ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
aobazukuに今すぐ質問する
aobazuku
aobazuku, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 1081
経験:  大手特許事務所・大手外食産業の社内SEで8年間ほどユーザサポート経験(それぞれ所員、店舗スタッフ対象)があります。
106812844
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
aobazukuがオンラインで質問受付中

メールの送受信が出来なくなりました, OCNです, はい パソコンの知識はないのなりに試してみましたが、

ユーザー評価:

メールの送受信が出来なくなりました
JA: 了解しました。お使いのメール(例:Outlook、Gmail、Yahoo)を教えていただけますか?
Customer: OCNです
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: はい パソコンの知識はないのなりに試してみましたが、
JA: ありがとうございます。上記の他に、ハードウェアエンジニアに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 何をどの様にお聞きしてよいのかわからないありさまです

お世話になります。aobazuku-が回答させて頂きます。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

先ずご使用パソコンのWindowsとメールソフトのバージョンをご教示頂けますでしょうか?

例:Windows10、Outlook2016

質問者: 返答済み 10 日 前.
Windows10 windows live mail

POPとSMTPとそれぞれのポート番号をご教示頂けますでしょうか?

もし確認できない場合はおそれいりますが、安心リモートサポートも併せてご検討くださいますようお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
pop 3 SMTP 25

それぞれのサーバ名とPOP3、SMTPのポート番号をお願いします。

例:sample.ocn.ne.jp, 110

質問者: 返答済み 10 日 前.
royal.ocn.ne.jp 110

ありがとうございます。

ではSMTPの情報を同様にお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
vcroyal.ocn.ne.jp

ありがとうございます。

ポート番号もお願いいたします。

例:25

質問者: 返答済み 10 日 前.
25です

ありがとうございます。お手数お掛けしました。

では

royal.ocn.ne.jp 110 → pop3.ocn.ne.jp 995

vcroyal.ocn.ne.jp 25 → smtp.ocn.ne.jp 465

に変更して、POP3 SSLを有効にするに✓を入れてOKボタンで保存してください。

その後送受信ボタンで送受信可能かをご確認頂けますでしょうか?

その後メールは開通されましたでしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
12507;スト pop3.ocn.ne.jp pp5 が見つかりませんのエラーがでます
質問者: 返答済み 10 日 前.
12377;いません打ち間違えました  pop3.ocn.ne.jp 995 の間違えです

pop.ocn.ne.jp 995

こちらで修正をお願いいたします。

質問者: 返答済み 10 日 前.
35488;に勝手で申し訳ありません 
手が離せなくなりましたので一度中断させて頂いてよろしでしょうか?

大丈夫でございます。

では19時頃にまたこちらに確認させて頂きます。

おそらくその修正で開通すると思いますが、宜しくお願い致します。

お世話になります。

その後メールの調子は如何でしょうか?

質問者: 返答済み 10 日 前.
30456;談しておきながら作業を中断してしまい申し訳ありませんでした。
ご指示の通り変更してみましたがやはりメールは回復しませんでした。
質問者: 返答済み 10 日 前.
12362;忙しいところ有難うございました。

お世話になります。

一度遠隔操作で確認させて頂きましょうか?

今後のサポートは如何しましょうか?

お世話になっております。

問題は解決されましたでしょうか?問題なければ本件は以上の回答にてクローズとさせて頂きますが構いませんでしょうか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
36820;信遅くなりまして申し訳ございません。
本ページクローズと言うことで構いません。
お世話になり有難うございます。

ご連絡ありがとうございます。

お客様のお役に立てたサポートであればご評価を頂きたいのですが今からお願いしても構いませんでしょうか?

お手間は取らせません。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12495;イ宜しいです。
冒頭の評価という所ですか?

ありがとうございます。

では本件以上の回答にてクローズとさせて頂きますがまた何かありましたらご連絡お願い申し上げます。

今回はご利用ありがとうございました。最後に回答の評価をお願いします。

質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックして頂ければ幸いでございます。

aobazukuをはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中