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hiroumushi, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 410
経験:  全国社会保険労務士連合会特定社会保険労務士。平成15年に社会保険労務士事務所を開業。2011年より専門家として活動しています。
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村の小さな会社にて事業をはじめたばかりです。12月1日に新しく入る方がおられます。私の専門が人事外でして人事担当者が長期

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村の小さな会社にて事業をはじめたばかりです。12月1日に新しく入る方がおられます。私の専門が人事外でして人事担当者が長期入院となり聞く方がおらず、教えていただけないでしょうか。
退職先の会社から以下の書類を受け取ったそうです。人事に提出の必要はありますか?
1,住民税:特別徴収に係る異動者届
2,健康保険:資格喪失連絡票何か12月入社の方は源泉徴収の関係でこちら側で退職された会社とやり取りが発生するなど聞いたことがあり、不安になってお尋ねしています。どうぞ、アドバイスをお願いします。

こんにちは。

1については、会社が新入社員の住民税を給与から天引きするのであれば必要ありです。

2については、新入社員の社会保険加入期間が前職と重複しないように退職日を確認するうえで必要と考えます。

新入社員の年末調整を貴方の会社で行うのであれば、前職の源泉徴収票を新入社員に提出してもらってください。

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質問者: 返答済み 7 日 前.
22238;答有り難うございます。前職から源泉徴収票が年内に間に合わないそうなので、本人が確定申告をすることで解決しそうです。

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