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saito
saito, 行政書士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 7615
経験:  法律 民事、刑事、契約、会社設立など 何か分からなことがありましたらお気軽にご相談ください。よろしくお願いします。
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雇用契約には退職金あり と記載されたいるのですが無いと言われました 請求はできるのでしょうか? アシスタント:

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雇用契約には退職金あり と記載されたいるのですが無いと言われました 請求はできるのでしょうか?
アシスタント: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
質問者様: 静岡県です
アシスタント: ありがとうございます。上記の他に、法律の専門家に事前に伝えておきたいことはありますか?
質問者様: 特に無いです

お世話になります。

会社側に退職金の支払いを義務付けるような規定はなく、退職金を支払うかどうかは,あくまで会社の裁量に委ねられています。

ただ、就業規則等に退職金規程があれば、退職金の支払いが雇用者の義務となりますので、従業員からの請求に応じる必要が出てきます。

質問者: 返答済み 7 日 前.
38599;用契約に記載はありますが条件ありとなっています。求人募集にも退職金の記載はありました社内規定に退職金について制定が無いため、支払う必要が無い言われました意味がわからず混乱しております請求とは具体的にどうしたら良いですか?

ご返信ありがとうございます。

退職金の規定があり、会社が対応してくれない場合は、組合や労基署などの第三者機関に相談・申告するのがいいでしょう。

就業規則や雇用契約などに退職金の支給条件が明示されており、かつ、退職金の未払いが違法である可能性が高い場合は、労働基準法違反をしている可能性があるとして、労働基準監督署からの、調査・勧告・指導対象になります。

質問者: 返答済み 7 日 前.
22238;答有難う御座います
承知しました

よろしくお願いします。

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