ログイン
|
お問い合わせ
戸籍・離婚・家族親子関係
弁護士や行政書士など戸籍・離婚・家族親子関係に関する法律の専門家が今すぐお答えします!
相談
法律
戸籍法
JustAnswer のしくみ:
専門家に質問
知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
専門家が丁寧に対応
E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
満足度 100% 保証
専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
fplawyerに今すぐ質問する
fplawyer
,
弁護士・1級FP技能士・CFP
カテゴリ:
戸籍・離婚・家族親子関係
満足したユーザー:
372
経験:
弁護士・1級ファイナンシャルプランニング技能士・CFP
71156846
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
fplawyerがオンラインで質問受付中
先日離婚した娘のことで心配事があります。3人の子供と新しいパートナーと暮らしておりますが元パパに知られたら子供を取ら
ユーザー評価:
★
★
★
★
★
先日離婚した娘のことで心配事があります。3人の子供と新しいパートナーと暮らしておりますが元パパに知られたら子供を取られてしまうのではないかと…
このページをシェア
専門家:
fplawyer
返答済み 2 年 前.
弁護士です。
お答えいたしますのでよろしくお願いいたします。
さて、娘さんは現在お子さんと暮らしているということは、離婚時に、親権者を母(娘さん)としていていると言うことでよろしいでしょうか。
親権者をいったん母とした以上、母が親権者として子の養育等の責務を負っておりますから、容易に元夫(お子さんの父)に取られることはありません。
元夫がお子さんを連れて行くには、親権者の変更が必要です。
親権者の変更は、家庭裁判所で調停、審判を経ないといけません。
調停は話し合いで決められるので、親権者だである母が同意すれば、親権者が父に変更されることは容易ですが、母が同意しない場合は、裁判所が審判という命令で決めることになります。
裁判所は、親権者を変更すべき特別な事情(虐待、母の疾病で親権者として行動出来ないなど)がない限り親権者の変更を認めません。
再婚した、とか、新しいパートナーと同棲しているという事情だけでは親権者の変更が認められることはないと考えて良いです(同居しているその男性が虐待している等の事情があれば別ですが)。
以上の様に親権者の変更は容易ではありません。
親権者の変更も経ずに、元夫が勝手に子供を連れ出して返還しない場合は、誘拐として刑事事件になってしまいますからそのようなことをする可能性は非常に低いでしょう。
以上の様に、記載されているだけの事情では、元夫(父)にお子さんを取られる危険はきわめて低いと考えられます。
ご検討下さい。
fplawyerをはじめその他名の戸籍・離婚・家族親子関係カテゴリの専門家が質問受付中
今すぐ質問をする
このページをシェア
戸籍・離婚・家族親子関係 についての関連する質問
質問
投稿日
今、旦那との離婚について真剣に考えるおります。
2018/04/22
2018/04/22
友人の事です。二人の子を養育している女性です。夫が一年ほど前に家を出ていったそうです。夫は離婚を要求しています。私の友人
2018/04/13
2018/04/13
今年1月、不倫関係になる方との子供を出産いたしました。 産まれる前に、行政書士に依頼し、誓約書を作成いたしました。
2018/04/12
2018/04/12
離婚を考えています。離婚するにあたり 貰えるものは貰いたいので相談させていただきます。ただ、私は全くの無知で
2018/04/05
2018/04/05
入籍2013年、現在別居。 持家あり、共同名義で住宅ローン返済中。
2018/03/31
2018/03/31
離婚を考えております。妻は元々精神2級の障害者手帳を持っていましたが、結婚後完治したということで返納いたしました。ただ返
2018/03/31
2018/03/31
妹が最近知り合った人と暮らしています。奥さんが出て行って一人になった後2年以上たっているといっている人です。妹のところに
2018/03/31
2018/03/31
父親がアルコール大量摂取で刃物振り回して母と私に襲いかかってきて、警察にお世話と、最終的に自分のお腹を刺して運ばれ手術す
2018/03/24
2018/03/24
養育費話し合い中に不法侵入で警察に相談するといわれたことは、暗に養育費のアップを示唆されたふうに感じましたが、圧迫、強要
2018/03/22
2018/03/22
先ほどの続きです。現在鍵は返していますが、返還要求できますか。それと妻の不倫疑惑証拠をつかむため深夜出かけた妻を尾行しま
2018/03/22
2018/03/22
X
弁護士 に質問する
専門家に直接質問!100% お客様満足保証付き。
専門家がオンラインです
ここに 戸籍・離婚・家族親子関係 に関する質問を入力してください。
残り文字数: