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sumika
sumika, パソコン講師
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 2254
経験:  ICT支援員として小学校でIT機器を使った授業支援/Windowsタブレットの保守/IT機器のトラブルサポートを行う。2016年より起業し、趣味やビジネスに役立つ、パソコンの使い方を提案
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今まで使っていたパソコンが故障したため新しく購入したのですが、メール設定の時にパスワードがわからず困ってしまいました。

ユーザー評価:

今まで使っていたパソコンが故障したため新しく購入したのですが、メール設定の時にパスワードがわからず困ってしまいました。 すみません途中で送信してしまいました。続きを書きます。
JA: 了解しました。お使いのメール(例:Outlook、Gmail、Yahoo)を教えていただけますか?
Customer: それでこのパソコントラブル相談にお願いして遠隔でOCNさんのサイトからアクセスして頂き受信メールを見れるところまでは行ったのですが、アウトルックへの接続ができない状態です。
JA: 再起動など、ご自身で何か試みられたことはありますか?
Customer: 再起動は行いました。アウトルックに接続するとエラーメッセージがでますね。
JA: ありがとうございます。上記の他に、ハードウェアエンジニアに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: アウトルックに接続するとこのデータファイルは設定されていません。設定する既存のファイルを設定するか、新しいファイル名を入力してくださいと出てます。

こんにちは。パソコン講師をしているスミカと申します。よろしくお願いいたします。

ただ今返信文を作成中です。少々お待ちくださいませ。

※安心リモートサポートはシステムが流しているCMです。これから何度も表示されますが、当方が送っているものではありません。興味がなければ無視してください。

内容を拝見しました。

メッセージからして、以下のような可能性が考えられます。

・プロファイルが作成されていない
・データファイルがいつもの場所にない、またはエラーなどで開けない

現時点で原因は断定できないため、ひとつずつ設定を確認する必要があると思われます。

まずご参考に、問題が起きているメールアドレスの@より後ろの文字(例:@gmail.com など)をお伺いできると幸いです。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 17 日 前.
21839;題のパソコンのアドレスはOCNです。パソコン自体はOCNからのメールを受信できていますね。

かしこまりました。

では次に送る手順にて、プロファイルがあるかどうかを確認してみて下さい。よろしくお願いいたします。

手順は以下の通りです。

1.Outlookを起動します。

2.メニューの「ファイル」をクリックします。

3.「アカウント設定」の中の「プロファイルの管理」をクリックします。

(※古いoutlookの場合は「プロファイルの管理」がないため、「アカウント設定」の中の「アカウント設定」を選択します)

4.「プロファイル」をクリックします。

5.プロファイルの一覧が表示されます。ここに「Outlook」などなんらかの表示があるかどうか、お知らせ下さい。

質問者: 返答済み 17 日 前.
21069;回もこちらのサイトでメールのパスワードがわからないからお願いしました。でもそれはOCNさんのメールを受信できるようになっただけで全く問題は解決できていません。なのに再度お金を払うというのはいかがなものでしょうか

恐れ入ります、前回の履歴は当方から閲覧できないため以前の事情はわかりかねます。

ご不明の点は以下のサポートまでお問い合わせいただけると幸いです。

https://www.justanswer.jp/help/contact-us

このまま対応を続けさせていただいてよろしいでしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
12371;のまま質問をお願いします
上記に書かれているメニューのファイルとはどこにありますか

受信トレイ画面が開いていれば、一番上にあります。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12450;ウトルックを起動しますとアウトルックデータファイルを作成/開くの窓があきます

✕で閉じて、受信トレイまでは進めますか? それとも不可能でしょうか。

質問者: 返答済み 17 日 前.
215;で閉じたらこのデータファイルのプロバティは使用する前に設定する必要がありますとメッセージが出ます。

✕を押しても進めないのでしたら、次に送る手順にて設定画面を開けるかお試し下さい。

【コントロールパネルから開く】

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」と検索して開きます

2.右上の表示方法をカテゴリに変えてから、「ユーザーアカウント」をクリックします

3.「Mail」または「メール」をクリックします(※2016などOfficeのバージョンが付きます)

4.「プロファイル」をクリックします。

5.プロファイルの一覧が表示されます。ここに「Outlook」などなんらかの表示があるかどうか、お知らせ下さい。

質問者: 返答済み 17 日 前.
25351;示通りに進むとOutlookの表示はあります。

ではプロファイルは作成済ですね。そうなると問題はデータファイルの方になると思います。

こちらを再設定すると現在のメールデータが消えてしまうため、複雑な手順となりますが、バックアップと復元が後に必要となります。

今Outlookに設定されているのはOCNメールだけですか? また過去メールなど、バックアップが必要な情報がOutlookに表示されている状態でしょうか。

質問者: 返答済み 17 日 前.
35373;定されているのはOCNだけです。メールが消えてしまうと困るのでバックアップしないといけませんか?

受信トレイに表示されているメールしかバックアップはとれません。

(メールサーバーにあるメールは再受信可能です)

現状設定がうまくいっておらず、受信トレイになんのメールも表示されていなければバックアップ自体取ることができない状況です。このあたり、いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 17 日 前.
12496;ックアップがとれないのなら消えても仕方ないですね。ここをクリアしないとOutlookが使えないのなら我慢します。

かしこまりました。ではOutlookを初期化し、エラーの可能性をすべて排除した上での再設定手順をご案内します。

手順をまとめ次第、送らせていただきます。少々お待ち下さいませ。

お待たせしました。手順を送ります。

【Outlookのプロファイルを削除する】

1.Outlookを終了します。

2.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます

3.右上の表示方法を「カテゴリ」にしてから、「ユーザーアカウント」をクリックします

4.「Mail」(または「メール」)をクリックします(※2016など文字が付加されている場合もあります)

5.「プロファイル」をクリックします。

6.今あるプロファイル(「Outlook」となってるケースが多いです)を選択し、削除をクリックします。

※まだ続きます。

【メールアカウントを再登録する】

1.プロファイル画面から続けます。「追加」をクリックし、「Outlook2」と入力、「OK」をクリックします。

2.メールアカウントの登録画面へ移行します。

3.「詳細オプション」をクリックし、「自分で自分のアカウントを手動設定」をチェックした上でOCNのメールアドレスを入力します。

4.「POP」を選びます。

5.メール設定画面が開きます。次の手順に従って、内容を入れて下さい。

続きです。

【メール受信設定の再登録】

1.「名前」には送信者名を入れます
2.「電子メールアドレス」にはOCNのメールアドレスを入れます。
3.「アカウントの種類」は「POP3」を選びます。

4.「受信メールサーバー」は「pop.ocn.ne.jp」を入力します。

5.「送信メールサーバー」は「smtp.ocn.ne.jp」を入力します。

6.「アカウント名」はOCNのメールアドレスを入れます。

もう少し続きます。

7.ここまで入力したら、右下の「詳細設定」をクリックします。

8.「詳細設定」ボタンを押した中にある、「送信サーバー」タブをクリックします。

9.「送信メールサーバ(SMTP)は認証が必要」、「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」の両方をチェックし、「OK」をクリックします。

10.今度は「詳細設定」タブをクリックします。

11.「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」をチェックします。

12.「受信サーバー(POPまたはIMAP)」には、「995」を入力します。

13.「使用する暗号化接続の種類」は、「SSL/TLS」を選びます。

14.「送信サーバー(SMTP)」には、「465」を入力します。

15.「OK」をクリックします。

16.サーバー名などの入力画面に戻ったら、右上にある「アカウント設定のテスト」をクリックします。

この通信テストで送受信とも完了と出たらOKです。そのまま画面を進めて、上書きを完了します。

入力のサンプル図も参考に添付しますので、ご覧になってみてください。

エラーの場合には、その中身の文面をお知らせください。追加のアドバイスを送らせていただきます。よろしくお願いいたします。

先程の手順16で送受信共に「完了」となるようでしたら、問題ありません。

テスト画面を閉じて、「次へ」をクリックします。

プロファイルの画面に戻ったら、「完了」をクリックします。 これで再設定は完了です。Outlookを起動してみてください。

質問者: 返答済み 17 日 前.
12486;スト電子メールメッセージの送信送信SMTPメールサーバに接続できませんこのメッセージを引き続き受信する場合はサーバー管理者かインターネットサービスプロバイダーISPに問い合わせてくださいというメッセージです

ではお手数ですが、先ほど送った3枚の図とお客様側のOutlookの画面を比較して下さい。

そちらのメッセージは設定誤りを示唆するものとなります。入力文字が画像と違っていないか、ご確認されてみてください。アカウント名、メール、パスワード、お名前以外は図と同じになります。

質問者: 返答済み 17 日 前.
23436;了になりましたのでアウトルックきどうしてみます

お願いいたします。問題があれば、出てきたエラー内容などお知らせくださいませ。

質問者: 返答済み 17 日 前.
35501;み込みはすみましたがこのデータファイルは設定されていません。設定する既存のファイルを選択するか、新しいファイル名を入力してください。と警告メッセージがでます。

通常再設定すれば、データファイルは自動的に作成されます。

ですので本来はそのようなことにならないのですが。では画面に従って、新しいファイル名を入れてみて下さい。受信トレイファイルとなりますので、メール文字の一部をファイル名にいれてみてください。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12393;ういうことですか?最初に戻って新しいファイル名を入力し直すと解釈すればいいですか?

このデータファイルは設定されていません。設定する既存のファイルを選択するか、新しいファイル名を入力してください。という画面で、データファイルの設定へ進めるようなボタンや入力欄などありませんか?

質問者: 返答済み 16 日 前.
12487;ータファイルの設定へ進めるボタン入力欄はないです

では次に送る手順にて、メールアドレスに対してデータファイルが設定されているか確認してみて下さい。

手順は以下の通りです。

1.スタートの右にある検索欄より、「コントロールパネル」を検索して開きます

2.「ユーザーアカウント」をクリックします

3.「Mail」(またはメール)をクリックします

4.「電子メールアカウント」をクリックします。

5.電子メールアカウントを開くと、Outlookで設定されているメールアドレスの一覧が並んでいます。設定を確認したいメールアドレスをクリックし、画面下部に出てくる「フォルダーの変更」ボタンをご覧ください。 正常な状態であれば、このボタンの右にデータファイルの場所が表示されています。

もしなにもなければ、メールとデータファイルの関連付けが外れている、ということになります。 まずはここまでご確認いただき、結果をお知らせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12501;ォルダー変更のボタンの右にoutlookデータファイル¥受信トレイとなってます

では場所とファイル名が出ていますので、メールとデータファイルの設定は行われていることになります。

先程リモートしたお客様も同様のトラブルでしたが、何度か再設定するうちにメッセージが消えたという、はっきりした原因のわからない事例でした。

お客様の現象も同じであれば、いろいろ試すうちに改善するかもしれません。

まずは次に送る手順にて、データファイルを新しいものへ差し替えてみて下さい。データファイル自体のエラーであれば、差し替えで改善する場合もあります。

手順は以下の通りです。

1.データファイル一覧の画面から続けます。

2.問題が起きているメールアドレスを選択します

3.「フォルダーの変更」をクリックします。

4.「新しいOutlookデータファイル」をクリックします。

5.「Outlookデータファイル(.pst)」を選択します。

6.どのメールのものか見分けがつくよう、メールアドレスの文字を一部含めるなどしたデータファイル名をつけます。ファイルの保存先は「ドキュメント」の中の「outlookファイル」を選びます。

7.「OK」をクリックします。

8.追加した新しいデータファイルの中身を展開し、「受信トレイ」を選択します。

9.「フォルダーの変更」の横にデータファイル名が表示されたか確認します。

(※他にもエラーが起こっている場合には、8の手順で選択しても表示されません。その際はお声がけくださいませ)

10.いったんOutlookを終了し、もう一度起動します。データファイルの追加が反映されていれば、左側にもうひとつ受信トレイが増えています。下の方へスクロールしても増えていないようであれば、お知らせ下さい。

11.テストで自分宛てにメールを送信し、メールが届くか確認します。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 16 日 前.
25163;順4の新しいOutlookデータファイル」をクリックしたあと5.「Outlookデータファイル(.pst)」を選択ができません

Outlookのバージョンにより、細かい部分で変わるのかもしれません。

ファイル名を入れる画面になった時、下に出てくる種類が「Outlookデータファイル(.pst)」になっていればそれで問題ありません。そのまま進めて下さい。

質問者: 返答済み 16 日 前.
outlookデータファイルを作成/開くというところでファイル名.pst.
ファイルの種類にOutlookデータファイル(.pst)というのが出てきましたがファイルの場所は何を選択すればいいですか

ファイルの保存先は「ドキュメント」の中の「outlookファイル」を選びます。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12489;キュメントのなかにはCorelとCorelDigital Studio SEしかありません

では「Outlook ファイル」という名前で新規フォルダーを作成して下さい。

※これより他のお客様のリモート対応があるため、しばらく離席します。その間にいただいたご返信は戻り次第確認させていただきます。よろしくお願いいたします。

では次に送る手順にて、メールアドレスに対してデータファイルが設定されているか確認してみて下さい。

質問者: 返答済み 16 日 前.
outlookファイルは拒否されたため作成できませんでした。粘り強く対応していただきましたがなかなかうまく行きませんね。このような状況で申し上げるのは大変恐縮ではありますが、この後の作業はリモートでお願いできないでしょうか?

かしこまりました。

安心リモートサポートは質問とは別にオプション料金が発生いたしますが、よろしいでしょうか?

よろしければ、「安心リモートサポート」をクリックし、リクエストを送信して下さい。よろしくお願いいたします。

sumikaをはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中

ではリクエストを頂いたので、拝見したいと思います。

このやり取りは問題が起きているPCでご覧いただいておりますか? それとも携帯や他のPCでしょうか。

ご返信をお待ちしております。

質問者: 返答済み 16 日 前.
12399;い、問題のPCです。

ではリモートを受けていただくには、お客様から当方PCへの接続が必要です。

(ただお待ちいただくだけでは受けられません)

PCにて以下のリンクをクリックし、ツールをダウンロードしてください。ツールのダウンロード完了後、クリックして実行します。これで当方のPCへ接続できます。

https://00m.in/10044