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専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 不動産・宅地取引・登記
満足したユーザー: 1685
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
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子供が住んでいるアパートの部屋で下水が逆流、下水で水浸しになり、布団、衣服、本、家電など140点ほどが使えなくなりました

ユーザー評価:

子供が住んでいるアパートの部屋で下水が逆流、下水で水浸しになり、布団、衣服、本、家電など140点ほどが使えなくなりました。原因は排水管に家庭用の油が詰まったこと、ということでした。当初、設備管理の問題か入居者の問題かわからないから、自分で買い換えて欲しいと言われましたが、学生の子供が排水管が詰まるほど油を流すはずがないから、きちんと大家さんが加入している賠償責任保険などで賠償してほしいと話したところ、保険には加入していないので、大家さんとの交渉の場を用意するから直接交渉して欲しいと言われました。
こうしたケースで、大家さんが払わないと言われれば泣き寝入りをするほかなく、きちんと払ってもらうにはどういう対応をすればよいでしょうか。

回答者tzx75が対応させていただきます。

今回の事故は、大家の債務不履行から派生した損害と言えるでしょうから、損害賠償を請求するため、話し合いを持たれるべきです。

また、消費者センターにも相談され、調停等の依頼もされたらいかがでしょうか。

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質問者: 返答済み 1 月 前.
12354;りがとうございます。話し合いを持つにあたり、実際に損害にあったものの写真、リストの他、請求書類などは作成すべきでしょうか。

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