ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー: 10091
経験:  平成14年に行政書士登録。夫婦・男女問題、離婚など法務手続を専門。また遺言作成・相続手続・成年後見制度にも精通。
61894004
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

はじめまして。 込み入った事情ですがご回答頂けると幸いです。 2021/0525に妻と入籍しました。

ユーザー評価:

はじめまして。
込み入った事情ですがご回答頂けると幸いです。
2021/0525に妻と入籍しました。しかし、今日に至るまでと、それ婚前に妻の両親と暴言、虚言に悩まされております。ー婚前ー時系列順に記します。
2020年4月頃、妻と弟が引っ越しをする際に費用を安くする為にトラックをレンタルし、引っ越し作業を手伝いました。
その際に初めて義母様に対面し挨拶をしました。その際に「殴ってやろうか」と言われ、初めて妻の家族関係に疑問を抱きました。同日
義弟が一人暮らしを学生から認められていたにも関わらず、何故妻は一人暮らしの選択が出来なかったのか訪ねました。
その時に小学生の頃から成績を理由に義弟と妻が区別され、「あなたは何をやっても出来ない」と暴力もあったようですが立証は難しいです。しかし、モラルハラスメントを同日まで受けており、任意保険、社会保険証や通帳、戸籍の管理も全て両親が行っていました。また引っ越し先も義弟、義母が勝手に決めた場所と初めて知りました。同年5月
義弟と妻が新居で暮らし、落ち着いた頃。新居に招かれ訪問した際に更に疑念が湧きました。
妻のプライベート空間は5畳も満たないですが、日当たりも良く最初は良い印象を受けました。しかし狭さの割に家賃が高いと感じ妻に弟のプライベート空間について尋ねました。妻のプライベート空間
空調が扇風機も何もない状態
およそ5畳の角部屋で断熱性が認められず、夏は暑く冬は寒い。義弟の空間
空調有の6畳と、8畳の2部屋共有空間
キッチン、バス、トイレ家賃8万円
妻6万 弟2万(アルバイト生活・親の扶養内)然るべくは均等払いまた、間取りの配分も義母と義弟の取り決めによりされたものです。8月
夏の暑さに耐えかねて私の家で暮らす日が多くなりました。11月22日
新居に戻らない妻に対して両親、弟の3対1での話合いになると知らされ、危険を感じた私は電話を繋いだまま実家に帰りました。
結果として、3人からは結婚もしていないのに「何故同棲生活になっているのか」と罵声や助けてと言った声を聴き、耐えかねた私は110番通報し、自らも現場へ駆けつけました。
その際、義父より警察官に対して「コイツはストーカーだ‼︎」どうしようもないと、思いその際に妻が義母に家に引きずり込まれる姿を見た私は義母を暴行罪になんとか立件し、不起訴処分となりましたが、モラハラを立証する為の証拠、妻を経済的にも精神的にもハラスメントから解放すべくした苦肉の策でした。以降、絶縁状態で今に至ります。
現在は結婚をし、夫婦仲は安定しております。
しかし、今後のことを考えると結婚した以上は親族関係です。曖昧なままでいたくない私は、妻の意志もあり法的に冠婚葬祭や相続問題等、今後一切関わらないようにする方法を模索しております。長文で失礼致しました。
何卒お力添えのアドバイスご教示頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。それは、大変お悩みのことと思います。ご心痛お察し申し上げます。お話から、分かる範囲でご回答致します。

まず、法的な親族の関係と言うのは、切ることは出来ません。

冠婚葬祭は、連絡があっても行かなければ良いでしょうが、相続に関しては、親御様の相続になると、お子様ですから、遺留分と言うのがありますが、当然、相続放棄をすれば、関わる事はありません。

居住地に、勝手に連絡してきたりするなら、引っ越しをして、戸籍等を取れないように市役所にお願いすれば、引っ越し先は分からないかもしれません。

また、何らかの嫌がらせが続くなら、家庭裁判所の保護命令で、接近禁止命令等を出してもらっても良いでしょう。

supertontonをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中

戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問