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専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 3434
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
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人材会社の3次請けをしております。

ユーザー評価:

人材会社の3次請けをしております。
当社スタッフがお金を盗られ(自己責任、貴重品などは自己管理と伝えた上で就業)、警察に相談。
ここまでは良いのですが、該当スタッフが請負元のクライアントに直接相談をしてしまいました。
請負元からクレームが来て、取引が無くなる示唆を受けたため、慌てて当方で被害金額の振込を行い、スタッフへも伝えました。
その後、スタッフの彼氏と名乗る人物から電話が掛かってきて、「貴方の対応に不満がある。お金は返すので、改めて警察や企業にも報告したい」
と言われました。
このままでは2次請けや3次請け(当社)の雇用や売上が無くなってしまうため、何とかやめてもらいたいのですが、法律的な見地はいかがでしょうか?
質問者: 返答済み 10 日 前.
23578;、不快に思ったポイントとしては、状況を説明する際に、なんの相談もなく請負元に言ってしまったことと、そもそも大金は持ってこないもしくは自己管理です。
と咎めたことが起因かと思います。
怒鳴ったり、非人道的な言い方は(私判断ですが)しておりません。

回答者tzx75が対応させていただきます。

あなたの会社のスタッフが、請負元のクライアントで仕事をしている際にお金を盗られたということでしょうか。私物を入れるロッカーはないのでしょうか。

また、直接相談をした事が、なぜ請負元からクレームが来て、取引が無くなることになるのでしょう。警察が調べれば、請負元にも調べはいくでしょうし、そのようなことで、辞めさせた場合は、労基署や労働局に訴えられ、よけい問題が大きくなると思います。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;返信ありがとうございます。
まずロッカーはありますが、複数人で使用するため鍵は掛けないため、事前に貴重品や財布は自己管理かつトラブルについては関与しない旨を伝えておりました。また、クレームについてですが、
通常は当社雇用スタッフですので、当社→2次請け→請負元の順序で報告相談するはずですが、今回当社スタッフが直接請負元に連絡をしてしまいました。
スタッフの管理ができていないことから、当社と2次請けが取引切られそうな示唆がありました。
そのため、被害金額の補填をこちらでやるという対応で収めようとしました。
質問者: 返答済み 10 日 前.
24403;社スタッフが、
2次請けの指示の元、請負元保有の場所で就業しているというところはご認識の通りです。

お答えします。

犯罪の発生に当たって、その職場の元請に通報するのは当然のことで、スタッフの管理ができていないことにはならないでしょう。

職場を提供している元請は、3次下請けの労働者であってもそれらの人に対しての安全配慮義務を問われることはありますから、反対にそうした事態をすぐに、元請に通報しない方が問題となるでしょう。

犯人を特定するということと、被害金額の補填をあなたの方で行うということとは別な問題だと思われます。

質問者: 返答済み 10 日 前.
12372;返信ありがとうございます。
それであれば
、スタッフの立場に立った時、
窃盗金額の補填を再度返した上で、警察及び元請に言うこと(それが2次、当社からしてはやめて欲しいと思っていることを知っている)については違法性はなく、その行為自体は問題ないという認識でよろしいでしょうか?

お答えします。

警察及び元請に言うことについては、違法性はなく、その行為自体は問題ないといえます。

反対に、元請に事件を隠そうとする方が問題で、再発防止に向け、元請と対策を持ちプライバシーの保護の点からも、鍵のかかるロッカー等の設置を検討することが必要でしょう。

また、労働安全衛生法からも休憩室の設置等も検討することも配慮すべき事があるかもしれません。

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質問者: 返答済み 10 日 前.
12363;しこまりました。
ご助言ありがとうございます。

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