ジャストアンサーのしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • やり取り回数、制限なし
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
専門家287tzx75に今すぐ質問する
専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 3789
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
102696478
ここに 雇用・労働 に関する質問を入力してください。
専門家287tzx75がオンラインで質問受付中

はじめまして、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 今回の給与査定で7000円の連絡がありました。 昨年,

ユーザー評価:

はじめまして、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。
今回の給与査定で7000円の連絡がありました。
昨年
JA: 了解いたしました。お住まいの都道府県を教えていただけますか?
Customer: 神奈川です。
平塚市です。すいません入力の途中で送信されてしまいました。
JA: ありがとうございます。上記の他に、弁護士に事前に伝えておきたいことはありますか?
Customer: 直近2年の査定で1万4000円給料が下がりました

回答者tzx75特定社労士が対応させていただきます。

就業規則の賃金規程で降給の定めと原因は規定してありますか。

会社は降給した原因をどのように説明しているのでしょうか。

質問者: 返答済み 5 日 前.
26089;速の御対応有難うございます。
お忙しいとこ申し訳ございません。先程の質問内容が途中で途切れていたため、再度送信いたします。
私の勤めている会社は、毎年4月に昇給があるのですが、3年前の給与から約40,000円の減額がありました。
うち1万5000円は役職手当です。
今回のご相談は、今年の4月に7000円の減額になりました。去年の4月に7000円の減額になってます。
さらに一昨年に至っては約23,000円引かれてます。うち役職手当1万5000円です。
本日、労働基準監督所に行ってきたのですが、給料の査定に関しては、民事で解決しなければならないため、最終的には管轄外と言われました。
現状の給料も高いとは言い難く、手取りでの給料も200,000円の前半になってしまいました。
なお当社は一昨年に給与体系の改定が行われて、給料を下げれるような文言が規定にうたってあるような感じになってます。(昇給、降給)
ただ昨年に給料が下がることを質問したところ、上がる人がいるから、下がる人がいると言う回答を受けました。その時点で仕事に対する評価ではないと思いまして質問させていただきます。減給分ぐらいは戻るのでしょうか?
当方48歳独身勤続23年です。また、フィードバック時には賃金が下がった理由は通知されてません。
お忙しいところありがとうございます。

お答えします。

3年前の給与から約40,000円の減額があり、うち1万5000円は役職手当です。とありますが、1万5000円・役職手当の支給基準は賃金規程に定めがあると思いますが、規定がある以上減額は出来ません。

それ以外の減額については、人事査定による場合は、評価が合理性を欠き、社会通念上著しく妥当を欠くと認められれば、違法とすることは可能です。

適正な説明がない場合は、労働局のあっせんという制度で会社との間に入ってもらわれることです。

あっせんが思わしくない場合は、労働審判に提訴することです。

ここまでは一人でも可能です。

質問者: 返答済み 5 日 前.
12354;りがとうございます。
役職手当につきましては、役職が廃止になったための減額です。(手当てが消滅した形です。)
それ以外は労働者条件の不利益になる説明が要求しても返ってこないので問題であると認識しました。会社には労働組合もなく、私だけではなく数名が同じような事例になっているようです。
また、給与規則の「昇給、降給」には、3月に考課し4月に辞令を交付するのみ書かれてます。
アドバイスの内容を留意し今後を考えたいと思います。
お忙しい中ありがとうございました。

ところで、これまで回答をさせていただきましたが、少しでもお役に立てましたでしょうか。もしよければ、この時点で、評価の箇所を星3以上でお願い出来れば幸いです。

また、評価の後でも、ご質問を継続していただいて結構です。

専門家287tzx75をはじめその他2 名の雇用・労働カテゴリの専門家が質問受付中

雇用・労働 についての関連する質問