ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
hikawaに今すぐ質問する
hikawa
hikawa, --
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 140
経験:  dasdasd
109225460
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
hikawaがオンラインで質問受付中

以前、osx10.9を使用、リモートワークのソフトの為カタリナXL10.11にアップ、その為だと思いますが、それまで作成

質問者の質問

以前、osx10.9を使用、リモートワークのソフトの為カタリナXL10.11にアップ、その為だと思いますが、それまで作成したデータ(イラストレータデータにフォトショップデータを配置した)がフォトショップデータが読み込めなくなりました。それで、とりあへず、まず、イラストレーターを購入、それをインストールしようとしましたら、このOSでは開けないとのことで昨日、カタリナ10.15.7のアップデートしました。使用パソコンは7〜8年前購入のミニMacです。後で認識したのですが、これは無理な作業なのでしょう。動作も遅く、にっちもさっちも行かなくなりました。この場合、osx10.9で作成したデーターも開けて、今後スムーズな作業をするためにはパソコンを買い換えた方がいいのでしょうか?ご指導おねがいいたします。
JA: 了解しました。お使いのオペレーションシステムのバージョン(例:Windows7やWindows10など)がわかれば、教えていただけますか?
Customer: 以前、osx10.9を使用、リモートワークのソフトの為カタリナXL10.11にアップ、その為だと思いますが、それまで作成したデータ(イラストレータデータにフォトショップデータを配置した)がフォトショップデータが読み込めなくなりました。それで、とりあへず、まず、イラストレーターを購入、それをインストールしようとしましたら、このOSでは開けないとのことで昨日、カタリナ10.15.7のアップデートしました。使用パソコンは7〜8年前購入のミニMacです。後で認識したのですが、これは無理な作業なのでしょう。動作も遅く、にっちもさっちも行かなくなりました。この場合、osx10.9で作成したデーターも開けて、今後スムーズな作業をするためにはパソコンを買い換えた方がいいのでしょうか?ご指導おねがいいたします。失礼しました、パソコンの部の方に送信してしまいましたので改めて、MAC部に送信します。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: しまっした。
JA: ありがとうございます。上記の他に、ハードウェアエンジニアに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: なし
投稿: 19 日 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  techtake 返答済み 19 日 前.

ご質問ありがとうございます。専門家のtechtakeと申します。
ご質問内容につきまして、以下の方法でiMacをリセットしてみてください。(iMac内のデータは消去されません)

★iMacリセット方法
1.電源コードを外します。
2.15 秒待ってから、電源コードを接続し直します。
3.5 秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。
4.電源を入れたらすぐに「option」「command」「P」「R」の 4 つのキーを同時に押し、20 秒ほど押し続けてからキーを放します。
※その間、Mac は再起動しているように見えます。
※起動音が鳴る Mac の場合は、2 回目の起動音が鳴った時点でキーを放してかまいません。

以上、お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 19 日 前.
38283;きましたが上のバー、下のラインドックが開きません。フォルダだけ開いています
専門家:  techtake 返答済み 19 日 前.

さらに詳しい他の専門家よりご回答させていただくため、回答者の変更を行います。
そのままお待ちください。よろしくお願いいたします。

専門家:  hikawa 返答済み 19 日 前.

よろしくお願い致します。

バージョンの確認はされたと思いますが、illustratorはCCでしょうか?

https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/6388.html

上記では問題なく使用できるようです。本体が多少古くてもソフトは動きますので、いま一度バージョンとOSを確認頂き教えて頂けないでしょうか?

質問者: 返答済み 19 日 前.
12459;タリナXL10.11を10.15にアップしましたら上手くいかなくなりました。いまはフォルダだけしか出ていませんがアイコンが大きくなってい。
専門家:  hikawa 返答済み 19 日 前.

かしこまりました。

それでは下記サイトより10.11より下のバージョンをダウンロードし試して頂くと挙動は如何でしょうか?

https://support.apple.com/ja_JP/downloads/macos

質問者: 返答済み 18 日 前.
12356;ろいろためしましたが上手くいきません。具体的にこれをと指示はいただけませんか?ちなみに使用pcはマックミニです。
質問者: 返答済み 18 日 前.
12418;ともとのOSのバージョンが9.5でしてそれに戻したいのですが、ご指定頂いたURLのファイル数が多くこちらでは判断出来ないため、ダウンロードすべきファイルを具体的にお教えください。
専門家:  hikawa 返答済み 18 日 前.

https://support.apple.com/kb/DL1859?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

こちらをダウンロード後、インストールできますでしょうか?

また、リカバリーディスクをお持ちでしたら、一度初期化を行いダウンロードするのも方法です。

おそらく行って頂けているかと思いますが、これらの作業の際はバックアップを取って作業を行ってください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12354;りがとうございます。明日夕方から時間が開きますので挑戦します。
専門家:  hikawa 返答済み 17 日 前.

かしこまりました。

改善をお祈りしております(^^)

質問者: 返答済み 16 日 前.
29694;在、以前のやりとりでご指示頂いた通り10.11より下のバージョンへのダウングレード(10.9)を試そうと思っているのですが、
ご指定頂いたリンクのファイルは10.11.3であり、インストールしようとすると[10.11が必要です]と言われインストール出来ません。指定頂いたファイルosのインストーラーを使用して、10.9へダウングレードする方法は無いのでしょうか?
専門家:  hikawa 返答済み 15 日 前.

10.9のダウンロードは分かりませんでしたが、10.11のダウンロードサイトが見つかりましたのでお送りします。

https://support.apple.com/ja-jp/HT206886

Macはアップデートは簡単ですが、ダウングレードは難しい印象があります。

都度OSがアップデートした時にUSBメモリなどにアップデートデータを作成するか、リカバリーディスクで下げる事が出来るかと思います。

質問者: 返答済み 15 日 前.
12354;りがとうございます。初期化に進もうと思い、今、バックアップをしています。時間がかかっているので初期化は明日しますのでよろしく������。
質問者: 返答済み 9 日 前.
21021;期化後 アップルサポータより元のosアップデートしましたが、いろいろ試しましたが、リカバリーもできずこのpc使用断念しました。ありがとうございました。