ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
machidaに今すぐ質問する
machida
machida, 弁護士
カテゴリ: 金融商品取引
満足したユーザー: 770
経験:  家電量販店や不動産販売仲介業者での勤務を経て、平成27年に司法試験合格。令和元年に個人事務所を開設。債権回収事件や不動産事件、男女間トラブルなど、幅広い分野での担当経験あり。
113504086
ここに 金融商品取引 に関する質問を入力してください。
machidaがオンラインで質問受付中

ネット通販のある店舗で会員登録をせずに、洋服を購入したのですが、

ユーザー評価:

ネット通販のある店舗で会員登録をせずに、洋服を購入したのですが、
妻がその店舗の会員となっており、ポイントを保持していたので、
現注文を一旦キャンセルした後、改めてポイントを使用して注文したいと
先方にメールでお願いしたところ、会員登録していない注文のキャンセルは無理との事でした。確かに、会員登録していない方はキャンセルできない旨の記載がございましたが、
注文後10分も経っていない、しかもポイント使用して改めて購入したいと伝えているのにも
関わらず、キャンセルできませんでした。こういう場合、店舗の規定通りキャンセルできないのが通常なのでしょうか?
ご教授お願い致します。

弁護士まちだが回答させていただきます。

法律上は、契約が成立した以上、規約があるかないかに関わらず、一方的な都合によるキャンセルはできません。

消費者契約法に違反していたり、クーリングオフ規定があるような場合には、キャンセルが可能な場合もありますが、今回のケースでは、そのような事情にも該当しないため、キャンセルはできないのが通常と考えてよいかと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;回答ありがとうございました。注文が成立した時点で一方的に解約はできないという事ですよね?
承知致しました。
はい。その通りです。ご利用頂きありがとうございました。
ご満足度に応じて星の評価をしていただけると幸いです。
machidaをはじめその他名の金融商品取引カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 10 日 前.
12354;りがとうございました。

金融商品取引 についての関連する質問