ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
khyh1709に今すぐ質問する
khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 金融商品取引
満足したユーザー: 2769
経験:  dasdasd
84237273
ここに 金融商品取引 に関する質問を入力してください。
khyh1709がオンラインで質問受付中

クレジットカードを申し込みしまして、 審査は通ったのですが、 後日CICの方に個人情報の開示をし、

ユーザー評価:

クレジットカードを申し込みしまして、
審査は通ったのですが、
後日CICの方に個人情報の開示をし、
申し込み情報を見た所、カード発行会社の欄に、
申し込みをしていないのに、
商品名にキャッシング付また、
半年ほど前に賃貸借契約をしようとした時に、
保証会社としてジャックスで審査をした所、
そこの情報欄にも、
カード契約をしていないのに、
申し込み区分 カード等
商品名にキャッシング付と二件の私自身の中では、
誤情報が掲載されていると思い、先ほど、
カード発行会社の方に問い合わせをしたら、
キャッシング付きでは無いことは、確認してもらえたのですが、
他はCICに聞けと、
またCICは、カード発行元に聞けと言われて、
困っています。信用情報なので、
特に綺麗にしていきたいと今思っていますし、
その他のクレジットカード類を申し込む時のマイナス評価になりたく無いので、どうしたら良いのかアドバイスをいただきたいです。説明が下手で申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。

弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

CICなどの信用情報機関への情報の登録は,基本的にクレジットカード会社が入力をするものです。

ですから,登録されている情報の誤りは,入力しているクレジットカード会社などに訂正してもらうのが基本です。

また,カードの利用がなくても,カードを持った段階では登録されますが,

借り入れやリボ払いなどの状況は,カードを使わないと載りません。

カードを持っている段階での登録だけでは,審査の際にマイナスになることはありませんから,これはそこまで気にされなくても大丈夫だと思います。

説明不足だったかもしれませんので補足します。

信用情報は,カード会社に訂正させるのですが,個人的に話をしても,真剣に相手にしないことが多いところです。

ただ,弁護士等に委任していただければ,弁護士からカード会社に通知し,損害賠償請求も辞さないという態度を示すと,

業者が信用情報の訂正をします。当職も何度もやったことがあります。

訂正をしない業者には,そうしていただいた方が,確実に情報を修正させることができます。

(登録されている者がCICなどにクレームを言っても,CICは登録の修正対応はしませんから,カード会社からさせる必要があります。)

質問者: 返答済み 2 年 前.
26126;日CICの方に私から一度電話をさせて頂き、
もう一度登録情報を確認させて頂いて、
確実に違うと分かりましたら、
khyh1709さんに依頼しても良いでしょうか?

申し訳ありません,ここは回答だけとなっていまして,

このサイトを通じて弁護士への直接の委任などはできないことになっています。

クレサラ対協,などという弁護士の団体があるのですが,

そういう団体に所属する弁護士なら誰でも対応ができると思います。

khyh1709をはじめその他名の金融商品取引カテゴリの専門家が質問受付中

金融商品取引 についての関連する質問