします。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12394;おりません

了解しました。PCはノートですか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
38651;源を押しても(長押し)強制終了できません。只今電源を落としています。
質問者: 返答済み 15 日 前.
12487;スクトップです

長押しを続けてみてください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
38651;源をいれてもいいですか?

そのまま5分から10分程、放置してください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12418;う一度放置してからでしょうか?

再度お願いします。パソコンに接続されている周辺機器(USBデバイス、SDカード、ディスク、LANケーブル、モニターケーブル等)も全て取り外してください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
10分たったら連絡します。宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12384;めです。電源ボタンが白と黄色の点滅を交互にしています。

畏まりました。PCの型番、製品名を教えて頂けますか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
DELL inspiron3881です。

有難うございます。HDDのアクセスランプは点いていますか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
12479;ワーの後ろの緑色のランプですか?

了解しました。PCはノートですか?

質問者: 返答済み 15 日 前.
38651;源スイッチが前方で電源コンセントと緑色についているランプは後方下部になっております。
質問者: 返答済み 15 日 前.
21069;方にあるのは強制終了ができるボタンです
質問者: 返答済み 15 日 前.
12385;なみに緑色のランプはついております。

そうしますとディスプレイの異常が考えられますね。
電源スイッチを入れてからWindowsが起動するにはどれくらい時間が掛かりますか。起動するまでの時間を待って頂き、Windowsが起動した時間になりましたら「Windows(田)」キーと「P」キーを同時に押し、オプションで複製や拡張など他の出力になっていないか確認してみてください。確認できましたら、PC 画面のみの出力をお選びください。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12497;ソコンが起動しません

画面が黒いままだけですので、起動はしております。お試し頂けますでしょうか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12420;ってみます。

お願いします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
38651;源ボタンが白と黄色の点滅になっていますが、起動するのがわかる方法はありますか?

通常、電源スイッチを入れてからWindowsが起動するにはどれくらい時間が掛かりますか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
36890;常ですとすぐに起動します

そうですか。では電源ボタンを押してから1分ほどで十分かと思いますが、その位待って頂き、Windowsが起動したなと思いましたら「Windows(田)」キーと「P」キーを同時に押し、オプションで複製や拡張など他の出力になっていないか確認してみてください。確認できましたら、PC 画面のみの出力をお選びください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12461;ーを同時におしましたが、ボタンは点滅したまま、画面は黒いままです。

了解しました。モニターの異常を確認する為に、別のモニターに接続する事は可能ですか?

又は接続端子を替えてみることは可能ですか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
12381;れも試しましたが、モニターに異常は見られませんでした。ちなみに、いま使っているモニターで試しましたので、モニターの以上ではないのではないかと思われます。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12479;ワーの強制終了ができなく、強制終了ボタンが白と黄色の点滅をしております。宜しくお願い致します。

白とオレンジ色ではないですか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
12377;いません。当方色弱なもので、黄色でした。
質問者: 返答済み 14 日 前.
12372;めんなさい。オレンジの間違いです。

了解しました。そうしますとハードウェアの故障によるエラーが発生している可能性があります。

質問者: 返答済み 14 日 前.
12393;うしたらよろしいでしょうか?

白とオレンジ色ではないですか?

質問者: 返答済み 14 日 前.
26032;品です

了解しました。

・購入されてからPC内部を掃除された事はございませんか?
埃が溜まったまま放置しておりますと、冷却性能が落ち、帯電しやすくなり、動作が不安定になります。
一度PCの蓋を空けて、内部の掃除をする必要があるようです。ファンやヒートシンク、メモリー、マザーボードなどの埃を綿棒やエアダスターなどで除去してみてください。
・HDDの接続に緩みや抜けが無いか確認してみてください。

質問者: 返答済み 14 日 前.
36092;入後、半年ぐらいですが、清掃だけしてみます。

宜しくお願いします。
あとは、
・起動時にHDDに「カーン、カーン」という様な規則的な異音が無いか確認してみてください。異音が確認出来ましたら、HDDの故障が考えられますので交換してください。

以上をお試し頂き、御報告いただければ幸いです。

掃除はお手隙の時に実施頂くと良いかと存じます。途中ですが、残念ながら暫くパソコンから離れなければなりません。戻りましたら再開させて頂きますので宜しくお願いいたします。

質問者: 返答済み 14 日 前.
33995;を開けての清掃(すごく奇麗でした)、ガタ、ゆるみの確認をおこないましたが、異常はなく(素人なのでわかる範囲で)
もう一度起動しましたが駄目でした。長々とお付き合いいただきありがとうございました。

ご報告有難うございます。申し訳ございません。もう少しお付き合いさせて頂いて宜しいでしょうか。
・HDDから異音はございましたでしょうか?
・メモリーはしっかり取り付けられていましたでしょうか?
一見しっかり取り付けられている様でも左右のラッチが完全にメモリーの切り欠きに嵌っていなかったりするとメモリーが認識されず起動出来無い事がございます。
・蓋を開けたまま電源を入れて、ファンは回っていましたでしょうか?
もし回っていなければ電源系統やマザーボードの故障が考えられますのでご確認頂いて宜しいでしょうか。
お手数ですが、宜しくお願い致します。

keytainer100をはじめその他2 名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 14 日 前.
12362;世話になります。返答が遅くなり申し訳ございません。先程、修理業者にお願いをして参りました。
お付き合いいただきありがとうございました。

左様ですか。ご確認された上で修理に出されたかと思いますが、無事修理がお済みになり元の様にお使いになれますようお祈り致します。

ご参考になれましたら幸いです。この度はご利用有難うございました。又何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。