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khyh1709
khyh1709, 弁護士
カテゴリ: 金融商品取引
満足したユーザー: 1254
経験:  dasdasd
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運用商品の紹介、コンサル業務をしております。

質問者の質問

運用商品の紹介、コンサル業務をしております。
運用商品ですので、絶対に上手くいく、ということはなく、その中にはお客様に損をさせてしまうこともあります。
もちろん、商品の説明をする際は、元本割れするリスクはご説明させて頂いていますが、お客様の中には、後で、お前のせいで損をした。ふざけるな。責任を取れ。と、仰るかたもいらっしゃいます。
現在、ひとりのお客様から、頻繁に連絡があり、その都度「お前のことなんか信用できるか。おまえらは詐欺師だ」「しばいたるから覚悟しとけよ!」「お前がいけると言ったんやろうが」「ふざけたことぬかすとブチ切れるぞ」「メール返せ!」「お前のせいなんやから、当たり前やろうが!結果がすべてじゃ!どんな言い訳しても、俺に損失出させたのがすべてじゃ!責任感なさすぎだろうが!」
と、どうご説明しても、納得してもらえず、電話口では怒鳴られ、LINEやメールでの返答が遅れると恐喝まがいの内容で返信の催促がきます。
運用商品なので100%上手くいくことはありえません。結果的に、良いと思って紹介したものが、良くない結果になってしまったことは申し訳ないと思いますし、お客様はタイミング悪くリストラされておりその心情を考えると強くいえませんでしたが、流石に何ヶ月かこの状態が続いており、かなりしんどくなってきております。
リスクがあることについては、もちろん最初に説明していますが、こうなってしまっては、お客様の中では、おまえから絶対に上手くいくと言われたから契約した、という風に、無かったことにされております。
強く出たい気持ちもありますが、その結果、逆上して何かされるかもしれないという身の危険も感じており、なかなか強く出られません。
まずは、これ以上このようにされるならこちらも法的手段に出ます、と伝えたいとも考えており、本当に現状、もし訴えた場合どうなるのか知りたく、ご相談させていただきました。
投稿: 20 日 前.
カテゴリ: 金融商品取引
専門家:  khyh1709 返答済み 19 日 前.

回答させていただきます。弁護士のkhyh1709といいます。よろしくお願いいたします。

運用商品の紹介,については,契約時に,その人の判断力,資力等に応じたものであったか,

その際にどの程度まで説明をしていたか,

が問題になります,その証拠がどう残っているか,もポイントですね。

説明を尽くしていたのに,それを,損をしたからそっちの責任,というだけでは,こちらが損害賠償責任を負うことにはなりません。

投資は,ある程度までは自己責任,ですからね。

この手のタイプの人は,確かに,逆上するかもしれませんが,お互いでは冷静な話はできないので,

裁判所に持ち込んで,少しでも冷静な話をした方がいいでしょう。

法的手段に出ると伝え,債務不存在確認訴訟,こちらから支払わなければならないお金はない,そういう訴訟を起こし,

後はそのなかで話し合いです。

その場合に,いくらか返金できるか,と言われるかもしれません。

基本的に返金責任はないとのスタンスでいいですが,

手間暇も考えて,2割から3割程度,その程度は提案した方がいいと思います。

判決まで持っていってもいいですが,そこまでいかずとも,早めに解決させるための提案金,ということではあります。

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