ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 55
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

おはようございます。型式PC-VL300FD 製造番号68005461A Wjndows XP home

質問者の質問

おはようございます。型式PC-VL300FD 製造番号68005461A Wjndows XP home Editionを、いまではワープロとしてだけ使用してきましたが、ついに電源は入るのですがシステムが作動しなようで、トップ画面も表示しません。電源が入っているというのはファンの音がするし、CDディスクが開閉することからの判断です。ハード寿命かもしれませんが、データ(文書が主)を何とか取り出すことはできましょうか。
JA: お使いのパソコンに搭載のオペレーティングシステム(OS)は何ですか?
Customer: windows xp
JA: これまでに何かご自身で試みられたことはありますか?
Customer: 電源コンセントのぬきさしだけです。
JA: ありがとうございます。上記の他に何かテクニカルサポート専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 今のところ、お伝えしたいのは以上のとおりです。
投稿: 9 日 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  aobazuku 返答済み 9 日 前.

お世話になります。aobazuku-が回答させて頂きます。

なお、お急ぎだとは思いますが、確認作業や本業の都合などにより、返答までにお時間をいただく場合がございますので、なにとぞご理解いただきますようにお願いいたします。

問題のパソコンはデスクトップ型のパソコンで間違いないですね?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12399;い
専門家:  aobazuku 返答済み 9 日 前.

では、ハードディスクが回転しているかどうかは分かりますか?

質問者: 返答済み 9 日 前.
12418;うし訳ありません。今家を出ていてわかりません。また改めてご連絡いたします。
専門家:  aobazuku 返答済み 9 日 前.

了解しました。ご確認の上ご連絡のほどお願いいたします。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12371;んばんは。家に戻ってきました。あらためてご相談、ご質問します。まず、ハードディスクですがランプ点灯していませんのでまわっていないのではないかと思います。
専門家:  aobazuku 返答済み 9 日 前.

お世話になります。お手数ですが筐体を開けて回っているかご確認頂けますでしょうか?

回っていれば、システムが起動しなくても中のデータを抽出できる可能性は高くなりますので。

質問者: 返答済み 9 日 前.
12377;みません。筺体をあける方法から教えてください。
専門家:  aobazuku 返答済み 9 日 前.

全てのケーブル類を外して全てのビスを外して分解ください。

※静電気にはご注意ください

質問者: 返答済み 9 日 前.
12354;りがとうございます。ケーブル類を外しビスを外しました。そのあとは?
専門家:  aobazuku 返答済み 9 日 前.

では問題なく筐体の鉄のフタが開くはずなので外して中のハードディスクをまず見つけてください

質問者: 返答済み 9 日 前.
12377;みません。鉄のフタがあきません。ケーブル類を差し込む面の上部と下部に黒の上下にスライドする出っぱりがありロックと解除と思われるサインがありましたので解除の方にスライドしました。関係あるのでしょうか?
専門家:  aobazuku 返答済み 9 日 前.

解除でよいかと思います。

すみません、見えないもので・・・よろしくお願いします。

今から移動の為、次回の回答は明日AM8時以降になりますのでご了承ください。

質問者: 返答済み 9 日 前.
20102;解しました。こちらからのご質問も明日にします。よろしくお願いします。
専門家:  aobazuku 返答済み 8 日 前.

お世話になります。

ハードディスクは見つかりましたでしょうか?

質問者: 返答済み 8 日 前.
12362;はようございます。まだ筺体をあけるのに四苦八苦しています。現在外出中。後ほどこちらからご連絡します。
専門家:  aobazuku 返答済み 8 日 前.

かしこまりました

質問者: 返答済み 8 日 前.
12371;んばんは。筺体の取り外しですが、パソコン購入時のマニュアルを探して見たところ、昨日お伝えした黒ボッチ二カ所を解除してルーフカバーをずらすことで取り外し可能とのことですが、ルーフカバーが動きません。物理的な力を加えるしかないのでしょうか?無理やりずらす?
専門家:  aobazuku 返答済み 7 日 前.

では取扱説明書のメモリ増設の個所を一度ご確認頂けますでしょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
12362;はようございます。ご連絡ありがとうございます。なかなか落ち着いて会話を進めることができません。持ち込みで見ていただくことも考えはじめています。仙台市内に居住しますが、ご紹介いただくことはできますか?
専門家:  aobazuku 返答済み 7 日 前.

かしこまりました。なかなか言葉で伝わり難くてすみませんでした。

以下サイトのパソコン工房さんの仙台泉店なら筐体からハードディスクを外して頂き、他のパソコンやUSBメモリなどにデータを移して頂けると思いますのでご検討頂けますでしょうか?

https://www.pc-koubou.jp/shopinfo/map/sendai-izumi.php

専門家:  aobazuku 返答済み 7 日 前.

ハードディスクを外して機械的な故障で動作していない場合は他の業者に頼まないとダメになるかと思いますのでその際はまたご相談ください。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12354;りがとうございます。
専門家:  aobazuku 返答済み 7 日 前.

では本件の処理はどうさせて頂きましょうか?

以上の回答にてクローズとさせていただくか、パソコン工房さんにお持ち頂いてからご返信後にクローズか如何しましょうか?

質問者: 返答済み 7 日 前.
37325;ね重ねありがとうございます。またご連絡差し上げるさいにもよろしくお願いします。
専門家:  aobazuku 返答済み 7 日 前.

かしこまりました。

ではまた店舗へお持ち頂いた後にご連絡くださいますようお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12424;ろしくお願いします。
専門家:  aobazuku 返答済み 5 日 前.

お世話になっております。

その後状況は如何でしょうか?

無事にデータは抽出できましたでしょうか?

質問者: 返答済み 5 日 前.
12371;んにちは。昨日、ごといただいた店に持ち込みました。データの点検に少し時間をいただきたいとのことです。
専門家:  aobazuku 返答済み 4 日 前.

ご連絡ありがとうございました。

ハードディスクが回転している場合はかなりの確率でデータの抽出が可能だと思われます。

また結果が出ましたらご連絡のほどお願い申しあげます。

質問者: 返答済み 4 日 前.
12354;りがとうございます。いずれにしても、ご連絡さし上げます。よろしくお願いいたします。