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iwai-low, 社会保険労務士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 139
経験:  代表 at 岩井労務コンサルティング
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令和2年11月5日から入社した会社から令和2年11月20日に本社の本部長から「即戦力外」でと言われ11月末までの給料は(

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令和2年11月5日から入社した会社から令和2年11月20日に本社の本部長から「即戦力外」でと言われ11月末までの給料は(明日から来なくても)日割りでだしますと言われました。現在2ヶ月の使用期間中です。納得はしていないとは伝えました「企業の考えなので、あなた個人の人間的なことではない」と言われました。会社支給のスマホ・事務所の鍵も渡してと言われ渡しましたが、狐につねられた感じです・・・求人票に必要な経験・知識・技能等は不問、必要なPCスキルはExcel・Word基本操作←は可能です、必要な免許・資格は不問、使用期間は2ヶ月と記載ありました。その業界は初めてです。にも関わらず「即戦力外」理解するのに時間がかかっている・育てられまい・継続してもプラスに成らないと言われましたが、今まで経験の無いことPDFソフトの使用・ネットで地図作成を練習して11月20日には出来るようになり、その主も伝えました。話をしてきた方は面接管で本社の本部長お一人でした。にも関わらず、私には人事権が無いとおっしゃいます。面接官に人事権が無いわけが無いと思いますが。職場の話を聞いて会長であり代表が経営判断をしたとの事、個人的人間的にうんぬんではないとの事。他に上げた理由は、コロナで厳しい、仕事上私とは(本部長)接点無いので、(職場の者)勝手に説明できない。強いて言うなら電話の伝言の聞き方・伝え方。(この時、本部長はフロアーにいました)確認するか変わって貰うか。←確認して相手に伝えた主を言うとお客様への仕え方がと言われました。商談金額が大きいのでとも言われましたが、相手が激怒したのならまだしも、その方は当たり前ですが転送になっていることは存じなく、そのことを知ると悪くないのに何度か謝罪してきたので、私はその都度「とんでもないです。」と伝えました。私みたいに使用期間中終了することが今までに有ったのか質問をしたところ
その企業13年ほどですが今までにこの様な事が10人程あったそうです。皆すなおに聞き入れたそうです。が、私は納得してない主を何度か伝えました。昨日のやりとりでは平行線なので個人で企業との遣り取りをする有効的な具体的な対処法を知りたいです。

初めまして。iwai-lowと申します。

突然の解雇通告ということで非常にお困りのことと存じます。

ご入社から2週間以上経過しているので、

解雇の場合、1か月前の予告か30日分の給与の支払が法律上必要となるため、

11月分の給与だけでは足りないということになります。

会社との話し合いでは決着がつかない状況と考えますので、

・労働局のあっせん

・労働審判

・通常の裁判

いずれかで対応することになるかと存じます。

費用は上から順に安く結果も早く出ます。

最終的に会社との折り合いがつかない場合は裁判となりますが、

そのほうが会社にとっても不利益度合いが高くなるため、

今回の事例では労働局のあっせんで、

ご自身の主張を整理し、

11月21日から少なくとも30日分の給与支給と、

精神的な苦痛に対する慰謝料を請求されてみてはいかがでしょうか。

回答は以上となります。

ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

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質問者: 返答済み 9 日 前.
20808;日は、御回答ありがとうございました。
さて、「あっせん申請」ですが、あっせんは相手が参加しないという手で出てくる可能性も有りますよね。→「労働審判申請」は必ず企業側は出て来ないといけないような申請なのでしょうか。
「支払い督促」と言うのも有るかと思われますが、雇予告手当支払い場合は「支払い督促」は使えるのでしょうか。

あっせんは受けない場合は成立しない可能性もありますが、

労働審判・裁判については参加しなければ抗弁しないということになりますので、

参加しない場合、ご相談者様の言い分がすべて通る可能性もあります。

金額の計算ができるのであれば支払督促を行う方法はあり得ます。

ただし、これも応じない場合は裁判に移行することになります。

回答は以上となります。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
20808;生評価しようとしたら出来ないのですが・・・その場合は専門家側に伝えてと記載がありましたのでお伝えしました。そちら側からしか評価できる状態に変更できるそうです。新たな質問もしたいので何卒宜しく御願い致します。

それでは追加リクエストを出してみますので、そちらの承認をお願いいたします。

こちらのご承認を頂ければと存じます。

よろしくお願いいたします。

また、追加の質問は別のスレッドを立てて、ご指名のうえ、ご連絡いただければと存じます。

何卒よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
36074;問ページの右上に表示されている5つ星から該当する星の数を選択して [評価する] ボタンをクリック出来る状態で無いのです。その場合は専門家側に伝えてとサイトの使い方に記載がありましたのでお伝えしております。そちら側からしか評価できる状態に変更できるそうです。評価できる状態にしてくださいませ。御願い致します。

評価自体は完了しているため、変更できないのではないかと思われます。

こちら側でも星の評価を変更できるボタンはないようなのですが、

念のため、サポートに確認してみます。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 8 日 前.
12399;い。御手数ですが御願い致します。

サポートより、以下のように返信が帰ってまいりました。

「専門家が質問者からの評価を変更することはできません。

質問者が評価を変更したい場合はカスタマーサービス側で処理を行います。」

こちらでは対応できないため、カスタマーサポートへ再度ご確認いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 7 日 前.
12459;スタマーサポートへメールしようとしましたら「送信する」ボタンが機能しない状態です。電話もしてみるつもりですが平日9:00-18:00と言うことなので御時間頂きます。
宜しく御願い致します。

承知いたしました。

よろしくお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 日 前.
36933;くなりましたが、11月26日(木)15:00サポートセンター清水様(男性)に確認しましたらサイト側より評価(評価は伝えてあります)をして頂けることになりました。(私側の方で出来ないので)宜しく御願い致します。

承知いたしました。

ご連絡ありがとうございます。

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