JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
LittleCatsに今すぐ質問する
LittleCats
LittleCats,
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 16
経験:  dasdasd
108922586
ここに ハードウェア に関する質問を入力してください。
LittleCatsがオンラインで質問受付中

VPN設定をして、プロキシの設定もしたのですが, インターネットに接続できません。

ユーザー評価:

VPN設定をして、プロキシの設定もしたのですが
JA: 了解しました。何かエラーは表示されていますか?その場合、そちらを教えていただけますか?
Customer: インターネットに接続できません。
JA: 再起動など、何かトラブルシューティングは試みられましたか?
Customer: アンインストールして,インストールし直し、再起動もしました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、ハードウェアエンジニアに事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: ネットに接続したら

企業のシステム部門でネットワークを担当しております。

本件について状況をもう少し詳しく教えてください。

VPN接続したければインターネットに接続できないということですが、

①VPNはどこに接続しているのでしょうか?(会社の環境などでしょうか?)

②プロキシの設定を教えてください。

※インターネットエクスプローラー(IE)の「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」の画面ショットを見せていただけるとわかりやすいです

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 日 前.
25509;続したいのは学校です。
質問者: 返答済み 3 日 前.
12371;れがプロキシの設定です。

ご確認ありがとうございます。

「http://127.0.0.1:51583/proxy.pac」というファイルに、VPN接続中のインターネットの経路情報が設定されています。

その設定内容に不備があると考えられます。

VPN提供サービスを提供しているエンジニアに、proxy.pacの内容に問題がないかご確認いただけますでしょうか。

<補足>

IEのアドレスバーに「http://127.0.0.1:51583/proxy.pac」と入力して表示された(またはダウンロードしたファイル)情報を見せていただければ、

私でももう少しわかることがあるかもしれません。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12503;ロキシのアドレスはこちらです。すみません。

情報の修正ありがとうございます。
VPNに接続していないときは「wpad.hirokoku-u.ac.jp」、VPNに接続しているときは「http://127.0.0.1:51583/proxy.pac」になっているのではないかと推測します。
※VPNに接続するとインターネットに接続するための情報(wpad.hirokoku-u.ac.jp)を「http://127.0.0.1:51583/proxy.pac」に書き換えるというのが、よくあるVPNの仕組みになります。

デスクトップの左下のほうの検索ボックスに「cmd」と入力してコマンドプロンプトを起動してください(添付001)。

そのあと、”VPN接続中に”、コマンドプロンプト(黒い画面)で「ping wpad.hirokoku-u.ac.jp」と入力した結果を教えてください(添付002)。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 3 日 前.
20837;力しました。

ありがとうございます。

プロキシを利用した場合のインターネット通信は以下の経路になります。

・PC→プロキシ→インターネット

プロキシまでは通信が成立しているので、プロキシからインターネットに通信ができていないと考えられます。

プロキシの運用を担当している方に、今回確認していただいた結果を送付して対応してもらうのが解決につながると思います。

※プロキシは利用しているメーカーなどにより専門知識が必要なので、私がこれ以上の案内をすることは難しくなります。

(BlueCoatというメーカーであれば開発経験があるのですが、本サービスを通してサポートできるレベルではないので、申し訳ないのですが…)

もしよろしければ、リモートサービスで確認結果について直接ご説明させていただきますが、いかがでしょうか。

質問者: 返答済み 3 日 前.
12354;りがとうございます。

お役に立てたようでうれしいです。

他にご質問がないようであれば、評価の登録をお願いいたします。

<回答を評価する方法は?>

https://www.justanswer.jp/help/how-do-i-rate-answer

上記リンク先より抜粋
質問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリックしてください。
プラス評価(星3つ以上)をされると専門家に回答への対価(報酬)が支払われます。
プラス評価をされない限り専門家は報酬を受けることができません。

LittleCatsをはじめその他名のハードウェアカテゴリの専門家が質問受付中