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専門家287tzx75
専門家287tzx75, 行政経験者、経営労務コンサルタント、特定社労士
カテゴリ: 雇用・労働
満足したユーザー: 2745
経験:  労働基準監督署長 at 厚労省
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会社に入って41年 最初の10年は社員その後役員として勤務、この度の不景気とコロナの影響で給料を支払えないと解雇

ユーザー評価:

会社に入って41年 最初の10年は社員その後役員として勤務、この度の不景気とコロナの影響で給料を支払えないと解雇
在庫や資産があり金銭的には借入が多いが総資産はプラス。 前社長が亡くなり退職時には退職金を支給し役員の退職金規定は作ったと聞くが見せてもらえづ、今回の私の場合は退職金無しとの事。 仕方がない状況ながら誠意のなさと役員の為失業保険も無く先行き見えず。
この場合退職金若しくは現物支給も含め 請求する権利はあるのでしょいうか?
またいくらぐらいが妥当か? 因みに最終常勤時の月収は額面80万円でした。

回答者tzx75が対応させていただきます。

役員の退職金については、役員の退職金規定があったとしても、支給について定款や株主総会における決議がない場合、取締役には退職金請求権は発生しません。

定款の内容はどのようになているでしょうか。

質問者: 返答済み 14 日 前.
23450;款には役員の退職金は何も明記されてません。
質問者: 返答済み 14 日 前.
38651;話対応、いいえ希望しません

お答えします。

電話は必要ありません。自動で問い合わせるようです。

定款に役員の退職金が明記されていないなら、株主総会における決議がないと請求する権利は難しいでしょう。

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質問者: 返答済み 14 日 前.
12354;りがとうございました。

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