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rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: ハードウェア
満足したユーザー: 55
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
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Windows10の更新プログラムを実行できません。trend micro internet security

質問者の質問

windows10の更新プログラムを実行できません。trend micro internet security 2009を手動でアンインストールするよう、メッセージが出てきます。しかし、2009という古いバージョンのものはwindows10パソコンでは使っていません。よろしくお願いいたします。
吉岡克則
投稿: 9 ヶ月 前.
カテゴリ: ハードウェア
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

パソコンのメーカーと型番もご明記ください。Windows10にはいつアップグレードされたのでしょうか。「trend micro から対応方法の返信がありましたが、複雑すぎて手順がよくわかりませんでした。」とのことですが,その内容がこちらではわかりません。どんな案内があって,どの部分がご不明なのか,具体的にお知らせください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではありませんし,回答のための調査や他の質問者への対応,本業やその他の理由で予告なく回答をお待たせすることがあることをあらかじめご了承願います。また,ご自身で設定なさった質問料金に関しては,「解決料」ではなく「相談料」だというご認識でお願いいたします。ご不明な点やさらにご確認をなさりたい点がございましたら,いきなりマイナスのご評価をなさるのではなく,こちらのページ上で追加のご質問をなさってください。)

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
DKK2002様 ご連絡ありがとうございます。
NEC PC-NS700CAR-KS を2015年に購入し(windows 10 プレインストール版)、同時にウイルスバスタークラウド10をセキュリティ用にインストールしました。
以下はトレンドマイクロからの返信です。専門的な内容が多く、はじめて聞く用語ばかりです。よろしくお願いいたします。■回答ご多忙のところ、ご連絡いただき、ありがとうございます。
また、このたびの件、お手数をおかけしており、大変恐縮でございます。trend micro internet security 2009の影響で、Windowsアップデートが
正常に実施できないとのことを承知いたしました。残存しているファイルを特定するため、弊社にて詳細な調査を行わせて
いただきたいと考えております。ご面倒をおかけいたしますが、下記の手順にて調査用の情報を採取し、
弊社までご提供いただくことは可能でしょうか。<情報内容>・WindowsOSログ-----------------------------------------------------------
■■ はじめに ■■
-----------------------------------------------------------※参考※・コンピュータの動作や設定を変更する可能性がある操作を実行した際に
「ユーザ アカウント制御」により許可、または管理者のパスワードを
 求められます。 メッセージが表示された場合は、[はい] を選択してください。
*パスワードを設定している場合は、パスワード入力が必要です。「ユーザ アカウント制御」の詳細につきましては、Microsoft社、または
 お使いのコンピュータの製造元へご確認いただきますようお願いいたします。・お客さまから収集する個人情報取り扱いにつきまして、
 よろしければ下記をご参照ください。 【お客さまから収集する個人情報の取り扱いについて】 
  http://jp.trendmicro.com/jp/legal/privacy/detail/index.html ・下記Webページにて、画像付きで手順を掲載しておりますので、
 よろしければご覧ください。 【プロセスモニタのログ取得方法】
  http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1310118.aspx -----------------------------------------------------------
【1】すべてのファイル/拡張子の表示方法
-----------------------------------------------------------以下Web手順をご参照いただき、「ファイル名拡張子」と「隠しファイル」に
チェックを入れます。 ◆すべてのファイルまたは拡張子を表示させる方法 (Windows 8/8.1/10の場合)
 <http://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1314677.aspx>※上記手順で変更いただいた拡張子とファイル表示の設定につきましては、
 作業完了後に、設定を元の状態に戻していただきますようお願いいたします。-----------------------------------------------------------
【2】Windows OSのログ採取
-----------------------------------------------------------※ご注意※下記操作を実施する前に、一度Windowsアップデートを実施いただき、
現象を再現させてください。[アップデート中断]のようなメッセージが表示されましたら、メッセージを
表示させたまま、下記操作を行いますようお願いいたします。(1) 本メールに添付されている [Collect_Logs.zip] をデスクトップに保存します。(2) デスクトップに保存した [Collect_Logs.zip]上で右クリックし、
  [すべて展開] を選択します。(3) 「圧縮 (ZIP形式) フォルダーの展開」画面の [参照]ボタンを押し、
  「デスクトップ」を指定し、[OK] ボタンを押します。(4) 「圧縮 (ZIP形式) フォルダーの展開」画面の [展開]ボタンを押します。 ※パスワード入力画面が表示されましたら、下記のパスワードを
  ご入力いただきますようお願いいたします。 ■パスワード:novirus(5) ファイルを解凍して、「Collect_Logs.cm_」が保存されます。
  拡張子を”Collect_Logs.cmd” に名前変更します。(6) 右クリックし管理者権限で実行します。(7) コマンドプロンプトが立ち上がるのでしばらく待ってください。
 ※途中で「続行するには何かキーを押してください」と何度か表示が出るので
  Enter押してください
 ※Enterを押してコマンドプロンプトの画面が終了された場合、採取は終了です。(8) コマンドプロンプト終了後、「logs」というフォルダがデスクトップに作成します。(9) Logsフォルダを右クリックし、表示されるメニューから
   [送る] → [圧縮(zip形式)フォルダ] をクリックし、
  圧縮ファイルを作成された後、弊社まで提供してください。-----------------------------------------------------------
【3】ファイルのアップロード
-----------------------------------------------------------※注意※・本メール下部にある【継続ご質問用URL】からアップロードできる
 ファイルのサイズは最大50MB までです。
 
 ※ファイルサイズは、該当のファイル上で右クリックし、[プロパティ] を
  開いていただくことでご確認いただけます。 ファイルサイズが50MB以上500MB未満の場合は、【新規お問い合わせURL】にアクセスし、
 「お問い合わせ内容」欄に本受付番号を記載してアップロードしてください。 【新規お問い合わせURL】
 https://esupport.trendmicro.com/submitcaseonline/consumer/SubmitForm.aspx ※ファイルサイズが500MB以上の場合は、弊社にファイルサイズをご連絡ください。(1) 本メールの下部(一番下あたり)にある【継続ご質問用URL】にアクセスします。(2) [上記回答に対する返信] に、今回の受付番号を入力します。(3) [ファイルのアップロ-ド] ボタンをクリックします。(4) アップロードするファイルを選択する画面が表示されますので、画面上部にある
  [ファイルの場所] の [▼] をクリックし、[デスクトップ] を指定します。(5) 作成いただきました[logs.zip]を選択し、[開く] ボタンをクリックします。  ※ ご利用環境によっては、ActiveXの警告メッセージが表示される場合があります。
   警告メッセージが表示されましたら、[はい] をクリックし、お進みください。(6) 添付が完了しましたら、 [添付ファイル:] の項目に添付したファイル名が表示されます。(7) 入力した情報に間違いがないか確認し、画面下部にある「送信」を選択します。   以上で、ファイルの送付は完了となります。-----------------------------------------------------------以上、お手数ですが、よろしくお願いいたします。トレンドマイクロ株式会社
ウイルスバスタークラブセンター
担当:夏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お問い合わせについて:・今回のご質問に関する受付番号は「3-1-1518893681」となります。本件に関する再度のご質問の場合は下記URLよりお願いいたします。
http://esupport.trendmicro.com/SubmitCaseOnline/consumer/updatecase.aspx?caseid=3-1-1518893681&rowid=1-P4B5V5 *リンクがご利用いただけない場合、件名を変更せず本メールに
 ご返信いただくか、サポート窓口までご連絡ください。・弊社からの回答後2週間を経過してお客様からご連絡のない場合、
 本お問い合わせを終了させていただくことがございます。・弊社ではウイルスバスターに関する様々な情報、よくある問い合わせを
 ご参照いただけるWEBページを用意しております。こちらもぜひご活用ください。
 
 ウイルスバスターお問い合わせ
 http://safe.trendmicro.jp/support/vb/vb_contact.aspx?cm_sp=Sup-_-vb_top2012-_-contact
専門家:  DKK2002 返答済み 9 ヶ月 前.

リモートサポートについては当方ではなくシステム側から自動的に送信されている案内となります。リモートサポートのリクエストをいただきましたが,当方は本来の業務の関係でリモートサポートはお引き受けしておりません。こちらのページ上でのやり取りであれば折を見て回答をさせていただきますが,どうしてもリモートサポートをご希望という事であれば,当方は失礼させていただき,他の専門家が対応するのをお待ちいただくことになります。

それでは一旦ここで失礼します。

質問者: 返答済み 9 ヶ月 前.
DKK2002様
リモートサポートが、DKK2002様よりのものと勘違いして、失礼いたしました。
内容は先ほどご連絡した通りですが、これでよろしかったでしょうか。なるべくならこのやり取りで
解決したいと思っております。解決まで時間がかかっても構いません。よろしくお願いいたします。

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